読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170324

友人たちと月1ディナーでうちごはん。春分の日も過ぎたし、春っぽい軽いメニューを考えていたけど真冬に戻ったように寒いので、急遽熱々のレンズ豆のスープを足したり。 デザートは白いんげん豆のモンブラン。春っぽくということで、桜あんのクリームと桜の…

20170320

いつも行く花屋さんで、ラベンダー色のスイートピーはよく見るけど、濃い紫のスイートピーは珍しい。多分「ワインブルー」って品種になるのかな。水を毎日変えていたら、濃い紫から少し明るい紫に変わってきた。 今日流れている曲はこれ。昨日のぼくりりもシ…

20170319

来週末忙しいので、今週の3連休は家でのんびり。しばらく忙しくて読めなかった本をまとめて読んだり、気になっていた音楽をチェックしたり。 その中でもヘビロテしている曲。 かっこよすぎる。

20170318

オーストラリアのバレエシューズメーカー、BLOCH。元々は1930年代に東欧からの移民であった靴職人のJacob Blochが、ローカルのバレエスクールの生徒がポワント(トウシューズで爪先で立つ)でうまく立てないのを見て、トウシューズを手がけたことからメーカ…

20170316

今週末公開の映画「3月のライオン」。 テレビでコマーシャルをよく見かけるようになって、つい気になって原作を読み返したりしていたら、どうしても食べたくなって作ったおいなりさん。 あかりおねいちゃんの作る甘いお揚げさんに卵のそぼろとサクサクの蓮根…

20170314

とっても寒いのに花粉のすごさと新しい仕事の難解さに朝から限りなくブルー。 そしたら。思いがけずホワイトデーのお菓子をいただく。ヴィタメールのノーブルショコラ。チョコレートのラングドシャでミルクチョコレートがサンドしてある軽いビスケット。 お…

20170311

今日は朝から北インド料理教室へ。北は中東料理の影響を受けてひよこ豆やナッツなど食材やスパイスも似ているものが多いんだそう。今日のメニューはすべてヴィーガンのレシピ。 生徒みんなで大量の野菜を切って下ごしらえ。 フレッシュコリアンダーと玉ねぎ…

20170307

南インドのミールスをたくさんおしゃべりしながら食べて、でもなんとなく喋り足りないような気がして、さらにお茶と甘いものでおしゃべりの続き。 桜のクリームといちごのパフェ。まだとっても寒いのに、選ぶのは春の記号のものばかりな最近。

20170305

誕生日にもらった白い花の寄せ植え。白いヴィオラとスイートアリッサム、ローズマリー。この週末の暖かさで花がどんどん開いてます。 ローズマリーは指が触れるだけでも、ぱっとあたりにローズマリーの香りが広がる。もう少しあったかくなったらタイムやセー…

20170303

雛祭りなのに、連続餃子の投稿ですみません。先日作った餃子が美味しかったので、前回はオリジナルレシピに忠実に作りましたが、今回は具の豚ひき肉と野菜の配合を変えたり、皮を厚手のものにしたり、胡麻油をよく焙煎した濃いめのものにしたり、と好みに変…

20170226

マツコの知らない世界で餃子の特集があった時「東京餃子通信」というサイトを運営されている塚田さんという方がゲストで、ご自身が家で作る餃子のレシピを公開されていた。 シンプルだけど、白菜の浅漬けを使うちょっと変わったレシピで印象に残ったのと、や…

20170223

銀座ウェストでお買い物したらいただいた70周年記念のストラップ。全長5センチくらいだけど、散らしてあるグラニュー糖の質感までリアルなリーフパイ。 何につけよっかな。

20170221

遊び倒した東京滞在も終了。短くても日常ではない旅先は、やっぱりどこか緊張していて敏感になっているのか、思わぬ発見がたくさんあります。自分では思いつかない味を発見するのもそう。 写真はAKOMEYA TOKYOの阿波番茶寒天のクリームあんみつ。水をできる…

20170220

どこかへ出掛けたらとにかくカレー屋を目指すシリーズ、今回は初めて行く東銀座の「ナイルレストラン」のムルギーランチ。 店に入ると問答無用な感じで「ムルギーランチ?」と聞かれるので、迷わず注文。骨付きの鶏もも肉、茹でたキャベツ、マッシュポテトと…

20170219

なんだかとってもあったかい東京の街。お天気もいいので、1日銀座を中心に散歩中。 お昼はずっと行ってみたかった銀座のAKOMEYA TOKYOで。お米屋さんなんだけど、日本各地の有名なもの、知られざるものも含めてあらゆる食にまつわるものが揃います。 (けど…

20170211

美容院のあと自転車で白壁あたりを散歩がてら走る。白壁は江戸時代に武家屋敷だったエリアですが、のちに洋館のお屋敷も建てられ、和洋の古い建物がたくさんあるエリアでもあります。 写真の橦木館は大正末期から昭和にかけて陶磁器商だった井本為三郎の邸宅…

