2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20170830

明日で8月も終わり よく晴れて雲ひとつない青い空 海の匂いってこんな匂いだったなあ。 波の形って飽きない。ずっと見てられる。 なかなか海に入れなかった男の子。 こっちの兄弟は波が来ると逃げてたんだけど、 お兄ちゃんが逃げなかったので、弟も立ち向か…

20170825

今年の年明けにチケットを取ってから、楽しみにしてた星野源のライブ、Continues2017@日本ガイシホール。今日がこのツアーの千秋楽ですが、あたしは昨日の名古屋初日に参加。 笑いあり、「一流ミュージシャン」のビデオコメンタリーあり、しんみりと弾き語り…

20170822

土曜日のランチのもう1人のゲストにいただいたのは、世界の塩。ピンクのロックソルト、ベトナムのホンコイ村の塩、それからアフリカ、ジブチ共和国のアッサル湖の塩。 アッサル湖は死海よりも濃い、世界一塩分濃度の高い湖だそう。このアッサル湖の塩の不思…

20170820

昨日のランチのゲストにいただいたお土産。「アブサント55」で有名な、フランスのディスティルリ・エ・ドメーヌ・ド・プロヴァンス社の、シトラスとジュニパーベリーの香りのする淡いグリーンのジン。以前「1番好きなお酒はジン」とちらっと話したのを覚えて…

20170817

前からちょっと気になる映画があったので見に行ったら、予告から想像していた感じと全然違って、終始結構depressingな印象で、帰り道何だかブルーに。 気持ちを立て直さねば、とちょっと遠回りして久保田食品のアイスキャンデーを買いに行く。すももと小夏と…

20170815

先日買った本の中で、崎陽軒のシウマイ弁当を絶賛してる人がいて、読みながら「あー、シウマイ弁当食べたい!」と思ったけど名古屋では買えないので、かわりに崎陽軒のシウマイ(真空パックのやつ)を買ってきてお昼にしました。 お盆休みも今日で終わり。

20170813

姪っ子が遊びに来たので、おやつは新宿高野のフルーツケーキ。 メロン風味のしっとりきめ細かいロールケーキ(生地もメロン色!)に2色のメロンの「メロンロワイヤル」季節のフルーツが9種類のってる「フルーツロワイヤル」、ココナッツムースのパイの上にフ…

20170812

カレー粉はメーカーごとに少しずつ配合が違うので、お気に入りはいくつかあるけど、ここ最近の定番はIndia Spice & Masala Companyのもの。カレー粉もガラムマサラもタンドーリチキンパウダーも香りがよくて好き。カレー粉はインドカレーにはもちろん、日本…

20170811

お昼ごはんは冷たい半田めんにトマトとオイルサーディンをのせて、冷やし中華のたれをかけたもの。こう蒸し暑いと、どうしても冷たいごはんを食べたくなります。ほんとは青しそなど青い薬味があるとよかったけど、長野みやげでもらった柚子七味をかけて食べ…

20170809

夏の朝だけのお楽しみ、朝ごはんによく熟した桃とアイスコーヒー。 果物は意外と季節が過ぎるとさっと店頭から消えてしまうので、出盛りに食べておかないと!と思うもの。そろそろ梨が出てきたので桃も今のうち。

20170805

暑いのでついアイスを食べてしまうけど、たまには和のおやつ。最近気に入っている、寒天と黒蜜と粒あんだけパックになっている八王子むつみのあんみつ。寒天がちゃんと海藻の味がして歯ごたえがいいのがお気に入り。豆やフルーツを追加して食べます。今日は…