20170820

昨日のランチのゲストにいただいたお土産。「アブサント55」で有名な、フランスのディスティルリ・エ・ドメーヌ・ド・プロヴァンス社の、シトラスとジュニパーベリーの香りのする淡いグリーンのジン。以前「1番好きなお酒はジン」とちらっと話したのを覚えて…

20170817

前からちょっと気になる映画があったので見に行ったら、予告から想像していた感じと全然違って、終始結構depressingな印象で、帰り道何だかブルーに。 気持ちを立て直さねば、とちょっと遠回りして久保田食品のアイスキャンデーを買いに行く。すももと小夏と…

20170815

先日買った本の中で、崎陽軒のシウマイ弁当を絶賛してる人がいて、読みながら「あー、シウマイ弁当食べたい!」と思ったけど名古屋では買えないので、かわりに崎陽軒のシウマイ(真空パックのやつ)を買ってきてお昼にしました。 お盆休みも今日で終わり。

20170813

姪っ子が遊びに来たので、おやつは新宿高野のフルーツケーキ。 メロン風味のしっとりきめ細かいロールケーキ(生地もメロン色!)に2色のメロンの「メロンロワイヤル」季節のフルーツが9種類のってる「フルーツロワイヤル」、ココナッツムースのパイの上にフ…

20170812

カレー粉はメーカーごとに少しずつ配合が違うので、お気に入りはいくつかあるけど、ここ最近の定番はIndia Spice & Masala Companyのもの。カレー粉もガラムマサラもタンドーリチキンパウダーも香りがよくて好き。カレー粉はインドカレーにはもちろん、日本…

20170811

お昼ごはんは冷たい半田めんにトマトとオイルサーディンをのせて、冷やし中華のたれをかけたもの。こう蒸し暑いと、どうしても冷たいごはんを食べたくなります。ほんとは青しそなど青い薬味があるとよかったけど、長野みやげでもらった柚子七味をかけて食べ…

20170809

夏の朝だけのお楽しみ、朝ごはんによく熟した桃とアイスコーヒー。 果物は意外と季節が過ぎるとさっと店頭から消えてしまうので、出盛りに食べておかないと!と思うもの。そろそろ梨が出てきたので桃も今のうち。

20170805

暑いのでついアイスを食べてしまうけど、たまには和のおやつ。最近気に入っている、寒天と黒蜜と粒あんだけパックになっている八王子むつみのあんみつ。寒天がちゃんと海藻の味がして歯ごたえがいいのがお気に入り。豆やフルーツを追加して食べます。今日は…

20170729

久々に松本の「イタリア料理 みたに」へ。相変わらず上質な材料の真っ当な料理と過不足のないあたたかいサーヴィス。 まずは夏の野菜をメインに美しい前菜の盛り合わせ。 牛肉のカルパッチョには赤ワイン。 そしてベーコンのピザ。脂身が多く見えますが、し…

20170720

自分が山下達郎の曲を思いのほか、ほとんど知っているということに、自分が1番驚いたライブでした。3時間半の長いライブだったけど、あっという間だったなー。本当に真っ当に音楽を続けている人の音楽を同じ時代に目の前で聴ける幸せ。ライブってこういうも…

20170717

足がなくて丈の低いグラスに入れたデザートや料理をヴェリーヌと言いますが、個人的にはデザートにこのボルミオリロッコのボデガというグラスを使うことが多いです。写真は今日のおやつに作ったもの。ベースにくだいたカラメルビスケット、ヨーグルトと生ク…

20170713

ダイアン・レインがとってもチャーミングで美しい50代の女性を演じている映画「ボンジュール 、アン」 この映画を撮ったのは80歳にして監督デビューというエレノア・コッポラ監督。全編に流れるしゃれたユーモアと瑞々しい品のよさ。ラブリーな映画だったー…

20170712

今月のCREAのおやつ連載、「R先生のおやつ」に載っていた、花がぱかっと開いたような蒸しパンの形がかわいくて、どうしても自分で作ってこの目で見たい!と作ったものが写真の蒸しパン。ドーム型の丸いのよりコットンの実がはじけたようなこの形がいいんだな…

