2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20150829

北区のカフェ「尼ヶ坂」でブルーベリーのかき氷。ふわふわのかき氷に、氷がまったく見えないくらいたっぷりかかったブルーベリーの、シロップというよりもっとフレッシュで果肉感があるのでピュレ、かなあ。食べ終わったら一気に涼しくなった。美味しかった…

20150826

同僚にもらったバナナ風味チョコレートグラノーラとくまのクッキーの詰め合わせ。くまが抱えているナッツはそれぞれそのナッツパウダーを使ったクッキーだからなんだって。アーモンドとピスタチオナッツ、それからカシューナッツ。抱えた姿がなんとも愛らし…

20150825

日曜日、友人が手土産に持ってきてくれた西瓜。友人の友達のお母さんが肥料も手作りで育てた西瓜。甘くってみずみずしくて美味しかったー。西瓜もそろそろおしまいかな。

20150824

昨日の夕ごはんは友人のお家で。まだまだ暑いのでちょっとあっさりめのメニューで作りました。フレッシュトマトとモッツァレラのカペリーニ、夏野菜とオイルサーディンのティアン、焼きとうもろこしとオクラのサラダ。

20150823

鶴舞のアンヴィエットでブンボーナムボー。牛肉の焼いたの、サニーレタスに香草、ピーナッツ、揚げ玉ねぎに米の麺と甘辛いたれを混ぜて食べるベトナムの和え麺。いろんな味が口の中で一緒になるアジアのごはん、好きだなー。

20150822

今年最初の冷やし中華。なんとなく作りそびれていて、でも最近少しずつ空が秋っぽくなってるからこれが最初で最後になるかもなあ。なのに食べ終わってからマヨネーズを忘れたことに気付いた。不覚。(名古屋なので冷やし中華にマヨネーズは定番です)

20150821

久しぶりに赤い口紅。野宮真貴プロデュースのMiMCのサプリルージュ。ナチュラルな原料で作られているリップなんだけど、色みはモードな赤。2色あって、ぱきっとした赤のこれはPARIS RED。もうひとつはシックなローズのTOKYO RED。秋っぽい落ち着いた赤。こっ…

20150815

お昼ごはんはアボカドベーコンサンドイッチ。今日はお天気だけど、ほんの少しだけ涼しい感じなので、本を探しに大きな本屋さんまで行ってきます。

20150813

ケナフの糸で編んでたエコバッグ。ネット状にぐるぐると編んでいくだけなので簡単なんだけど、だからこそうっかり単純ミスが多く発生。編み込みやアラン模様よりよほど編み直しが多かった。あと糸始末をして完成。

20150812

夏のお昼ごはんとしてよく作る冷や汁。本来は鯵の干物など魚と味噌をすり合わせたものを火であぶって作るのだけど、今日は簡単に冷たい煮干しだしに麦みそと豆腐、大葉を混ぜてごはんにかけただけ。

20150810

今日のおべんとう。ピーナッツバターとグレープジェリーのサンドイッチ。パンは紀伊国屋のライ麦パン。たまにグレープジェリーがラズベリージャムになったり、バナナとはちみつになったり。ピーナッツバターサンドイッチは個人的サンドイッチの大定番。

20150803

久しぶりに会う友人とごはん。あんまり暑いのでやっぱりアジアごはんがいいよね、ってことでガパオライスと生春巻きをベトナムのビール、ラルーと一緒に。このビール、すっきりしてるけど程よい苦みもあって美味しかったなー。

20150801

御用水跡の遊歩道を自転車でゆっくり走る。暑さで溶けそう。元気なのは、夏の緑ばかり。