読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170521

隔週で取り寄せている京都の「坂の途中」の野菜セットにわらびが入ってた。アク抜き用の木灰も一緒に入ってたのでわらびに木灰をふりかけ熱湯を注いで一晩置いて今朝見ると、水が真っ黒になっていた。わらびなんて自分でアク抜きしたの初めてだ。おもしろい。…

20170520

4月から5月のいっとき見かける小夏。同じものだけど高知のものを土佐小夏、宮崎のものを日向夏、他にはニューサマーオレンジと呼ばれてたりもします。小夏は子供の手のひらに乗るくらいの大きさで甘め、日向夏はもっと大きくて酸味が強め。どっちも初夏に見…

20170517

食事の後に、ちょっと甘いものがほしいなと思った時さっと作ることができる豆腐白玉。水を使わずに、白玉粉と絹ごし豆腐を3:4の割合で混ぜて丸め、ゆでるだけ。豆腐を使うと水でこねるより、冷やしてもふわっとやわらかい白玉になるのでおすすめ。写真は…

20170515

お伊勢さん菓子博に行った帰り、二見浦駅のベンチで美味しそうな匂いをあたりにふりまきながら豚まんを食べているカップルが。周辺を見回すと駅前に中華まんと焼売のお店があって、なんだかとっても気になったので、駅まで行ったけど戻って買ってみた。 シン…

20170514

栄三越で1年に2回くらいある催事「二子玉川の散歩道」 二子玉川の雑貨や洋服、服地に食器、毛糸やカフェなどのお店がいくつかまとまって出店するイベント。 中でも鎌倉のカレー屋さんオクシモロンも去年玉川高島屋に入ったので、今回のイベントに焼き菓子や…

20170513

お休みの朝ごはんとBGMの見本のような土曜日の朝。日本のホットケーキミックスで作るホットケーキは、パンケーキよりやっぱり「ホットケーキ」の方がしっくりくるなあ。 雨の朝なのでBGMはブロッサム・ディアリー。とにかくスウィートでラブリーな声に気分も…

20170506

ゴールデンウィーク後半はすっかり初夏で、冷たいお茶やアイスクリームがおいしい陽気。 家で作り置きするのは、フローズンヨーグルト。プレーンヨーグルト1パックに砂糖か蜂蜜で好みの甘みをつけて、冷凍のいちごやブルーベリーなど好きなフルーツを混ぜ冷…

20170505

名古屋城の北側にある名城公園。昨日の藤もそうだけど、桜に蓮池の睡蓮、公園の真ん中の向日葵の一群と、栄から家に帰るちょうど途中にあるので四季折々寄り道散歩エリアでもあります。 先週その名城公園の一角にできた「トナリノ」。ランニングステーション…

20170504

昨日からお休みなので、お天気のいい前半はベッドリネンを夏物に取り替えたり、夏服を洗濯したり。 夕方、散歩がてら名古屋城のお堀端の藤を見にいく。野田藤、白野田藤、紅藤と満開で藤棚の下を歩くといい香り。 白い藤は清楚なんだけど、なんとなし香りが…

20170501

最近仕事も落ち着いたので、食べ物だけのフリーペーパー作ってみました。A4の紙1枚分に手書きで、月1回くらい(理想)作れるといいなあ、と思っています。 5月になってしまったけど、4月ver.を作りました。よかったらごらんください。 どうやって見ていただ…

20170430

パプリカたくさんのキーマカレーを作ったので、久しぶりに鍋でバスマティライスを炊く。インド風のカレーには、細長くてぱらぱらに炊き上がるバスマティライスがやっぱりおいしいなと思う。炊いてる時の、日本じゃないどこか外国の匂いがするとこも好き。

20170428

ホワイトチョコレートがあったのでざくざくきざんで、チョコチップスコーンを作る。材料を量って混ぜて、切り分けてオーブンに入れるまで大体10分ちょっと。冬ならスパイスを入れるとこだけど、春のお菓子はさわやかな香りがするといいなあということで、以…

