2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20150629

搾菜焼きそばを作ろうと思ったんだけど、昨日パッタイ用の甘辛いペーストを買ったのを思い出して、ミックスして作ってみる。豚肉に下味をつけたもの、たけのこと椎茸、ねぎをたくさん、もやしと蒸しそばを炒めたら、パッタイペーストとナンプラーで味付け。…

20150628

東別院の手作り市からお昼は友人おすすめの金山のベトナムごはん屋さん、ビンヤン★9でお昼。牛肉のフォーと豚肉のバインミー。食後のデザート、フルーツのチェー。どれもとっても美味しかった。店内では調味料や食材も買えます(フォー用のベトナムの揚げ玉…

20150627

多分、歴代のミスドのドーナツの中で1番、好きかも。ずっと復刻しないかなあ〜と思ってたけど、地味なドーナツだから無理だろうな…と思ってたのですが!ブラン入りのふわふわの生地にグレーズのハニーブラン。今年はじめて出た白胡麻のまぶしてあるセサミブ…

20150625

写真集のAdvanced Styleを見て、このドキュメンタリーも気になってました。タイトルのAdvanced Styleはおしゃれ上級者、とでも訳せばいいかな。ニューヨークの街角で素敵だなと思う50代以上の女性のポートレートだけをアップしたブログが話題になってその女…

20150620

お昼を食べて雨も降らなさそうなので自転車であちこち買い物がてらお散歩。途中、誕生日プレゼント用の〆張鶴の梅酒とか、気になってたパン屋さんに寄ったりしながら御器所あたりまで。御器所から吹上の間の春岡通の、以前友人にもらってとても美味しかった…

20150619

T.G.I Friday! 残業を終えて帰ってきて、今週はずっと忙しかったのでごほうびによーく冷えたシャルドネを飲みつつのんびり。アイスヴァイン、りんごとブルーチーズ、それから鯖の薫製。

20150516

帰り道、花屋さんで見つけたふさすぐり。英語ではレッドカラント。きらきらの透明な赤い実がびっしり。イギリスの夏のデザート、サマープディングにはイチゴやラズベリーと並んでレッドカラントが入ってるのが好き。クックパッドには英国大使館のサマープデ…

20150614

友人のお家でいただいたおやつ。吹上の「御菓子司 松乃屋」さんの。手前はカフェオレの水まんじゅう、奥は生麩のおまんじゅう。つるんと冷たい夏の和菓子。アアルトのお皿なんだけど、波紋のようで和菓子に似合って涼しげ。

20150612

アンジェリーナのモンブラン。本店の半分サイズですが満足の甘さ。個人的には「甘さ控えめ」「甘くない」を売りにするお菓子に全く興味がなく、そのお菓子にとってベストの甘さであればそれでいいです。アンジェリーナのモンブランはなんと言われようとパリ…

20150610

最近買った本何冊か。15分でうまっ! ベトナム&タイごはん作者: 高谷亜由出版社/メーカー: 家の光協会発売日: 2013/06/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る すぐに作れておいしいタイとベトナムごはんレシピ。同じ著者の酒のつまみの本もおすすめ。…

20150607

ボトムラインのチケット取り逃がしてからずっと楽しみに待ってたライブ。トライセラトップス@Zepp名古屋。3時間歌って踊って、でもあっという間だったなあ。最近どうにも答えが出なくて疲れきってもう投げてしまうつもりでいたことがあったんだけど、ライブ…

20150605

夏限定発売のMARKS & WEBの塩ミント石けん。スペアミントのエッセンシャルオイルなので、ペパーミントよりもう少しやわらかな香りで、塩入りですっきり。最近暑かったので朝のシャワーに使い始めました。ミントの香りで目も覚めます。

20150603

先月、京都の毛糸屋さんイトコバコで買ったキットのがま口ポーチ、やっと完成。本当は編み図はこの半分くらいの大きさなんだけど、化粧ポーチにしたかったのと糸もビーズも余りそうだったので大きめに作ってみた。結構いっぱい入ります。ビーズ編みこみ簡単…

20150602

帰り道、家の周りにたくさん紫陽花の鉢を並べたお家を発見。ピンク、ブルー、紫に白。そのグラデーションで30鉢くらいあったかな。ちょうどお家の人が水やりをしてらしたので、いろいろおしゃべり。ちなみ1番上のピンクの紫陽花の名前は「ダンスパーティー」…

20150531

梅雨の気配もないのにあちこちで紫陽花を見かけるように。これは近所に咲いていた「墨田の花火」という名前の紫陽花。先週、映画「駆込み女と駆出し男」を見に行って、とても面白かったのだけど、自分の頭の中で今ひとつ映画の時代背景が曖昧だったので、今…