2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20171129

尾道港から渡し船で対岸に渡ると向島。その先の因島には島の外周をぐるっと反対側に回ったところの因島大橋を渡ります。 その因島大橋の手前にある立花食堂。手前の木の枝が屋根に広がっていい雰囲気。ここでお昼ごはんに日替わり定食。海鮮丼もおいしそうだ…

20171127

菊芋のレシピは、煮物や酢漬けや味噌漬けなどいろいろあるけれど、個人的にはポタージュスープにするのが好き。味がごぼうに似たくせがあるのでバターと生クリームでとろりと濃いめのスープに仕立てて、黒胡椒をきかせるとおいしい。 英名のエルサレム・アー…

20171126

尾道での宿は、山の中腹に建てられた大正時代の「茶園」(尾道では、客人を招いてお茶を楽しむ別荘建築のことを古くから茶園と言うそうです)で、30年以上も空き家だった建物を尾道の空き家再生プロジェクトによってゲストハウスに改修された「みはらし亭」 …

20171124

尾道水道をはさんで尾道の向かい側にある向島。一周約20kmの海沿いの道をクロスバイクを借りて走ってみた。冷たい横なぐりの海風は予想外だったけど、海を見ながら走るのは気持ちよかった。結構高低差のある島なので、小さな峠道を登ったり降りたりで最後は…

20171121

毎日少しずつ空気が冷えるのと同じスピードで銀杏の木もグリーンから黄色に変わっていく。会社の廊下を歩いていると見える、中庭の銀杏の木と空の青のぱきっとしたコントラスト。

20171118

隔週で届く京都「坂の途中」の野菜。すべてオーガニックか農薬・化学肥料不使用なんだけど、届くたびに野菜の美しさに箱を開けて見とれる。以前オーガニック食品の会社で働いていたこともあって、農薬も化学肥料も使わずにこれだけ美しく、いたんだところも…

20171112

この前、お土産にもらったウズベキスタンのプロフのスパイスミックスが残っていたので、今度はお肉なしでひよこ豆のベジタリアンバージョン。炊き込みごはんの要領で、先にフライパンで炒めた野菜と米を炊飯器で炊いてみた。油少なめであっさりと。邪道な作…

20171111

予想外トラブルで残業続きの1週間がようやく終了。 帰り道にふと目についたピンクのグラデーションの、グラスに入るくらいの小さなブーケを買う。ふだんそんなに選ばない色なので、なにか殺伐とした気分を無意識に中和したかったのか…(笑) 今夜は(まるで…

20171105

久しぶりのお菓子ヴィジュアル買い。無印のレモンサブレとピンクのは木いちごのサブレ。色合いといい甘酸っぱい味といいなんとなく春っぽいお菓子のような。レモンアイシングがふわっとした味なので、もっときゅっとすっぱいアイシングだと好みだなあ。

20171104おまけ

しみじみいい曲だなあと思ったので、貼っておきます。

20171104

作ろうと思ってからオーブンに入れるまで約10分くらいなので、このケーキはパンを買ってないときの朝ごはん用によく作ります。りんごとシナモンの組み合わせで焼くことが多いけど、生地はシンプルなバターケーキなのでバナナや洋梨や杏も合います。 レシピは…