20170423

ステージに向かい合わせに置かれたピアノに向かい合う2人のピアニスト、矢野顕子と上原ひろみ。ピアノの鍵盤を指で弾いているから音が出ているのはもちろんわかってるんだけど、あまりにも2人がピアノと一体化していて、彼らとピアノの全体から音楽が竜巻の…

20170421

朝晩はまだ少し肌寒くても、お昼間あったかくなってくると暖かい国の料理を作りたくなる。 月1回の友人たちとのディナーは、わさび菜を添えたガーリックシュリンプサラダ、ハムとザーサイの冷や奴、メインは熱々の焼き餃子としめはサラダフォー。 デザートは…

20170416

イギリス映画はどちらかというと、好きで見てるけど、地味な作品が多いと思う。アメリカ映画のようにわかりやすい起承転結もないし、ロマンティックでもセンセーショナルでもなく、美男美女もほとんど出てこない。 けど、普通の人の生活は地味な泣き笑いの中…

20170415

久しぶりにiHerbでお買い物。春先でもまだまだハンドクリームは必需品。買ったのはハンドクリームとハーブティーをいくつか、あとはいつも使ってるウィッチヘーゼルローション、エッセンシャルオイルと食器用洗剤。 レモンのハンドクリームは香りは完璧お菓…

20170413

森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」が映画化されるなら、そりゃあ見に行かなければ。アニメーションですが、原作の、現実離れしたファンタジックな京都の街に巻き起こる「先輩」と「黒髪の乙女」のすれ違いの数々がキュートな絵柄とぴったり。写真は「劇場…

20170412

桜も少しずつ終わりかけているというのに、今日は帰りにウールのストールをぐるぐる巻きにするくらい寒かった。 帰り道、ちょっと遠回りして名城公園の池に映る桜。

20170409

多治見陶器市には、少しずつ器を買い集めている陶芸家、伊藤豊さんが出店していたので行ったのだけど(もちろんお目当の器は購入)あとはなぜか古道具屋巡りになってしまい陶器市は後回し。 いちごとバニラアイスクリームが盛ってあるのは「ブルーウィロー」…

20170408

早めのお昼ごはんはチキンのフォーにいろんな種類のベビーリーフをどっさり。写真では見えないけど、下にはプチトマトも10個くらい隠れてます。 今は中央線の中。山に近くなって桜も満開だけど、あいにくの花散らしの雨。 これから多治見陶器市に行ってきま…

20170407

フレンチトーストにメープルシロップは無敵の組み合わせだと思うんですが、パンは食パンよりバゲットで作ることが多いです。食パンよりもちっとした食感になるのが好きなので。たまごとミルクを混ぜた液に、パンを一晩くらい冷蔵庫でゆっくりしみ込ませると…

20170404

会社でいきなり寒気に襲われ、家に帰って熱を計ったら38.7度。病院で検査したけど、インフルエンザじゃなかったので一安心。けど胃腸が完全に止まってるので胃腸風邪でしょうねえ、と。 今はもう平熱なので身体は楽なんだけど、早くコーヒー飲みたいなー。

20170402

ミッシェル・ブランのケーキは高島屋でも買えるけど、ティールームの併設されてる西区のラトリエ・ドゥ・ミッシェルブランに時々行きます。お茶もおいしいし、焼き菓子やアイスクリームもおみやげにできるし、自転車で行けるし。 写真はピスタチオの濃厚なス…

20170401

週末ならではのごはん。というより赤ワインを飲むためのメニュー。最近はチリやオーストラリアのワインを飲むことが多かったのだけど、昨日フランス映画を見たし、シャトー元詰めのが安かったので久しぶりにボルドー。

20170331

イザベル・ユペールの映画はなるべく見たいなと思っていて。本当に大人の女性だけれど、どこかあごをつんとあげた勝気な少女の面影がある、とても好きな女優さんです。 50代後半になって、ひとつひとつ人生にあると信じて疑わなかったものを失ってゆく主人公…

