2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20160227

全国のローカルなパンを食べるたびに著者の甲斐みのりさんが撮りためたパンの本「地元パン手帖」地元パン手帖作者: 甲斐みのり出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2016/02/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る この本の中の…

20160226

和歌山特産の柑橘、三宝柑。近くのお店で無農薬のものを売っていたので、マーマレードにしようと購入。皮の苦味も少なく柔らかな酸味の柑橘なのでさっと煮るだけ。早春に出回る柑橘なので、これも春がそこまで来てるってことなんだろうなあ。

20160225

朝晩はまだまだマフラーや手袋が欠かせないけど、花屋さんには寒桜が。ソメイヨシノより小さな花で、買ってきた時はつぼみばかりだったけど、暖かい部屋の中で一気に開きました。

20160223

色とりどりのマカロンをいただきました。ふだん着色料とか添加物の入ってないものを選ぶことがほとんどだけど、マカロンだけは食べ物らしくないくらいヴィヴィッドな色が似合うと思う。例えばラデュレのマカロンがナチュラルカラーだったらソフィア・コッポ…

20160221

化粧水がなくなったのでiHerbで購入。セイヤーズのウィッチヘーゼルローションはローズの香りを保湿用のローションをつける前のふきとり用としてずっとリピート中。朝の洗顔代わりにも使います。油分を取り過ぎずすっきりのバランスが優秀。

20160220

雨の1日だったので買ったまま読む暇のなかった本をとにかく読む。選択の脈絡はあるような、ないような。いつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学作者: センディル・ムッライナタン,エルダー・シャフィール,大田直子出版社/メーカー: 早川書房発売日: …

20160217

名古屋城のお堀端、外堀通沿いに咲いていた梅の花。先週末は春の陽気で、昨日は雪混じりの冷たい日で、今週末は暖かいみたい。三寒四温だなあ。

20160216

スウェーデンのバターナイフ。冷たい固いバターを焼きたてのトーストにのっけるように食べるのが好き。塗るのじゃなくて。このナイフは持ち手の部分が手になじむように丸い厚みがあるので、固いバターも楽にすくい取れるお気に入り。

20160214

自分に買ったのは、福知山にあるパティスリー・マウンテンのCHOCOLAT PIERRE。「石ころ」という名前のチョコレート。柚子の香りがふんわり。

20160212

母の誕生日なのでブーケを栄のMilky Wayに注文。「オールドローズを中心に紫色を入れて」とだけ注文したんだけど春らしいシックな花束でした。チューリップ、ラナンキュラス、ダリアに、写真では見えないけど沈丁花も。

20160204

中村公園駅近くのアキタハム。ドイツの製法そのままで無添加の自家製ハムやソーセージ、パテを作ってるお店。イートインでハムやソーセージの盛り合わせに、いろんなソーセージがたくさん入った熱々のトマトスープをランチで。美味しかったー。

20160202

先週のワークショップは京都の「イトコバコ」(写真はイトコバコのウィンドウ)でトルコのリフ編みのワークショップ。習ってみれば単純なステッチだけど、その単純な繰り返しの生み出すパターンは幾何学的で美しい。スタークロッシェにもちょっと似てるかな…