20181107

「宮廷のレストラン」という映画を見てきました。 原題はLa quete d'Alain Ducasse なので「アラン・デュカスの探求」こっちの方が映画の内容を正しく表しています。つまりこの映画は、ヴェルサイユ宮殿にレストランをオープンするまでのアラン・デュカスの2…

これから

近況などはインスタグラム中心にアップして行く予定です。 こちら↓ http://instagram.com/sweetcrostini 本や音楽の覚え書きは時々書くつもりなので、こっちはこのままゆるゆると続きます。

20180925

バスを降りて西の空を振り返ったら夕焼け。すでに夏の色じゃないね。

20180923

昨日のランチのゲストはとにかく旅が好きな同僚。会社で姿を見かけないので「今日は休みかな?」と思っていると1人でスリランカに行ってたり(写真はスリランカみやげのスパイスセット)ウズベキスタンに行ってたり。どこに行くか言わずに出かけるので、毎回…

20180921

よく知っている場所で、よく知っていることをする楽しさもあるんだけど、最近は「今まで行ったことのない場所」に行ったり「今までしたことのないことをする」ことが楽しい。 通勤途中にあるイタリア料理の店、オステリア・オルカドーロに行ったのもそのひと…

20180920

来年閉館する中日ビル。ほぼ50年、名古屋の中心地の栄にずっとあって、子どもの頃、お出かけした時にここの1階のユーハイムで買ってもらうフランクフルタークランツ大好きだったなあ。 今日はその中日ビルの屋上のビアガーデンへ。あと10日で閉店だからか、…

20180913

ただいまの魔法/ kaede 彼女の深みのある甘い声がいいな。曲もスピードが心地よくてリピートして聞いてます。ちょっとさびれたゲームセンターの8ミリのようなざらっとした画面のPVも好き。

20180912

何を読んだかすぐ忘れてしまうので、乱読の記録。 「サイコパス」たまに、言動が個人的にどうしても理解不可能な人がいて、その謎を知りたくて手当たり次第に読んだ中の1冊。 サイコパス (文春新書) 作者: 中野信子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/…

20180908

会社帰りに家とは反対方向の瑞穂区役所近くのスーパー、サポーレへ買い出し。多分チーズの種類は名古屋では1番じゃないかと思うんだけど(価格もとっても良心的)国産のものも輸入食品も、よい意味でセレクティブで好みのものが揃うので時々行きます。 写真…

20180901

ベルギーやフランスのシックなチョコレートも好きだけど、アメリカのチョコレートバーを偏愛してます。1番好きなのはTWIX、それからココナッツ好きとしてBOUNTYは外せない。 写真はアメリカから日本に出張に来た人にもらったSNICKERSとMilky Way、TWIXと3 Mu…

20180826

隔週で届く「坂ノ途中」の野菜セットの中に入っていた「野菜と旅する」という生産者さんの手のひらサイズのかぼちゃHoneynut squash。アメリカのコーネル大学で開発されたもので、見た目はbutternut squashのミニチュア。けど味も栄養もバターナッツかぼちゃ…

20180820

かき氷シリーズ続きます。 昨日の映画の帰り、駅裏にいたのでそのまま西に移動して中村区役所近くのshizukuへ。ここは芳茗園茶舗というお茶屋さんがやってる甘味処。お茶屋さんなので濃茶、薄茶と抹茶のかき氷も種類がありますが、選んだのは黒豆きな粉ミル…

20180819追記

「カメラを止めるな!」見てきました。何を書いてもネタバレになりそうなので内容は詳しく書けませんが、おもしろかったー! 「え、これワンシーンワンカット⁈」 「えー!こういうことだったんだー!」すごく緻密に計算された映画でもあると思うんだけど、あ…

20180819

先日ソールドアウトだった映画「カメラを止めるな!」の午後の上映の整理券をなんとか手に入れて、近くのデニーズでアサイーボウルとパンケーキで朝ごはん。映画について信頼している人が、この映画をとても褒めてたので絶対見ようと思ってたのです。 午後上…

20180817

シネマスコーレに映画を観に行こうと思っていたけど、ソールドアウトで断念。 かわりに栄の緋毬にかき氷を食べに行く。(一度はまるとしつこい) 黒みつきな粉+ミルク金時トッピング。先週食べた尼ヶ坂サロンのきな粉を上からふりかけてあるかき氷と違って…

20180812

先週の京都からアイスクリームよりかき氷。写真は北区の尼ケ坂サロンの黒みつきな粉かき氷。午後はいっぱいですごく待つんだけど、夕方ふらっと行ったら思いがけず空いてた。 奥は赤しそシロップのかき氷。 かき氷を食べると一気に身体の中から涼しくなる。…

