2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20170627

6月もほぼ終わりですが、5月頭に作ったフリーペーパーの6月バージョンを作ってみました。基本食べ物まわりの雑談を紙に書いただけですが、よろしかったらご覧ください。 近いうちに、個人的な京都のおすすめも作りたいと思っています。 どうやって見ていただ…

20170626

今日は1日郊外に出張で、バス停を降りて目的地に向かって歩いている途中、道端に咲いていたこれを「わあ、大きなあざみ!」と写真に撮ったのですが。 でもなんかあざみにしちゃ妙に大きいし、このがくの大きさといい、見覚えのある形といい…。 「あれ、あざ…

20170625

馬喰横山のレバノン料理のお店ART+EATで食事した時(今はカフェだけかも)デザートに出てきたマシュマロラバニ。酸味のきいたムースのようなデザートなんだけど、味からすると多分マシュマロとプレーンヨーグルトを合わせた感じ、と思いついてデザートによ…

20170623

仕事終わりに明るいうちから家飲み。金箔入りのスパークリングワインは、まずはひよこ豆のパテと焼きなすのパテとチャバッタと。つまんでもらってる間にズッキーニのピザと五香粉をきかせた中華風スペアリブとオレンジのサラダを作る。 切って出すだけの簡単…

20170622

明日の夜のゲストは「飲む人」ふたり。なのでメニューはオール酒の肴で通す予定。 「冷やしといてもらいたいから先に渡しときますね」と先渡しでもらったお土産は、金箔入りのスパークリングワイン。居酒屋メニューで行こうかと思ってたけど、急遽全とっかえ…

20170618

今年の梅酒はこんな感じで仕込みました。WECKの500mlの瓶に梅を7個ずつと氷砂糖を詰めて、ブルガルのエクストラドライのホワイトラムをいっぱいまで注いでおしまい。普通はホワイトリカーで漬けるけど、こっちの方がプラムのリキュールっぽくなって洋食やア…

20170617

ボンタインコーヒーのブラックスワンという深煎りの豆をいただく。普通より小さめなコーヒー豆をミルで細かめにひいて、アイスコーヒーに。いつもはアイスコーヒーにはミルクを入れるけど、これはブラックの方がおいしい。すっきりさっぱりで香り高い。サカ…

20170616

お天気がいいので、会社のデスクでお昼を食べる気にならず、サンドイッチを買って住宅地の中の小さな公園のベンチでお昼を食べる。 風がさらさらで、ひとりでのんびり。 サンドイッチは会社の近くのパン屋さんで買ったマスタードチキンとキャロットラペのバ…

20170614

名城公園のディーン&デルーカで帰る途中寄り道してお茶。ここのカフェは公園に張り出している2階のテラスにソファやテーブルがあるので、夏至前の長い夕暮れをぼんやりするのにぴったり。今日はお天気もよくて、風もさらさらで涼しい。 テラスからの眺めはこ…

20170613

京都でお昼にカレーを食べちゃうと、なかなか食べに行けないみその橋サカイの冷麺。もちもちの太めの麺にきゅうりと焼き豚のみ!という潔いシンプルな冷麺。甘めのスープも好き。 帰りぎわ、伊勢丹の地下で持ち帰り用を見つけました。これからここで帰りに買…

20170612

出町柳を通ったらふたばで豆餅を買いますが、6月なので水無月も。水無月はういろうに厄除けの小豆を乗せて蒸し、氷を模して三角に切った和菓子で、6月末の夏越の祓(なごしのはらえ)にその年前半の厄を払うために食べるもの。昨日は行く先々の和菓子屋さん…

20170611

京都を自転車でうろちょろしている日曜日。京都にお昼どきにいたら、今のところ森林食堂のカレー一択です。このために京都に来ることもあるくらい好き。定番チキンカレーと今日はズッキーニ入りダルカレーのあいがけ焼きトマトトッピング。九州の無農薬のズ…

20170610

うちでのごはん会のおみやげにとロールケーキをいただく。様々なケーキの中でも個人的にホットケーキと「おやつ」っぽいラブリーさでは1位2位を争うロールケーキ。もちろん今日のおやつにおいしくいただきました。ごちそうさま! 今日は久しぶりに本を読む1…

20170604

ズッキーニを薄くスライスして、パルメザンチーズをかけて焼いたピザ。クリスピータイプのピザ生地で軽いので、ごはんとしてもいいけど、ビールのつまみにも合います。