2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20171231

紅白を横目で見ながらおせちを作り、年越しそばを食べたらエレカシの「今宵の月のように」 紅白でエレカシを見る日が来るとはねえ。それにしても、かっこいい曲です。 個人的には今年は何年かに1度の怒涛の1年でした。年越しそばにちなんで苦労も悪運も縁が…

20171230

2/3以上の外側の花びらが落ちてしまったラナンキュラス。健気に咲いているので小さくなっちゃったけど飾ってます。一重咲きの原種の英語名はbuttercup。同じ名前の毛糸がジェイミソンズの毛糸にもあるけど、黄色に近い濃いクリーム色。きっと原種はそんな色…

20171228

「探偵はBARにいる3」を見ないことには年は越せないので、いくつか予定を変更して見に行く。すべりこみ。 大泉さん、今回もちゃんとハードボイルドで情けなくて最高だ(笑)高田も相変わらず飄々といいキャラだし。あー楽しかった!それにしてもこの映画見る…

20171226

中川運河をはさんで白鳥庭園向かいのガレットのお店kitica。ベーコンと卵にシードルでソテーした玉ねぎのガレットをメインにデザートガレットはキャラメルクリーム。 前菜盛り合わせ。真ん中のはキャロットラペ。自分で作るとごくごく細い千切りにしちゃうけ…

20171224

はじめてイギリスに行ったとき、お店を探して買いに行ったのはJ&M Davidsonのバッグ。ブライドルレザーとインテリアファブリックのような生地の組み合わせがとにかく好み。イギリス人のジョンとフランス人のモニークという夫妻だからか、彼らの作るファブリ…

20171222

仕事終わりに家とは逆方向のIKEAへ。オープンして2ヶ月くらい経つし夜ならそろそろ空いてるかなと思って。 さすがに空いてたけど閉店まで2時間くらいじゃ広すぎて時間が足りない。買おうと思ってたティータオルとベッドカバー以外は迷ってるうちにタイムアウ…

20171220

久しぶりにアフタヌーンティー。 スモークサーモンときゅうりのサンドイッチ。きゅうりは薄切りにして塩と酢で下味をつけてから、サワークリームで和えたもの。マヨネーズよりさっぱりで紅茶に合います。 スコーンはふんわりと焼いて、クロテッドクリームと…

20171216

少し早いクリスマスディナーは、ブロッコリーとスティルトンチーズのスープで始めて、メインはローストチキンにマッシュルームピラフを詰めて焼いたもの。付け合わせは3色にんじんのグラッセと蒸したじゃがいも。 デザートはストロベリーとブルーベリーのパ…

20171214

午後から仕事関係のセミナーがあったので、セミナー会場の近くの中央卸売市場の定食屋さんでお昼ごはん。 お刺身定食にはしゃこに甘エビ、さざえまであってすごいボリューム。写真には写ってないけど、きのこの卵とじの小鉢つき。たまたま相席になった常連の…

20171213

手吹きのワイングラス。硬質なガラスなのに柔らかいフォルムが美しい。 あわじ玉の飾り。最初ブローチかと思ったんだけど、手にとってみたらたくさんのあわじ玉をただ束ねたもの。ブローチピンをつけて、コートの衿につけたいなあ。 ワイヤーのレターラック…

20171210

毎年12月に八事のla maison des legumesで行われる、陶芸家 安福由美子さんの個展に行くと「今年も終わるんだなあ」と感じる。黒い器にまったく興味がなかったのに、はじめて黒い器と料理の相性の良さを見せてくれた安福さんの器。以来、毎年少しずつ集めて…

20171209

神戸のフロインドリーブのシトーレンを買うときは、必ずくるみとレーズンのブラウンブレッドも一緒に注文。ライブレッドや濃い茶色のパンパーニッケルなどいろんな種類のドイツパンがあって、噛みしめると小麦の味がちゃんとするドイツパンはどれもおいしい…

20171207

尾道の桂馬蒲鉾商店のおでんセットが届いた。おでん種だけでなく、いりこと昆布も1袋ずつ入ってて「桂馬流おでんの基本はお出汁から」というリーフレットに出汁の取り方からおでんの作り方まできちんと書いてある。 基本は長々と煮込まず、すり身のおいしさ…

20171205

先々週行った尾道にある、創業大正2年の桂馬蒲鉾商店。新鮮な瀬戸内の魚で作る天ぷら(揚げかまぼこ)がぷりぷりで、無添加なのに味が濃くてとってもおいしい。 冬だけのおでんセットがあったので、送ってもらうことに。それにはやっぱり土鍋だなとはじめて…

20171201

12月になったので、小さなクリスマスツリーを飾ってみた。赤や緑のクリスマスカラーもかわいいんだけど、今年はシンプルに。 そうだ、フロインドリーブのシトーレンも注文しないとなあ。