20180811

花火といえばほぼ中国製だと思うけど、会社の近くの花火問屋で日本製の花火を見つけました。 どちらも線香花火なんだけど、左側が関西から西の「西の線香花火 スボ手牡丹」右側が東の江戸の線香花火。 スボというのは藁しべだと思うんだけど、西は米作りが盛…

20180809

四条河原町の永楽屋の「琥珀」 木頭柚子の千切りを閉じこめた寒天のお菓子。端正な、半透明に乾いた外側はしゃりしゃり。かじると中の柔らかい寒天から柚子の香りがふわっと。 柚子なので冬のお菓子かなあと思うんですが、夏に冷たいお煎茶とおやつに食べた…

20180808

今回の京都では、ライブの他にもうひとつ目的があって、それは有次でペティナイフを買うこと。刃渡り15cmのペティナイフは持ってるんですがもう少し短いといいなと長年思っていて、買うなら有次の12cmが欲しいなと思っていたのです。 刃先の鋼以外はステンレ…

20180807続き

四条大宮のムジャラはとにかく行きたいとずっと思っていたけど、なかなかチャンスがなかったお店。 「…もっと早く来るんだった!」と今まで後回しにしていたのを後悔しました。スパイシーでパンチがきいてて、カラフルで付け合わせのバランスが絶妙で、つま…

20180807

地下鉄九条と十条の間という少し使いづらいところにあるんだけど、それでもあえて泊まりたいアンテルーム京都。 ホテル自体もおしゃれさんでアーティで素敵なホテルなんですが、個人的にここに泊まる最大の理由は宿泊者が食べられる朝食。 サラダとスープ、…

20180806

大極殿栖園と言えばの「琥珀流し」 水分量の多いふるふるの甘みのない寒天にシロップをかけたもの。月替りでシロップの味は変わります。 8月は冷やしあめ。上に生姜のみじん切りが散らしてあります。先月はペパーミント。来月は葡萄。京都に住んでたら絶対毎…

20180805

ライブで京都に来たら最高気温が40度。錦小路から四条河原町あたりを歩いていて何度かくらっとブラックアウトするくらい暑かった…。 朝ごはんこそイノダコーヒで食べたけど お昼は暑さに疲れて普通に食事をする気になれず、大極殿栖園でミルクミントのかき氷…

20180729

台風一過の晴れの日曜日、空気が少し軽くなったような。相変わらず暑くはあるんですけど。 直射日光を避けるのに日傘もさすけど、自転車に乗るとき用に帽子を買ってみた。ラフィアなので紫外線防止効果は期待してないけど、折りたたんでバッグに入れられるの…

20180728

イギリス出張のおみやげにもらったWalkersのショートブレッド ウィリアム王子&キャサリン妃記念缶バージョン。 にしてもこの衣装…なんの時の記念なんだろう?と缶をひっくり返したら「2014年にthe flypast after Trooping the Colourを見た時の記念」と書い…

20180725

このレトロでラブリーな花模様の容器に入っているのは冷やしあめ。プレーンも美味しいけど、今のお気に入りは写真の瀬戸内レモン味。そのまま飲んでももちろんおいしいけど、プレーンソーダで割って飲むのが好き。「3月のライオン」ではウイスキーを合わせて…

20180712

今週は松坂屋でアジアフェアをやっていて、伏見のバインミーのお店アオサンズが出店していたので、ベトナムハムとレバーパテのバインミーをお昼に。 奥は別のお店の五目チェー。仙草ゼリーとタピオカと緑豆、ココナッツとピーナッツ。 バインミーを作るとこ…

20180711

春先に予約していたSIRI SIRIのパールのピアス。今年の春の海で獲れたばかりの宇和島の真珠。無調色のナチュラルグレーの真珠はあこや貝を開けてみるまではわからない上、数も少ないのだそう。 なので真珠が獲れた数だけのアクセサリーの予約を春先に「ほぼ…

20180710

週末にベトナムランチを作るので、会社帰りに中村区役所近くのベトナム食材のお店「リトル・ハノイ」へ買い出しに。 真ん中の平たいのはチャー・クエというベトナム風のハム。プレーンとシナモン入りの2種類あったけど、お店のお姉さんは「こっちの方が好き…

20180704

夕ごはんは先日作ったバジルペーストを散らした釜揚げしらすのピザ。クリスピータイプのピザクラストにチーズとしらすを乗せて、ふちがカリッとするまで高温でさっと焼くだけ。トマトは使わずさっぱりと。 ブラックペッパーをきかせるとビールのおつまみにも…