2016-01-01から1年間の記事一覧

20161230

早めのお昼は、芹きつねうどん。「吉兆味ばなし」に載ってる元々のレシピは油揚げは入らないあっさり味だけど、入れるのもおいしい。 芹うどんはあんかけにして、生姜をたっぷりのせるとあったまります。

20161225

クリスマスですが、お昼は森林食堂の蓮根キーマとチキンカレー。牡蠣がなかったので焼きトマトトッピング。 こんな感じのいい天気の鴨川沿いを星野源のプレイリストを聴きながら走り、 夕暮れ七条を走って、今はここ。 今日の目的はこれ↓を買うこと。2016年…

20161216

会社を定時ダッシュで作ったちょっと早めのクリスマスディナー。七面鳥ではなくてローストチキンです。オーブンのサイズの関係で。 前菜はライ麦パンとスコティッシュスモークサーモン。デザートはクリスマスプディング。定番メニューもたまにはいいな。

20161211

「わあ…クラシック…」と思わず写真に撮った心斎橋駅のホームのシャンデリア。蛍光灯がシャンデリアの形に組んであってホームの天井に並んでいます。 調べたら昭和28年の地下鉄開通20周年記念の時にこのデザインになったそうなので、そりゃクラシックな訳です…

20161210

今から心斎橋ジャニスでノーナのクリスマスライブ。その前に前から行こうと決めていた大阪駅のルクアミーレ「旧ヤム鐵道」でカレー。すごーくスパイシーでおいしい!4種類の日替わりからキーマとカリフラワーと白ネギカレーの2種類選んであいがけ。ごはんは…

20161208

連日残業でどうしても8時前に会社を出られず。絶対に見逃したくない個展があるのに!今週定時で帰ることは出社したら最後不可能なので、今日は無理やり午後から休みに。 八事のメゾンドレギュームというカフェ&ギャラリーで安福由美子さんという陶芸家の年に…

20161204

会社の中にこんな一家が現れたり 壁にかけておいたユーカリがきれいにドライになったので、クリスマスカラーの飾りをつけてみたり。 12月に入ったし、毎年恒例のフロインドリーブのシトーレンも注文しないとなー。

20161203

今年はクリスマスディナーをちゃんと作るつもりで(ターキーではないけど、丸鶏も予約済み)それなら、とクリスマスプディングもお取り寄せ。これはマークス&スペンサーの。いくつか種類もあったんだけど、これはクラシックレシピ。

20161123

昨日の夜は新栄のSPADE BOXでライブだったのですが、写真は通りかかった名古屋園芸のウィンドウのポインセチア。 新栄で半世紀以上店を構えるこの花屋さんは、夜もウィンドウがライトアップされていて季節の花がきれい。夜にこのあたりを通りかかるときは少…

20161122

賃貸に住んでいると模様替えしたくても釘を打つのもためらわれるし、けど引っ越したままの白い壁っていうのも夏はいいけど冬はなんだか寒々しい。 じゃあ賃貸でもできることはないかなと手はじめにキッチンから。シンク下の収納のドアにマスキングテープを貼…

20161107

毎年のように季節ごとに訪ねる松本の街。古い素敵な城下町だけど、観光はほとんどしたことがなくひたすら美味しいごはんを食べるのが目的。 その中でも、もう10年くらい通っている「イタリア料理 みたに」 地元の新鮮な食材でまっとうに手をかけた季節の料理…

20161103

名古屋の北、一宮は古くから尾州毛織で有名な繊維の街。1933年に一宮に建てられた繊維組合のビルは1度は解体されることになったのだけど、今はあらたに繊維を中心に様々なマテリアルを紹介する場として再活用されている場所。 今日は年に1度、常設のショップ…

20161025

「あさイチ」でジョエル・ロブションがじゃがいものピュレを作るのを見逃せなくて遅刻。大量のバターにやや引きながらも、解説される押さえるべきポイントとレシピのロジックが的確過ぎて思わずメモ。前にコルドンブルーでフランス人の先生の公開授業を受け…

20161020

こねないパンのレシピで今日作ったのはローズマリー・フォカッチャ。粉とイースト、塩、水を全部ぐるぐるとへらで混ぜたら、室温で倍にふくらむまで置いておくだけ。生地を型に入れてオリーブオイルを回しかけ、岩塩とローズマリーを散らして30分焼いたらで…

20161019

パンのレシピを検索していた時、ふと見つけたニューヨークタイムズに載ってた「こねないパン」のレシピ。小麦粉と塩、ひとつまみ程度のイースト、水を混ぜて18時間置いておく。まとめて型に入れて2次発酵したらオーブンで焼く。これだけ。 ほんとにそんなシ…

