20170521

f:id:MarbleSundays:20170521105603j:image

隔週で取り寄せている京都の「坂の途中」の野菜セットにわらびが入ってた。アク抜き用の木灰も一緒に入ってたのでわらびに木灰をふりかけ熱湯を注いで一晩置いて今朝見ると、水が真っ黒になっていた。わらびなんて自分でアク抜きしたの初めてだ。おもしろい。

ついでに調べると、わらびって頭のくるくるのとこは食べないみたい。この部分にプタキロサイドという毒が含まれるようだけど、アク抜きするとほとんど分解されるみたいだし、食べてもいいし、食べられるけど食感がよくないなどの理由で茎の部分が好まれる、ということらしい。ふうん。