20150318

f:id:MarbleSundays:20150318235858j:plain
先週末、岐阜の古本屋で買った「家庭の客料理(上)」B5判の小さなおもてなし料理の本。最初は古い本だなーって手に取ったんだけど、あまりにメニューがすてきなので買っちゃいました。お若い人向け、こどもの日向け、ご年配のお客様向けといろいろメニューはあるんだけど(どれもとてもすてきなメニュー)例えば「若い方が同年配のお友だちを迎える時のメニュー」は、まずスープはフィッシュチャウダー(クラムチャウダーのクラムのかわりにサーモン)、メインはミートローフ バーベキューソースとポテトケース(マッシュポテトを丸く絞り出した中にとうもろこしや人参、グリーンピースなどを詰める)を一緒に盛り合わせて、レーズンとピーナッツと白菜をフレンチソースで和えたサラダ、フルーツポンチ。これが昭和37年のメニューってモダンだー。
f:id:MarbleSundays:20150319001745j:plain
発行は婦人之友社。定価は280円。著者は沢崎梅子さん。