20170329

西荻窪に行った目的の1つは、雑貨食堂 六貨というお店に行くこと。キッチンまわりの雑貨のお店なんだけど、他では見かけないセレクティブな品揃えが気になっていたのです。 そこで買ったものが写真のこれ。 昔流行った念力でねじくれたフォークみたいだけど…

20170327

昨日今日と東京は雨。友人と西荻散歩を計画していたけど、雨だし寒いし(早朝なんて雪降ったし)月曜日は西荻のお店ことごとく休みだし。 それでも駅前の古い洋食屋さん、こけし屋でお昼食べて強引に散歩してるうちにきれいに晴れました。 写真は住宅地の真…

20170326

月に2回、京都の「坂の途中」から野菜を取り寄せているのですが、野菜セットには毎回何が入っているのか到着するまでわかりません。 季節の野菜が美味しいのはもちろんなんだけど、箱を開けると自分では買わない野菜、知らない野菜を前に毎回「さて、どうし…

20170325

サラダ用にゆでた野菜が残っていたので、野菜のピザ。さやいんげんとさやえんどうと蓮根。明日から東京なので(でもいる間ずっと雨なんだよなあ)あるものでごはんの休日。 今日聞いてるのはTeresa Bright 彼女の声が流れると時間の流れがゆっくり。

20170324

友人たちと月1ディナーでうちごはん。春分の日も過ぎたし、春っぽい軽いメニューを考えていたけど真冬に戻ったように寒いので、急遽熱々のレンズ豆のスープを足したり。 デザートは白いんげん豆のモンブラン。春っぽくということで、桜あんのクリームと桜の…

20170320

いつも行く花屋さんで、ラベンダー色のスイートピーはよく見るけど、濃い紫のスイートピーは珍しい。多分「ワインブルー」って品種になるのかな。水を毎日変えていたら、濃い紫から少し明るい紫に変わってきた。 今日流れている曲はこれ。昨日のぼくりりもシ…

20170319

来週末忙しいので、今週の3連休は家でのんびり。しばらく忙しくて読めなかった本をまとめて読んだり、気になっていた音楽をチェックしたり。 その中でもヘビロテしている曲。 かっこよすぎる。

20170318

オーストラリアのバレエシューズメーカー、BLOCH。元々は1930年代に東欧からの移民であった靴職人のJacob Blochが、ローカルのバレエスクールの生徒がポワント(トウシューズで爪先で立つ)でうまく立てないのを見て、トウシューズを手がけたことからメーカ…

20170316

今週末公開の映画「3月のライオン」。 テレビでコマーシャルをよく見かけるようになって、つい気になって原作を読み返したりしていたら、どうしても食べたくなって作ったおいなりさん。 あかりおねいちゃんの作る甘いお揚げさんに卵のそぼろとサクサクの蓮根…

20170314

とっても寒いのに花粉のすごさと新しい仕事の難解さに朝から限りなくブルー。 そしたら。思いがけずホワイトデーのお菓子をいただく。ヴィタメールのノーブルショコラ。チョコレートのラングドシャでミルクチョコレートがサンドしてある軽いビスケット。 お…

20170311

今日は朝から北インド料理教室へ。北は中東料理の影響を受けてひよこ豆やナッツなど食材やスパイスも似ているものが多いんだそう。今日のメニューはすべてヴィーガンのレシピ。 生徒みんなで大量の野菜を切って下ごしらえ。 フレッシュコリアンダーと玉ねぎ…

20170307

南インドのミールスをたくさんおしゃべりしながら食べて、でもなんとなく喋り足りないような気がして、さらにお茶と甘いものでおしゃべりの続き。 桜のクリームといちごのパフェ。まだとっても寒いのに、選ぶのは春の記号のものばかりな最近。