20170707

あんまり天気がいいので、いつもはお弁当だけど、外に出るついでに会社の敷地内にあるレストランにランチを食べに行くことにする。お昼休みが短いのでちょっとせわしないけど、ジェノヴェーゼのパスタのランチ。サラダ、スープ、デザート付き。ジェノヴェー…

20170705

上司のドイツ出張土産でやってきたライプニッツのホールウィートビスケット。日本で見かけるライプニッツのプレーンなバタービスケットもおいしいけど、やっぱりホールウィートビスケットが好き。 朝ごはんにも合うし、ほんのり甘いのでブルーチーズと一緒に…

20170703

フリーペーパー京都編もアップしました。メジャーなとこばかりですが、個人的な京都のお気に入りごはんやおやつ、食料品など30店弱書きました。来週末は祇園祭宵山前祭だし、もし京都に行かれる時などにお役に立てば。 どうやって見ていただくかというと。①…

20170702

隔週で京都から届く野菜が夏野菜に変わってきました。これはあさかぜきゅうり。長さは30cmくらい。普通のきゅうりにくらべると皮が白っぽくて、断面はゆるい三角、食べるととっても水々しい。半分はこのまま食べて、半分は浅漬けにしよう。 昔、聖護院地区(…

20170701

通勤途中の家の前に毎年紫陽花の大きな鉢がいくつも並ぶのですが、おとといまでたくさん咲いていたのに、昨日通ったらひとつ残らず花がなくなってました。ちょうどそのお家の方が家の前にいらしたので聞いてみると、紫陽花の花は来年の花芽が7月から8月にか…

20170627

6月もほぼ終わりですが、5月頭に作ったフリーペーパーの6月バージョンを作ってみました。基本食べ物まわりの雑談を紙に書いただけですが、よろしかったらご覧ください。 近いうちに、個人的な京都のおすすめも作りたいと思っています。 どうやって見ていただ…

20170626

今日は1日郊外に出張で、バス停を降りて目的地に向かって歩いている途中、道端に咲いていたこれを「わあ、大きなあざみ!」と写真に撮ったのですが。 でもなんかあざみにしちゃ妙に大きいし、このがくの大きさといい、見覚えのある形といい…。 「あれ、あざ…

20170625

馬喰横山のレバノン料理のお店ART+EATで食事した時(今はカフェだけかも)デザートに出てきたマシュマロラバニ。酸味のきいたムースのようなデザートなんだけど、味からすると多分マシュマロとプレーンヨーグルトを合わせた感じ、と思いついてデザートによ…

20170623

仕事終わりに明るいうちから家飲み。金箔入りのスパークリングワインは、まずはひよこ豆のパテと焼きなすのパテとチャバッタと。つまんでもらってる間にズッキーニのピザと五香粉をきかせた中華風スペアリブとオレンジのサラダを作る。 切って出すだけの簡単…

20170622

明日の夜のゲストは「飲む人」ふたり。なのでメニューはオール酒の肴で通す予定。 「冷やしといてもらいたいから先に渡しときますね」と先渡しでもらったお土産は、金箔入りのスパークリングワイン。居酒屋メニューで行こうかと思ってたけど、急遽全とっかえ…

20170618

今年の梅酒はこんな感じで仕込みました。WECKの500mlの瓶に梅を7個ずつと氷砂糖を詰めて、ブルガルのエクストラドライのホワイトラムをいっぱいまで注いでおしまい。普通はホワイトリカーで漬けるけど、こっちの方がプラムのリキュールっぽくなって洋食やア…

20170617

ボンタインコーヒーのブラックスワンという深煎りの豆をいただく。普通より小さめなコーヒー豆をミルで細かめにひいて、アイスコーヒーに。いつもはアイスコーヒーにはミルクを入れるけど、これはブラックの方がおいしい。すっきりさっぱりで香り高い。サカ…

