2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20160621

夏至の日の夜7時半の空。1年で1番お昼間が長い日なので、7時半でもまだ西の空はほんのり明るい。 冬至にはかぼちゃ食べたり柚子湯に入ったりするけど、夏至の食べものってあんまり思いつかない。夏越祓に食べる「水無月」くらいかな。

20160620

部屋の中が暑い季節は切り花があまりもたないので、涼しげなグリーンを飾ってみた。これはペペロミア・イザベラ。 コショウ科なので、暑い国の原産なのかな。丸くてぷっくりした葉っぱがつやつやと愛らしい。

20160618

口に入れるとあっという間に溶けてなくなるメレンゲ。最近お気に入りのこれは、卵白、甜菜糖、広島県の柑橘、広島県の米粉だけで作られたとびしま柑橘工房のメレンゲ。柚子、レモン、みかんもあったかな。素直な味であとにはリアルな香りがふんわり。国産の…

20160618

最近気に入っているスパイス。インドアメリカン貿易商会のカレーパウダー、ガラムマサラとタンドリーチキンスパイスミックス。カレーはもちろんサラダやスープの仕上げにかけても、普通の野菜炒めに使っても、香りがとってもよくてお気に入り。

20160615

ずっと前だけど、新宿の伊勢丹にローマのバビントン・ティールームの東京店があった時、ここのレモンビスケットが大好きで、バビントン・ティールームが日本を撤退してしまってからも「もう一度食べたいなー」とずっと思っていて。 ある時「学芸大学のメゾン…

20160614

今回の東京では、東京の老舗のあんみつを食べる!が目的のひとつ。これは上野みはしの杏クリームあんみつ。あんみつに杏がのってると「あ…東のあんみつだ〜」ってちょっとにこにこしちゃいます。名古屋含め西では見かけないので。あんみつに杏って。甘い餡や…

20160613

お昼どきに恵比寿にいたら、あたしのランチは1択。海南鶏飯食堂のチキンライス+パクチー大盛りです。 東京は朝からかなりな雨。麻布十番で必要な買い物はすませたので、これからどうしようかな。 学芸大学にレモンクッキー買いに行くか、それとも伊勢丹に行…

20160611

今日は清澄白河を散歩中。このクラシックな建物は深川図書館。中に入ると2階に上がる螺旋階段があって、使いこまれた手すりや木の階段もとてもすてき。いいなあ、こんな図書館近くにあったらなあ。 図書館のお向かいのヨーガンレールのお店、ババグーリを経…

20160605

毎年この時期、家の周りにずらりと紫陽花の鉢が並ぶ家が近所にあって、通りかかったときちょうどお家の人がいたので写真を撮らせてもらいました。今週で今年の花はもうお終い、だそうです。

20160604

デトックスウォーターを作ってみる。パイナップルと半分に切ったブルーベリー、ローズマリー。胃腸の調子を整えるレシピ。香りはするけど甘みはないのですっきり。そのままだと少し飲みにくいコントレックスもこうすると飲みやすいな。