2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20160731

毎年7月最後の週末、前に住んでいたところではちょっと早い盆踊りを兼ねた町内の夏祭りが行われる。残っていた荷物を取りに行くついでに、姪とお祭りをのぞきに。 大人達は屋台で串カツとビールでまったり、子ども達はゲームという懐かしい感じのお祭り。 水…

20160730

ここ1ヶ月引越しするのでずっと忙しかったのだけど、昨日無事に引越しできました。半分近く手放したけど、本の多さに自分でも愕然…。これから本買う時に考えちゃうなあ。 写真はミニコンポを手放したので、自分で引越し祝いに買ったBluetoothのスピーカー。…

20160722

暑いのと忙しいのとで最近曲げわっぱのお弁当はお休み中。ランチはドイツの黒パンにチーズのサンドイッチを作っていって、コンビニでサラダを買うというパターンが多いです。 写真はセブンイレブンの豆腐ハンバーグともち麦と黒米のサラダ。見た目の女子っぽ…

20160710 追加

思いついて京都に「ポール・スミス展」を見に来た。チケットと写っているピンクのイアフォンは入場の時にもらえます。各展示にQRコードが付いていて、スマホで読み込むと音声ガイドが聴けるようになっているので、このイアフォンで聴いてね、ってことらしい…

20160710

あんまり暑いのでおやつもさっぱりめ。寒天は甘みをつけないで作って、食べる時にきび砂糖のオリゴ糖シロップをかけます。散らしてあるのは黒豆の甘煮。 甘酒やココナッツミルクも合います。

20160709

先週のぼうしパンに続き、今週もナディッフ愛知で買った島根のなんぽうパンのバラパン。細長く切ったパンにクリームを絞り出して、くるくるとロールケーキのように巻いたシンプルな菓子パンなんだけど、何よりこのちょっとレトロでガーリーなバラ模様のパッ…

20160704

iHerbお買いもの覚え書き。ローズウォーターとローズの香りのボディオイル。マッサージしたあとはさらっとするので夏でも気持ちいい。 ウィッチヘーゼルのフェイストナー。クレンジングのふきとりや朝など軽い洗顔のかわりにも。洗顔のあとこれで1度ふき取る…

20160703

トナーとハーブティーをiHerbで注文したついでにパッケージがかわいかったのでハンドクリームを購入。 love+toastのhoney coconut。塗るとハンドクリームというより、片手にクレームブリュレ、片手にココナッツデニッシュを持って食べてるみたいなリアルな甘…

20160702

高知の永野旭堂の「ぼうしパン」 ほんとに帽子の形なんだね。真ん中はほんのり甘いシンプルな生地、帽子のブリムの部分はメロンパンの表面のようなビスケット生地。 ナディッフ愛知で甲斐みのりさんの本「地元パン手帖」に合わせて本の中のパンを売ってたの…