20170207

最近、近くに住んでいる妹とそれぞれ料理を作ったら半分ずつ分け合う、ということをしてます。日々のごはんはどうしても自分で作っているとマンネリになるし、誰かにごはんを作ってもらえるのは嬉しいという以外に、人の作るごはんには(妹でも)自分では思…

20170205

たまに食べたくなるジャンクなもの。 マッシュドポテトはコストコで買ったスウェーデンのパウダー状のものにお湯とミルク、バターを混ぜて10秒。期待してなかったけど、結構リアルなじゃがいもの味。じゃがいもを主食のように食べる国のマッシュドポテトパウ…

20170202

ちょっといろいろ煮詰まったので、映画を観に伏見のミリオン座へ。「この世界の片隅に」 戦中戦後の呉と広島が舞台のこうの史代さんの漫画が原作。 この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2008/01/1…

20170131

朝ごはんのようですが、夕ごはん。トーストにベイクドビーンズと目玉焼き。 たまにすごーく食べたくなる組み合わせ。トーストじゃなくてベイクドポテトなら、ベイクドビーンズの上にチェダーチーズをのせてオーブンで焼くのが好き。

20170130

成城石井をぶらぶらしていて、思わずジャケ買いしたフィンランドのはちみつ。下は結晶化しているクリームハニー、上は普通の。ラズベリーやブルーベリー、りんごなど夏の花のはちみつで、甘酸っぱくておいしい。これはリピートしちゃうなあ。

20170129

立春もまだなんだけど、少し空気があったかい感じがしたらすぐベトナムごはんに走るあたしと妹。 フォーガーに生春巻き。 ベトナムハムとチーズのバインミー。 妹は卵のバインミー。 デザートはもちろんチェー。フレッシュフルーツたくさんとアボカド、タピ…

20170116

朝、会社に着いてふと窓から見た中庭になんだか倒れそうな雪だるまがいくつか。(見えづらいですが、写真の左上の方に通路をはさんで2人います) 雪だるまに見えない雪のかたまりみたいなのもいるけど、多分雪だるまを作ろうとしたんだと思うな。雪が積もっ…

20170115

冬はリップクリームが必須。そしてなるべくナチュラルなものを使いたいので、気になるものをいつもいくつか並行して試しています。 最近のお気に入りは写真の3つ。HURRAW!はアメリカのヴィーガン認定のリップクリーム。動物性の原料を使っていないってことな…

20170114

いちごをはちみつとバルサミコヴィネガーでマリネして、バニラアイスクリームと合わせるのは、簡単でお気に入りのデザート。全部合わさると、口の中でなんとなくキャラメルクリームの味がするのか不思議。

20170109

通りかかった家の庭の木に、ブルーのインコがじっと止まっている。どっかから逃げたのかなと思ってよく見ると、木彫りにきれいにペイントしてあるインコ。見渡すと同じ庭の他の枝のあちらこちらに色違いの鳥が止まってる。 手作りっぽいので、このお家の人が…

20170102

何とかおせちを詰め終えて、今年最初の料理は終了。(お煮しめは母担当)毎年ほぼ同じメニューですが、縁起物なので。 そしてこれもお約束の両口屋是清の花びら餅。

20170101

あけましておめでとうございます。 新しい年も去年からずっとつながっているけれど、新しい年の1日目はなんとなしに期待に満ちた嬉しさがあります。 久しぶりに元旦真夜中、カウントダウンTVの途中で近所の神社に初詣。 今年のおみくじの和歌は「ときくれば …

20161230

早めのお昼は、芹きつねうどん。「吉兆味ばなし」に載ってる元々のレシピは油揚げは入らないあっさり味だけど、入れるのもおいしい。 芹うどんはあんかけにして、生姜をたっぷりのせるとあったまります。

20161225

クリスマスですが、お昼は森林食堂の蓮根キーマとチキンカレー。牡蠣がなかったので焼きトマトトッピング。 こんな感じのいい天気の鴨川沿いを星野源のプレイリストを聴きながら走り、 夕暮れ七条を走って、今はここ。 今日の目的はこれ↓を買うこと。2016年…

20161216

会社を定時ダッシュで作ったちょっと早めのクリスマスディナー。七面鳥ではなくてローストチキンです。オーブンのサイズの関係で。 前菜はライ麦パンとスコティッシュスモークサーモン。デザートはクリスマスプディング。定番メニューもたまにはいいな。

20161211

「わあ…クラシック…」と思わず写真に撮った心斎橋駅のホームのシャンデリア。蛍光灯がシャンデリアの形に組んであってホームの天井に並んでいます。 調べたら昭和28年の地下鉄開通20周年記念の時にこのデザインになったそうなので、そりゃクラシックな訳です…

20161210

今から心斎橋ジャニスでノーナのクリスマスライブ。その前に前から行こうと決めていた大阪駅のルクアミーレ「旧ヤム鐵道」でカレー。すごーくスパイシーでおいしい!4種類の日替わりからキーマとカリフラワーと白ネギカレーの2種類選んであいがけ。ごはんは…

20161208

連日残業でどうしても8時前に会社を出られず。絶対に見逃したくない個展があるのに!今週定時で帰ることは出社したら最後不可能なので、今日は無理やり午後から休みに。 八事のメゾンドレギュームというカフェ&ギャラリーで安福由美子さんという陶芸家の年に…

