2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20160828

自転車で買い物に出たけど急に晴れてきて暑いので、名古屋っ子にはおなじみ、高岳のボンボンでひと休み。 昭和24年創業のケーキ屋さんで、併設の喫茶店はまさしく昭和レトロな内装なので最近は雑誌でもよく取り上げられたり。けど子どもの頃からずっと変わら…

20160827

野菜を買ったらおまけにもらった食用ほおずき。南米原産ナス科ホオズキ属。ナス科ってことは野菜なのかな。けど直径1cmくらいの小さなほおずきはりんごのような、ほんのり甘酸っぱいフルーツの味。外皮が茶色くなって地面に落ちたら熟したサインなんだそう。

20160826

「赤ワインに合うパウンドケーキ」というレシピを見つけて、簡単だったので作ってみた。ゴルゴンゾーラとドライのいちじく、くるみをたっぷり。甘みははちみつだけ。元のレシピはメープルシロップだったのだけど、個人的にゴルゴンゾーラにはちみつが好きな…

20160825

久しぶりにおべんとう。ツレヅレハナコさんのブログを見てたら、急におべんとうを作りたくなって朝急いで作ったもの。ソテーした鶏もも肉と枝豆の混ぜごはん、チェリートマトと茗荷のサラダ、はちみつ入り甘めの卵焼き。

20160821

暑い日のお昼は火を使わない前菜で軽く。グリーンサラダとトマト、アンディーブとハーブ入りクリームチーズ、いちじくとギリシャヨーグルトには蜂蜜と黒胡椒。 デザートはハーゲンダッツのショコラベリーとコーヒー。

20160820

個人的にシナモンロールを食べたい!と思うときは、大きくて、ため息が出るほど甘くて、シナモンがきいてて、クリームチーズフロスティングがこってり、の1択。 そんなシナモンロールは今となってはDEAN & DELUCAでしか買えない。作っているのは確か岐阜のパ…

20160816

京都の朝ごはんのとってもおいしい素敵なホテル、アンテルーム京都。泊まった時に食べた朝ごはんのサラダの野菜がほんとに美味しくて、そこからその野菜を東寺近くの「坂の途中」という変わった名前の八百屋さんから仕入れていることを知りました。といって…

20160815

夏のお昼は麺が多くなります。薬味と具でまったく見えないけど、薬味とツナの下には冷たい半田めんが埋もれています。半田めんは徳島県の手延べそうめんだけど、見た目は稲庭うどんくらいの太さ。そうめんなのにもちもちの歯ごたえでお気に入り。 納豆に薬味…

20160813

名古屋城の隣の名城公園は自転車ですぐなのでよく散歩に行く場所。春には桜、夏は蓮池に広がる蓮の花。広い公園の中には静かな木陰がたくさんあるので、本を読んだりぼんやりするのもおすすめ。写真は公園の真ん中あたりにある大きいオランダ風車とひまわり…

20160812

果物がたくさん出回る時期なので、毎日何かしら食べてます。今日はいちじくとぶどう、それから「ワッサー」という「山根白桃」と「水野ネクタリン」が自然交配されたものを育成した新しい品種。かなり熟しているからか、確かに桃の食感だけど味はネクタリン…

20160811

朝ごはんは冷凍しておいたDEAN&DELUCAのフォカッチャオリーブ。ブラックオリーブとグリーンオリーブのきざんだのが練り込まれてるので、バターはなし。さわるとふかふかなんだけど、食感はもちもちで弾力があります。おいしい。 さ、ごはんのあとはキッチン…

20160809

連日、暑いです。毎年のこととはいえ、名古屋ってなんでこんなに暑いのかなぁ。 あまりの暑さに、社内で売っていたかき氷を買って外のベンチで食べる。屋台のかき氷みたいな粗いかき氷にアンリアルなマンゴーシロップだけど、炎天下でもちょっと涼しく感じる…

20160808

自転車で家から街中に出るときは、名古屋城のお堀沿いに抜ける道を走ることが多い。お堀沿いの舗道は信号がほとんどないのと、名古屋城の出入口以外は静かで人も少なくのんびり走れるので。 今は蝉の声がイアフォン越しに聞こえるくらいうるさいけどね。

20160807

炎天下を自転車で走っていたら溶けそう。ちょうど伏見あたりにいたので、澤田商店に行くしかないと思って遠回りして、抹茶にミルクと小豆のトッピングのかき氷でひと休み。ふわふわの氷に一気に汗が引いた〜。 澤田商店は古くからある氷屋さん。夏の間はかき…

20160806

あんまり暑いので、夕ごはんは冷やし中華。名古屋なのでもちろんマヨネーズとからしも添えます。リオオリンピックの開会式見ながら、妹が持ってきてくれたエジプト風モロヘイヤとチキンのスープも一緒に。うーん、節操がないなー(笑)

20160805

「ランチに買ったんだけど、急に帰ることになったからあげる」と同僚からもらったゴントラン・シェリエのクロワッサン・オ・ザマンド。サラダとおにぎりのランチが一転おしゃれランチになりました。ほどよい甘さのアーモンドクリームもぱりぱりのクロワッサ…

20160802

週末に食器棚が届いてから調理道具や食器をまとめて片付けるつもりでいるので、今日は乗せるだけ刻むだけの簡単な夕ごはん。 温めたごはんにしらすの釜揚げをのせて、きざみ生姜と大葉にお醤油を少し。