20150125

f:id:MarbleSundays:20150125205315j:plain
今日は友人と犬山散歩。昔ながらの城下町の趣きの残る犬山の街は、こじんまりしてるけどおいしいビストロやカフェも多くて見所たくさん。
写真は犬山城近くの有形文化財、旧磯部邸という幕末期に建てられた町屋の中のお茶席でいただいたお抹茶。
旧磯部邸は幕末から明治にかけて柏屋という屋号の呉服屋だったらしく、間口は狭いけど入口から1番奥の土蔵まで58mもある奥行きのある町屋で、今は犬山市の管理下で自由に内部を見学できる。家の真ん中には大きな井戸があって、おくどさんは羽釜が3つも。相当大人数で住んでいたんだろうなあ。
土蔵や町屋の2階はフリースペースとして一般に貸し出されてもいるそうです。