読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160113

f:id:MarbleSundays:20160113160558j:image
お昼ごはんのあと、いつもと違う道を走っていてふとコーヒーのいい香りがしたので、自転車をとめてあたりを見回したらコーヒー豆屋さん。
店先には古い大きな焙煎機が据え付けてあって、ちょうどコーヒー豆を焙煎しているところ。お店は第二次世界大戦後すぐの創業で、多分進駐軍相手の商売から始まったんじゃなかったかなとお店の方がおっしゃってました。この焙煎機も使い始めて50年以上経つけど現役。けどもう部品の在庫がメーカーにも存在しないので、もし今壊れたら部品用の金型を作るところからはじめなくてはならないので大変なんだそうです。
f:id:MarbleSundays:20160113160210j:image
ペーパードリップ用にコロンビアのブレンドをひいてもらいました。手に持って歩いてるだけで自分の周りがコーヒーのいい香り。家に帰ってコーヒーを飲むの楽しみ。
このコーヒー豆屋さんは、東区泉2丁目の澤井コーヒー本店です。(名古屋の人はケーキ屋さんのボンボンの前の道を東に行ったとこ、と言うとわかるかな)