20171222

f:id:MarbleSundays:20171222233649j:image

仕事終わりに家とは逆方向のIKEAへ。オープンして2ヶ月くらい経つし夜ならそろそろ空いてるかなと思って。

 さすがに空いてたけど閉店まで2時間くらいじゃ広すぎて時間が足りない。買おうと思ってたティータオルとベッドカバー以外は迷ってるうちにタイムアウト

でも食料品だけは時間はなかったけど、気になったものを(結構)買いました。ライ麦と全粒粉のクネッケに冷凍のシナモンロール、シナモンビスケットにエルダーフラワーの香りのオレンジマーマレード、エルダーフラワーシロップ、それからIKEAと言えばのミートボールと一緒に添えて食べるリンゴンベリージャム。それからこのマルチグレイン・ブレッドベイキングミックス。

f:id:MarbleSundays:20171222234804j:image

大きな牛乳のパックのようなパッケージの中に小麦粉や酵母、シリアル、ひまわりや亜麻の種が入ってて、作るときはパックの中にぬるま湯を注いで口を閉めてよく振り混ぜる。焼き型にパックから直接生地を流し入れる。発酵を待ってオーブンで焼く。これだけ。

なんてシンプルで便利なんだー。