20161013

今朝の朝ごはんは南高梨とミネストローネスープ。ベーコンと野菜をざくざく切ってさっと煮るだけ。便利なのが冷凍してあるプチトマト。凍ったプチトマトに水をかけると皮がつるんと湯むきしたみたいにむけるので、そのままスープに入れるとくずれてほどよい…

20161011

ベーコンと大根としめじのスープを伊藤豊さんの取っ手付きスープカップに。下に沈んで見えないけど、もち麦も入ってます。 ちょっとでも暑いとスープなんて作ろうと思わないから、昨日今日で一気に秋が来たんだよなあ。

20161009

朝方の雨も上がったので、今日は静岡まで遠出。静岡縣護國神社で昨日から行われている「ARTS&CRAFT手創り市」へ。春と秋の年に2回、陶芸を中心にレザークラフト、木工やジュエリー、洋服にお菓子やジャムなどの保存食…出店数こそすごく多いわけではないけれ…

20161008

最近気に入っているワインのお供。クラッカーにゴルゴンゾーラとドライいちじくをのせ、はちみつとブラックペッパーをかけるだけ。ゴルゴンゾーラはドルチェでもピカンテでも。

20161001

モロヘイヤがたくさんあったのでゆでてきざんでスープに。エジプト風ならにんにくとチキンを入れるけど、今日はベーコンとゆでて冷凍してあったもち麦を。もち麦はゆでて冷凍しておくと、サラダにスープにちょっとボリュームが欲しい時に便利。ぷちぷちもち…

20160923

会社帰り本屋に寄って、お腹空いたなあ、でも昨日作った鶏の赤ワイン煮があるから家までがまんだなぁと地下街を歩いていたら、コンパルのエビフライサンドイッチと目が合ってしまった。 コンパルは名古屋の人ならおなじみの、昔からあるコーヒーとサンドイッ…

20160922

引越し前から懸案事項の、10年分近くたまった雑誌の整理をするために、今日は1日家で過ごすと決めていた祝日。 お昼ごはんはとにかく簡単に。秋鮭にクレイジーソルトをふって焼いたのに生姜と香菜、五目ひじきと麦ごはん。 さてコーヒー飲んで続きにもどりま…

20160918

冷蔵庫に少しずつ残ってた野菜でグリーンカレー。オクラとプチトマトは全部に火が通ってから最後にさっと入れて混ぜ合わせるだけ。フレッシュな香菜があったらたっぷりきざんで混ぜるのもおすすめ。

20160917

今朝は軽めにコーヒーとミルク甘酒のみ。ミルクと無加糖の甘酒を半々で混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせたもの。こうするとミルクに甘酒の甘みが移ってコクも出て美味しい。急ぐ朝はこれだけ飲んで出かけることも。 シリアルやフルーツ、ヨーグルトにかけてもヘルシ…

20160916

「君の名は」を見てきました。ずっと息を詰めて見ていて、最後の最後で大きく息をふうっ…とはいて、胸をなでおろす。いい映画だった…。 新海誠作品は「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」と見てるけど、あの、俯瞰では人間が絶対見ることのできない景色を…

20160915

今日、一目惚れで買ったお皿。瑞浪の陶芸家、伊藤豊さんのもの。こういう錆色の器を買ったのははじめて。早速帰ってきて、一昨日作ったレバーパテとバゲットを盛りつけてみた。リムの立ち上がりがあるので、パスタやカレーも似合いそう。

20160911

先週、東京にいるとき移動中に読もうと買った高山なおみさんの「ウズベキスタン日記」 タイトル通り、ウズベキスタンの旅行記なんだけど、旅行中、毎食繰り返し出てくる定番サラダが気になって作ってみた。きゅうり、トマト、玉ねぎのシンプルなサラダにディ…

20160908

1日外でセミナーに出ていて、ちょっと早めに終わり高島屋に寄ると「芳光」の生菓子の詰め合わせが。「芳光」といえばわらび餅がなんといっても有名だけど、10月から翌年の初夏までのお菓子なので今はまだ食べられない。 買い求めた小さな箱の中は、夏の終わ…

20160905

お昼は日暮里繊維街に行く前に、浅草橋のアルザス料理のレストラン、ジョンティで。キャベツの形にフィリングを詰めて、ケーキのように切り分けてあるアルザス風ロールキャベツ。 夜は八丁堀のアロヒディンでウズベキスタンごはん。写真は羊のキョフテ(肉だ…

20160904

ライブ帰りにベトナムごはんでひとり飲み。ベトナムのビール、ラルー。 揚げ春巻きをつまみにのんびり。1人だといろんな種類の肴は食べられないけど、美味しいあてとゆっくり自分のペースで飲むのもいいもの。 しめはココナッツミルクのチキンカレー。じゃが…