20171126

f:id:MarbleSundays:20171126172553j:image

尾道での宿は、山の中腹に建てられた大正時代の「茶園」(尾道では、客人を招いてお茶を楽しむ別荘建築のことを古くから茶園と言うそうです)で、30年以上も空き家だった建物を尾道の空き家再生プロジェクトによってゲストハウスに改修された「みはらし亭」

名前の通り石段を300段以上登った崖の上にあるので、泊まった部屋からの眺めは写真のように絶景。ただし周囲の道は車が全く入らないほど狭いので、石段を自力で登るしかない。これが結構大変。

登ってしまえば、歴史ある建物の内装を上手に残したゲストハウスは快適だし、尾道の街と、遠くしまなみ海道の島々も含め一望できるので興味のある方は是非。

f:id:MarbleSundays:20171126174234j:image

尾道といえばの尾道ラーメンも完食。古い商店街を抜けた先にある「朱華園」と言うお店で。尾道ラーメンはちょっとこってりめの醤油味。