2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20170430

パプリカたくさんのキーマカレーを作ったので、久しぶりに鍋でバスマティライスを炊く。インド風のカレーには、細長くてぱらぱらに炊き上がるバスマティライスがやっぱりおいしいなと思う。炊いてる時の、日本じゃないどこか外国の匂いがするとこも好き。

20170428

ホワイトチョコレートがあったのでざくざくきざんで、チョコチップスコーンを作る。材料を量って混ぜて、切り分けてオーブンに入れるまで大体10分ちょっと。冬ならスパイスを入れるとこだけど、春のお菓子はさわやかな香りがするといいなあということで、以…

20170423

ステージに向かい合わせに置かれたピアノに向かい合う2人のピアニスト、矢野顕子と上原ひろみ。ピアノの鍵盤を指で弾いているから音が出ているのはもちろんわかってるんだけど、あまりにも2人がピアノと一体化していて、彼らとピアノの全体から音楽が竜巻の…

20170421

朝晩はまだ少し肌寒くても、お昼間あったかくなってくると暖かい国の料理を作りたくなる。 月1回の友人たちとのディナーは、わさび菜を添えたガーリックシュリンプサラダ、ハムとザーサイの冷や奴、メインは熱々の焼き餃子としめはサラダフォー。 デザートは…

20170416

イギリス映画はどちらかというと、好きで見てるけど、地味な作品が多いと思う。アメリカ映画のようにわかりやすい起承転結もないし、ロマンティックでもセンセーショナルでもなく、美男美女もほとんど出てこない。 けど、普通の人の生活は地味な泣き笑いの中…

20170415

久しぶりにiHerbでお買い物。春先でもまだまだハンドクリームは必需品。買ったのはハンドクリームとハーブティーをいくつか、あとはいつも使ってるウィッチヘーゼルローション、エッセンシャルオイルと食器用洗剤。 レモンのハンドクリームは香りは完璧お菓…

20170413

森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」が映画化されるなら、そりゃあ見に行かなければ。アニメーションですが、原作の、現実離れしたファンタジックな京都の街に巻き起こる「先輩」と「黒髪の乙女」のすれ違いの数々がキュートな絵柄とぴったり。写真は「劇場…

20170412

桜も少しずつ終わりかけているというのに、今日は帰りにウールのストールをぐるぐる巻きにするくらい寒かった。 帰り道、ちょっと遠回りして名城公園の池に映る桜。

20170409

多治見陶器市には、少しずつ器を買い集めている陶芸家、伊藤豊さんが出店していたので行ったのだけど(もちろんお目当の器は購入)あとはなぜか古道具屋巡りになってしまい陶器市は後回し。 いちごとバニラアイスクリームが盛ってあるのは「ブルーウィロー」…

20170408

早めのお昼ごはんはチキンのフォーにいろんな種類のベビーリーフをどっさり。写真では見えないけど、下にはプチトマトも10個くらい隠れてます。 今は中央線の中。山に近くなって桜も満開だけど、あいにくの花散らしの雨。 これから多治見陶器市に行ってきま…

20170407

フレンチトーストにメープルシロップは無敵の組み合わせだと思うんですが、パンは食パンよりバゲットで作ることが多いです。食パンよりもちっとした食感になるのが好きなので。たまごとミルクを混ぜた液に、パンを一晩くらい冷蔵庫でゆっくりしみ込ませると…

20170404

会社でいきなり寒気に襲われ、家に帰って熱を計ったら38.7度。病院で検査したけど、インフルエンザじゃなかったので一安心。けど胃腸が完全に止まってるので胃腸風邪でしょうねえ、と。 今はもう平熱なので身体は楽なんだけど、早くコーヒー飲みたいなー。

20170402

ミッシェル・ブランのケーキは高島屋でも買えるけど、ティールームの併設されてる西区のラトリエ・ドゥ・ミッシェルブランに時々行きます。お茶もおいしいし、焼き菓子やアイスクリームもおみやげにできるし、自転車で行けるし。 写真はピスタチオの濃厚なス…

20170401

週末ならではのごはん。というより赤ワインを飲むためのメニュー。最近はチリやオーストラリアのワインを飲むことが多かったのだけど、昨日フランス映画を見たし、シャトー元詰めのが安かったので久しぶりにボルドー。