20161204

会社の中にこんな一家が現れたり 壁にかけておいたユーカリがきれいにドライになったので、クリスマスカラーの飾りをつけてみたり。 12月に入ったし、毎年恒例のフロインドリーブのシトーレンも注文しないとなー。

20161203

今年はクリスマスディナーをちゃんと作るつもりで(ターキーではないけど、丸鶏も予約済み)それなら、とクリスマスプディングもお取り寄せ。これはマークス&スペンサーの。いくつか種類もあったんだけど、これはクラシックレシピ。

20161123

昨日の夜は新栄のSPADE BOXでライブだったのですが、写真は通りかかった名古屋園芸のウィンドウのポインセチア。 新栄で半世紀以上店を構えるこの花屋さんは、夜もウィンドウがライトアップされていて季節の花がきれい。夜にこのあたりを通りかかるときは少…

20161122

賃貸に住んでいると模様替えしたくても釘を打つのもためらわれるし、けど引っ越したままの白い壁っていうのも夏はいいけど冬はなんだか寒々しい。 じゃあ賃貸でもできることはないかなと手はじめにキッチンから。シンク下の収納のドアにマスキングテープを貼…

20161107

毎年のように季節ごとに訪ねる松本の街。古い素敵な城下町だけど、観光はほとんどしたことがなくひたすら美味しいごはんを食べるのが目的。 その中でも、もう10年くらい通っている「イタリア料理 みたに」 地元の新鮮な食材でまっとうに手をかけた季節の料理…

20161103

名古屋の北、一宮は古くから尾州毛織で有名な繊維の街。1933年に一宮に建てられた繊維組合のビルは1度は解体されることになったのだけど、今はあらたに繊維を中心に様々なマテリアルを紹介する場として再活用されている場所。 今日は年に1度、常設のショップ…

20161025

「あさイチ」でジョエル・ロブションがじゃがいものピュレを作るのを見逃せなくて遅刻。大量のバターにやや引きながらも、解説される押さえるべきポイントとレシピのロジックが的確過ぎて思わずメモ。前にコルドンブルーでフランス人の先生の公開授業を受け…

20161020

こねないパンのレシピで今日作ったのはローズマリー・フォカッチャ。粉とイースト、塩、水を全部ぐるぐるとへらで混ぜたら、室温で倍にふくらむまで置いておくだけ。生地を型に入れてオリーブオイルを回しかけ、岩塩とローズマリーを散らして30分焼いたらで…

20161019

パンのレシピを検索していた時、ふと見つけたニューヨークタイムズに載ってた「こねないパン」のレシピ。小麦粉と塩、ひとつまみ程度のイースト、水を混ぜて18時間置いておく。まとめて型に入れて2次発酵したらオーブンで焼く。これだけ。 ほんとにそんなシ…

20161013

今朝の朝ごはんは南高梨とミネストローネスープ。ベーコンと野菜をざくざく切ってさっと煮るだけ。便利なのが冷凍してあるプチトマト。凍ったプチトマトに水をかけると皮がつるんと湯むきしたみたいにむけるので、そのままスープに入れるとくずれてほどよい…

20161011

ベーコンと大根としめじのスープを伊藤豊さんの取っ手付きスープカップに。下に沈んで見えないけど、もち麦も入ってます。 ちょっとでも暑いとスープなんて作ろうと思わないから、昨日今日で一気に秋が来たんだよなあ。

20161009

朝方の雨も上がったので、今日は静岡まで遠出。静岡縣護國神社で昨日から行われている「ARTS&CRAFT手創り市」へ。春と秋の年に2回、陶芸を中心にレザークラフト、木工やジュエリー、洋服にお菓子やジャムなどの保存食…出店数こそすごく多いわけではないけれ…

20161008

最近気に入っているワインのお供。クラッカーにゴルゴンゾーラとドライいちじくをのせ、はちみつとブラックペッパーをかけるだけ。ゴルゴンゾーラはドルチェでもピカンテでも。

20161001

モロヘイヤがたくさんあったのでゆでてきざんでスープに。エジプト風ならにんにくとチキンを入れるけど、今日はベーコンとゆでて冷凍してあったもち麦を。もち麦はゆでて冷凍しておくと、サラダにスープにちょっとボリュームが欲しい時に便利。ぷちぷちもち…

20160923

会社帰り本屋に寄って、お腹空いたなあ、でも昨日作った鶏の赤ワイン煮があるから家までがまんだなぁと地下街を歩いていたら、コンパルのエビフライサンドイッチと目が合ってしまった。 コンパルは名古屋の人ならおなじみの、昔からあるコーヒーとサンドイッ…

20160922

引越し前から懸案事項の、10年分近くたまった雑誌の整理をするために、今日は1日家で過ごすと決めていた祝日。 お昼ごはんはとにかく簡単に。秋鮭にクレイジーソルトをふって焼いたのに生姜と香菜、五目ひじきと麦ごはん。 さてコーヒー飲んで続きにもどりま…