2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20180528

御茶ノ水の語学学校に通っていたとき、よくお昼を神保町に食べに行っていました。いくつかお気に入りがあって、その中でもキッチン南海はお腹ぺこぺこ用。 松本に暖簾分けのキッチン南海があると聞いて、食べに行ったのがカツカレーというまるで男子高校生の…

20180527

今日は早起きして松本クラフトフェアへ。長野に入ると車窓から見える山のてっぺんにまだ雪が残っているのが見える。新緑のまぶしい中央道。 現在ここ。松本市美術館の中庭にあるビストロ・サンチームでまずお昼ごはんです。お天気がよくてテラス席が気持ちい…

20180525

本来色白なわけではないので美白化粧品には興味はないけど、紫外線は気になるので1年中日焼け止めはつけています。ラ・ロッシュポゼのUVIDEA XLは去年から。SPF50+でPA++++のわりに白浮きもなく透明感もあって保湿力高め。ETVOSは今年初めて購入。こっちはSP…

20180519

母のベランダで咲いた紫陽花。名前はダンスパーティー。以前住んでいた家の近くに、季節になると家の周りの路上にずらりと様々な紫陽花の鉢が並ぶ家があって、母と散歩していた時、ちょうど水遣りをしていたその家の方に枝を切っていただいたものを挿し木し…

20180513

作り置きの茄子そぼろカレーのお昼ごはん。つけあわせは塩レモンで和えたキャロットラペとししとうをさっと炒めたもの。 朝から雨でぼんやりしてたんだけど、Tastyの動画見てたら料理作る気になってきた。最近料理動画がたくさんあるけど、個人的にはTastyを…

20180506

昨日のランチに作った新じゃがのローズマリーローストにふわふわにおろしたペコリーノ。ほんとはペコリーノといえばそら豆なんだけど、そら豆はポタージュにしたのでこの日は新じゃがと。あとは春キャベツとアンチョビのパスタという春野菜ランチでした。

20180503

急に暑くなったからか、ベトナムごはんが気になります。昨日本屋でTRANSITのベトナム特集も買ってしまったし、近いうちベトナムに行くのかしら…。 うちにあるベトナム料理の本をベッドに広げて、今日の晩ごはんのメニュー検討中。

20180502

友人のベトナムみやげの白いコットンの袋。ランジェリーバッグかなあ。ベージュの花の刺繍は丹念なフレンチナッツステッチ。白に白やベージュの刺繍があまりにも好みで、さすが付き合いの長い友人のおみやげだけあり、完全に好みを把握されている。 今日の花…