20170305

誕生日にもらった白い花の寄せ植え。白いヴィオラとスイートアリッサム、ローズマリー。この週末の暖かさで花がどんどん開いてます。 ローズマリーは指が触れるだけでも、ぱっとあたりにローズマリーの香りが広がる。もう少しあったかくなったらタイムやセー…

20170303

雛祭りなのに、連続餃子の投稿ですみません。先日作った餃子が美味しかったので、前回はオリジナルレシピに忠実に作りましたが、今回は具の豚ひき肉と野菜の配合を変えたり、皮を厚手のものにしたり、胡麻油をよく焙煎した濃いめのものにしたり、と好みに変…

20170226

マツコの知らない世界で餃子の特集があった時「東京餃子通信」というサイトを運営されている塚田さんという方がゲストで、ご自身が家で作る餃子のレシピを公開されていた。 シンプルだけど、白菜の浅漬けを使うちょっと変わったレシピで印象に残ったのと、や…

20170223

銀座ウェストでお買い物したらいただいた70周年記念のストラップ。全長5センチくらいだけど、散らしてあるグラニュー糖の質感までリアルなリーフパイ。 何につけよっかな。

20170221

遊び倒した東京滞在も終了。短くても日常ではない旅先は、やっぱりどこか緊張していて敏感になっているのか、思わぬ発見がたくさんあります。自分では思いつかない味を発見するのもそう。 写真はAKOMEYA TOKYOの阿波番茶寒天のクリームあんみつ。水をできる…

20170220

どこかへ出掛けたらとにかくカレー屋を目指すシリーズ、今回は初めて行く東銀座の「ナイルレストラン」のムルギーランチ。 店に入ると問答無用な感じで「ムルギーランチ?」と聞かれるので、迷わず注文。骨付きの鶏もも肉、茹でたキャベツ、マッシュポテトと…

20170219

なんだかとってもあったかい東京の街。お天気もいいので、1日銀座を中心に散歩中。 お昼はずっと行ってみたかった銀座のAKOMEYA TOKYOで。お米屋さんなんだけど、日本各地の有名なもの、知られざるものも含めてあらゆる食にまつわるものが揃います。 (けど…

20170211

美容院のあと自転車で白壁あたりを散歩がてら走る。白壁は江戸時代に武家屋敷だったエリアですが、のちに洋館のお屋敷も建てられ、和洋の古い建物がたくさんあるエリアでもあります。 写真の橦木館は大正末期から昭和にかけて陶磁器商だった井本為三郎の邸宅…

20170207

最近、近くに住んでいる妹とそれぞれ料理を作ったら半分ずつ分け合う、ということをしてます。日々のごはんはどうしても自分で作っているとマンネリになるし、誰かにごはんを作ってもらえるのは嬉しいという以外に、人の作るごはんには(妹でも)自分では思…

20170205

たまに食べたくなるジャンクなもの。 マッシュドポテトはコストコで買ったスウェーデンのパウダー状のものにお湯とミルク、バターを混ぜて10秒。期待してなかったけど、結構リアルなじゃがいもの味。じゃがいもを主食のように食べる国のマッシュドポテトパウ…

20170202

ちょっといろいろ煮詰まったので、映画を観に伏見のミリオン座へ。「この世界の片隅に」 戦中戦後の呉と広島が舞台のこうの史代さんの漫画が原作。 この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2008/01/1…

20170131

朝ごはんのようですが、夕ごはん。トーストにベイクドビーンズと目玉焼き。 たまにすごーく食べたくなる組み合わせ。トーストじゃなくてベイクドポテトなら、ベイクドビーンズの上にチェダーチーズをのせてオーブンで焼くのが好き。

20170130

成城石井をぶらぶらしていて、思わずジャケ買いしたフィンランドのはちみつ。下は結晶化しているクリームハニー、上は普通の。ラズベリーやブルーベリー、りんごなど夏の花のはちみつで、甘酸っぱくておいしい。これはリピートしちゃうなあ。