20170616

お天気がいいので、会社のデスクでお昼を食べる気にならず、サンドイッチを買って住宅地の中の小さな公園のベンチでお昼を食べる。 風がさらさらで、ひとりでのんびり。 サンドイッチは会社の近くのパン屋さんで買ったマスタードチキンとキャロットラペのバ…

20170614

名城公園のディーン&デルーカで帰る途中寄り道してお茶。ここのカフェは公園に張り出している2階のテラスにソファやテーブルがあるので、夏至前の長い夕暮れをぼんやりするのにぴったり。今日はお天気もよくて、風もさらさらで涼しい。 テラスからの眺めはこ…

20170613

京都でお昼にカレーを食べちゃうと、なかなか食べに行けないみその橋サカイの冷麺。もちもちの太めの麺にきゅうりと焼き豚のみ!という潔いシンプルな冷麺。甘めのスープも好き。 帰りぎわ、伊勢丹の地下で持ち帰り用を見つけました。これからここで帰りに買…

20170612

出町柳を通ったらふたばで豆餅を買いますが、6月なので水無月も。水無月はういろうに厄除けの小豆を乗せて蒸し、氷を模して三角に切った和菓子で、6月末の夏越の祓(なごしのはらえ)にその年前半の厄を払うために食べるもの。昨日は行く先々の和菓子屋さん…

20170611

京都を自転車でうろちょろしている日曜日。京都にお昼どきにいたら、今のところ森林食堂のカレー一択です。このために京都に来ることもあるくらい好き。定番チキンカレーと今日はズッキーニ入りダルカレーのあいがけ焼きトマトトッピング。九州の無農薬のズ…

20170610

うちでのごはん会のおみやげにとロールケーキをいただく。様々なケーキの中でも個人的にホットケーキと「おやつ」っぽいラブリーさでは1位2位を争うロールケーキ。もちろん今日のおやつにおいしくいただきました。ごちそうさま! 今日は久しぶりに本を読む1…

20170604

ズッキーニを薄くスライスして、パルメザンチーズをかけて焼いたピザ。クリスピータイプのピザ生地で軽いので、ごはんとしてもいいけど、ビールのつまみにも合います。

20170529

年に1回人間ドックを受けるクリニックはコンランショップの裏手にあるので、終わるとまずここでコーヒー(とケーキ)を。 ここのケーキはいつもちょっと変わったアレンジのケーキで気に入ってます。食べたのはバナナケーキにアーモンドのキャラメルソースな…

20170528

暑くなって来るとつるっと軽いベトナムのフォーを食べたいなーと思うことが多い。なのでフォーは常に買い置きがあります。今日はトマトとさやえんどう、レタスに紫玉ねぎのサラダフォー。上から揚げ紫玉ねぎも。これにレモンを絞って食べるのが好き。 ライス…

20170526

春の間は見かけるたびに買ってしまう、うすいえんどう。和歌山の特産品なので関東にはあんまり出回ってないかもしれませんが、グリーンピース特有の青臭さがなく、ほくほくでおいしい。いろんな食べ方があるとは思うんだけど、うすいえんどうを買ったら豆ご…

20170521

隔週で取り寄せている京都の「坂の途中」の野菜セットにわらびが入ってた。アク抜き用の木灰も一緒に入ってたのでわらびに木灰をふりかけ熱湯を注いで一晩置いて今朝見ると、水が真っ黒になっていた。わらびなんて自分でアク抜きしたの初めてだ。おもしろい。…

20170520

4月から5月のいっとき見かける小夏。同じものだけど高知のものを土佐小夏、宮崎のものを日向夏、他にはニューサマーオレンジと呼ばれてたりもします。小夏は子供の手のひらに乗るくらいの大きさで甘め、日向夏はもっと大きくて酸味が強め。どっちも初夏に見…

20170517

食事の後に、ちょっと甘いものがほしいなと思った時さっと作ることができる豆腐白玉。水を使わずに、白玉粉と絹ごし豆腐を3:4の割合で混ぜて丸め、ゆでるだけ。豆腐を使うと水でこねるより、冷やしてもふわっとやわらかい白玉になるのでおすすめ。写真は…

