2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20161025

「あさイチ」でジョエル・ロブションがじゃがいものピュレを作るのを見逃せなくて遅刻。大量のバターにやや引きながらも、解説される押さえるべきポイントとレシピのロジックが的確過ぎて思わずメモ。前にコルドンブルーでフランス人の先生の公開授業を受け…

20161020

こねないパンのレシピで今日作ったのはローズマリー・フォカッチャ。粉とイースト、塩、水を全部ぐるぐるとへらで混ぜたら、室温で倍にふくらむまで置いておくだけ。生地を型に入れてオリーブオイルを回しかけ、岩塩とローズマリーを散らして30分焼いたらで…

20161019

パンのレシピを検索していた時、ふと見つけたニューヨークタイムズに載ってた「こねないパン」のレシピ。小麦粉と塩、ひとつまみ程度のイースト、水を混ぜて18時間置いておく。まとめて型に入れて2次発酵したらオーブンで焼く。これだけ。 ほんとにそんなシ…

20161013

今朝の朝ごはんは南高梨とミネストローネスープ。ベーコンと野菜をざくざく切ってさっと煮るだけ。便利なのが冷凍してあるプチトマト。凍ったプチトマトに水をかけると皮がつるんと湯むきしたみたいにむけるので、そのままスープに入れるとくずれてほどよい…

20161011

ベーコンと大根としめじのスープを伊藤豊さんの取っ手付きスープカップに。下に沈んで見えないけど、もち麦も入ってます。 ちょっとでも暑いとスープなんて作ろうと思わないから、昨日今日で一気に秋が来たんだよなあ。

20161009

朝方の雨も上がったので、今日は静岡まで遠出。静岡縣護國神社で昨日から行われている「ARTS&CRAFT手創り市」へ。春と秋の年に2回、陶芸を中心にレザークラフト、木工やジュエリー、洋服にお菓子やジャムなどの保存食…出店数こそすごく多いわけではないけれ…

20161008

最近気に入っているワインのお供。クラッカーにゴルゴンゾーラとドライいちじくをのせ、はちみつとブラックペッパーをかけるだけ。ゴルゴンゾーラはドルチェでもピカンテでも。

20161001

モロヘイヤがたくさんあったのでゆでてきざんでスープに。エジプト風ならにんにくとチキンを入れるけど、今日はベーコンとゆでて冷凍してあったもち麦を。もち麦はゆでて冷凍しておくと、サラダにスープにちょっとボリュームが欲しい時に便利。ぷちぷちもち…