2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20170131

朝ごはんのようですが、夕ごはん。トーストにベイクドビーンズと目玉焼き。 たまにすごーく食べたくなる組み合わせ。トーストじゃなくてベイクドポテトなら、ベイクドビーンズの上にチェダーチーズをのせてオーブンで焼くのが好き。

20170130

成城石井をぶらぶらしていて、思わずジャケ買いしたフィンランドのはちみつ。下は結晶化しているクリームハニー、上は普通の。ラズベリーやブルーベリー、りんごなど夏の花のはちみつで、甘酸っぱくておいしい。これはリピートしちゃうなあ。

20170129

立春もまだなんだけど、少し空気があったかい感じがしたらすぐベトナムごはんに走るあたしと妹。 フォーガーに生春巻き。 ベトナムハムとチーズのバインミー。 妹は卵のバインミー。 デザートはもちろんチェー。フレッシュフルーツたくさんとアボカド、タピ…

20170116

朝、会社に着いてふと窓から見た中庭になんだか倒れそうな雪だるまがいくつか。(見えづらいですが、写真の左上の方に通路をはさんで2人います) 雪だるまに見えない雪のかたまりみたいなのもいるけど、多分雪だるまを作ろうとしたんだと思うな。雪が積もっ…

20170115

冬はリップクリームが必須。そしてなるべくナチュラルなものを使いたいので、気になるものをいつもいくつか並行して試しています。 最近のお気に入りは写真の3つ。HURRAW!はアメリカのヴィーガン認定のリップクリーム。動物性の原料を使っていないってことな…

20170114

いちごをはちみつとバルサミコヴィネガーでマリネして、バニラアイスクリームと合わせるのは、簡単でお気に入りのデザート。全部合わさると、口の中でなんとなくキャラメルクリームの味がするのか不思議。

20170109

通りかかった家の庭の木に、ブルーのインコがじっと止まっている。どっかから逃げたのかなと思ってよく見ると、木彫りにきれいにペイントしてあるインコ。見渡すと同じ庭の他の枝のあちらこちらに色違いの鳥が止まってる。 手作りっぽいので、このお家の人が…

20170102

何とかおせちを詰め終えて、今年最初の料理は終了。(お煮しめは母担当)毎年ほぼ同じメニューですが、縁起物なので。 そしてこれもお約束の両口屋是清の花びら餅。

20170101

あけましておめでとうございます。 新しい年も去年からずっとつながっているけれど、新しい年の1日目はなんとなしに期待に満ちた嬉しさがあります。 久しぶりに元旦真夜中、カウントダウンTVの途中で近所の神社に初詣。 今年のおみくじの和歌は「ときくれば …