20170515

お伊勢さん菓子博に行った帰り、二見浦駅のベンチで美味しそうな匂いをあたりにふりまきながら豚まんを食べているカップルが。周辺を見回すと駅前に中華まんと焼売のお店があって、なんだかとっても気になったので、駅まで行ったけど戻って買ってみた。 シン…

20170514

栄三越で1年に2回くらいある催事「二子玉川の散歩道」 二子玉川の雑貨や洋服、服地に食器、毛糸やカフェなどのお店がいくつかまとまって出店するイベント。 中でも鎌倉のカレー屋さんオクシモロンも去年玉川高島屋に入ったので、今回のイベントに焼き菓子や…

20170513

お休みの朝ごはんとBGMの見本のような土曜日の朝。日本のホットケーキミックスで作るホットケーキは、パンケーキよりやっぱり「ホットケーキ」の方がしっくりくるなあ。 雨の朝なのでBGMはブロッサム・ディアリー。とにかくスウィートでラブリーな声に気分も…

20170506

ゴールデンウィーク後半はすっかり初夏で、冷たいお茶やアイスクリームがおいしい陽気。 家で作り置きするのは、フローズンヨーグルト。プレーンヨーグルト1パックに砂糖か蜂蜜で好みの甘みをつけて、冷凍のいちごやブルーベリーなど好きなフルーツを混ぜ冷…

20170505

名古屋城の北側にある名城公園。昨日の藤もそうだけど、桜に蓮池の睡蓮、公園の真ん中の向日葵の一群と、栄から家に帰るちょうど途中にあるので四季折々寄り道散歩エリアでもあります。 先週その名城公園の一角にできた「トナリノ」。ランニングステーション…

20170504

昨日からお休みなので、お天気のいい前半はベッドリネンを夏物に取り替えたり、夏服を洗濯したり。 夕方、散歩がてら名古屋城のお堀端の藤を見にいく。野田藤、白野田藤、紅藤と満開で藤棚の下を歩くといい香り。 白い藤は清楚なんだけど、なんとなし香りが…

20170501

最近仕事も落ち着いたので、食べ物だけのフリーペーパー作ってみました。A4の紙1枚分に手書きで、月1回くらい(理想)作れるといいなあ、と思っています。 5月になってしまったけど、4月ver.を作りました。よかったらごらんください。 どうやって見ていただ…

20170430

パプリカたくさんのキーマカレーを作ったので、久しぶりに鍋でバスマティライスを炊く。インド風のカレーには、細長くてぱらぱらに炊き上がるバスマティライスがやっぱりおいしいなと思う。炊いてる時の、日本じゃないどこか外国の匂いがするとこも好き。

20170428

ホワイトチョコレートがあったのでざくざくきざんで、チョコチップスコーンを作る。材料を量って混ぜて、切り分けてオーブンに入れるまで大体10分ちょっと。冬ならスパイスを入れるとこだけど、春のお菓子はさわやかな香りがするといいなあということで、以…

20170423

ステージに向かい合わせに置かれたピアノに向かい合う2人のピアニスト、矢野顕子と上原ひろみ。ピアノの鍵盤を指で弾いているから音が出ているのはもちろんわかってるんだけど、あまりにも2人がピアノと一体化していて、彼らとピアノの全体から音楽が竜巻の…

20170421

朝晩はまだ少し肌寒くても、お昼間あったかくなってくると暖かい国の料理を作りたくなる。 月1回の友人たちとのディナーは、わさび菜を添えたガーリックシュリンプサラダ、ハムとザーサイの冷や奴、メインは熱々の焼き餃子としめはサラダフォー。 デザートは…

20170416

イギリス映画はどちらかというと、好きで見てるけど、地味な作品が多いと思う。アメリカ映画のようにわかりやすい起承転結もないし、ロマンティックでもセンセーショナルでもなく、美男美女もほとんど出てこない。 けど、普通の人の生活は地味な泣き笑いの中…