20180123

f:id:MarbleSundays:20180123221327j:image

残業で遅くなったので、簡単夕ごはんのじゃこ玉焼き。ちりめんじゃことキャベツ、卵と小麦粉に絹ごし豆腐と牛乳少しをぐるぐるっと混ぜて焼くだけ。絹ごし豆腐の水分でまとめるので、水も不要。フライパンに生地を流し入れたら蓋をして、着替えたりメールチェックしてる間に焼きあがります。

醤油とマヨネーズと七味で。ポン酢も合います。

元レシピはこちら。

 

ひとり料理 これだけあれば

ひとり料理 これだけあれば

 

 今はもう閉店してしまったけれど、大阪の食堂「ロカ」の店主の方が「もうすぐ独り立ちする息子のために手渡せるような本を」と、野菜5種類のレシピが基本のこの本を書かれたそうですが、1人だけでなく、何人家族でもとても役に立つおいしいレシピがたくさん。

 

ロカの定食

ロカの定食

 

 

「ロカの定食」という、かつてお店で出していたメニューのレシピブックもおすすめ。好きなお店だったので閉店した時は残念だったけど、レシピがあれば再現できるのでうれしい。