2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20160329

週末の作り置きはこんな感じのお弁当に。きのこのオムレツ、油揚げの甘く煮たの、シュガースナップピー。人参とパプリカのきんぴらは「金美にんじん」という薄い黄色のにんじんを使ったけど、にんじん特有のくせがあまりないから生でサラダにしたほうが合う…

20160327

家にいる日曜日の午後はまとめて作り置き仕込み。きのこ色々のソテー、ビーツとじゃがいものサラダ、人参とパプリカのきんぴら、根菜のオーブン焼き。このまま食べたり、下ごしらえ済みの材料として使ったり。きのこのソテーはツナと一緒にパスタにしたり、…

20160324

「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」を見てきました。マギー・スミスかジュディ・デンチが出てる映画はとにかくジャンルがなんでも見ます。ジャイプールのおんぼろホテルに集うイギリス人とインド人のコメディ第2弾。でもクスッと笑えてほろりと泣け…

20160322

拭き漆の曲げわっぱのお弁当箱を買ったら(白木のは曲げわっぱ初心者にはハードルが高い)なんか必要以上に和風のおかずを詰めなければ…という気になって困る。

20160321

パンがなかったのでiHerbで買ったブランパンケーキミックスで薄めのパンケーキを焼いて朝ごはん。海外レシピの表記は軽量カップ250mlが基準なので、250ml計量カップを1個持ってるとオンスや2/3カップなどの目盛りも必ずついてるので便利です。パイレックス…

20160320

半端な毛糸が余っていたので、モチーフの練習を兼ねてコースターを編む。棒針で編むことが多いので、かぎ針はちょっと苦手。レース針でエジングも編めるようになりたいからもっと練習しないとなー。

20160319

この間から何だかずっといちごパフェが食べたかったので、近所のデニーズへ。桜といちごのパフェ。グラノーラの下には桜と蓬のムース。

20160317

本を読みながら、テレビを見るともなくつけていた時に、彼女が歌い出したら一瞬で意識がテレビに向きました。ロックを歌うために存在してる声だ!としばらく聴き惚れました。曲もすごくかっこいいけど、この声!かっこよすぎる。ワイルド・サイドを行け(通常…

20160313

油揚げをざくざくきざんで甘辛く煮たものを冷蔵庫にストック。元は菊乃井のきつねちらしを真似して作り始めたんだけどすっかり定番に。(菊乃井のはもっともっと細かい色紙切りです)ごはんにのせてもいいし酢飯に混ぜれば味はおいなりさん。サラダに混ぜて…

20160312

律儀な真四角、ビスケットらしい形、薄めにかりりと焼かれたSt Michelのバタービスケット。ざくざく厚めのガレットも好きだけど、家に買い置きしておきたいのは紅茶にもコーヒーにもミルクにも合うこんなシンプルなビスケット。

20160308

通勤途中にある大きなローズマリーの茂み。紫がかったブルーの花がきれい。花粉症の春先にはローズマリーの精油の出番が多くなります。簡単な方法は、マグカップにお湯を入れて1-2滴精油を落としたら目を閉じてゆっくり深呼吸。鼻や喉がすっきりしてリラック…

20160306

鰹のたたきには生姜のすりおろしをたっぷり。けど今日は定番調味料の宮島醤油のステーキスパイスとオリーブオイルでマリネ風。ごはんにもワインにも合います。

20160305

キャベツとりんごのコールスロー。ハッシュドビーフのつけあわせに作ったので、マヨネーズは入れずに白ワインビネガーと塩、黒胡椒をひいたもの、オリーブオイルのみ。白ワインビネガーは白バルサミコビネガーでも美味しい。

20160304

会社の近くにあるパン屋さん Le Supremeのいちじくとクリームチーズのパン。パンの形がいちじくの形なのも愛らしい。小さいけど、レーズンとくるみもたくさん入っててずっしり食べごたえがあります。アクセントの黒胡椒がこのパンをとてもしゃれた味にしてい…