2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20170529

年に1回人間ドックを受けるクリニックはコンランショップの裏手にあるので、終わるとまずここでコーヒー(とケーキ)を。 ここのケーキはいつもちょっと変わったアレンジのケーキで気に入ってます。食べたのはバナナケーキにアーモンドのキャラメルソースな…

20170528

暑くなって来るとつるっと軽いベトナムのフォーを食べたいなーと思うことが多い。なのでフォーは常に買い置きがあります。今日はトマトとさやえんどう、レタスに紫玉ねぎのサラダフォー。上から揚げ紫玉ねぎも。これにレモンを絞って食べるのが好き。 ライス…

20170526

春の間は見かけるたびに買ってしまう、うすいえんどう。和歌山の特産品なので関東にはあんまり出回ってないかもしれませんが、グリーンピース特有の青臭さがなく、ほくほくでおいしい。いろんな食べ方があるとは思うんだけど、うすいえんどうを買ったら豆ご…

20170521

隔週で取り寄せている京都の「坂の途中」の野菜セットにわらびが入ってた。アク抜き用の木灰も一緒に入ってたのでわらびに木灰をふりかけ熱湯を注いで一晩置いて今朝見ると、水が真っ黒になっていた。わらびなんて自分でアク抜きしたの初めてだ。おもしろい。…

20170520

4月から5月のいっとき見かける小夏。同じものだけど高知のものを土佐小夏、宮崎のものを日向夏、他にはニューサマーオレンジと呼ばれてたりもします。小夏は子供の手のひらに乗るくらいの大きさで甘め、日向夏はもっと大きくて酸味が強め。どっちも初夏に見…

20170517

食事の後に、ちょっと甘いものがほしいなと思った時さっと作ることができる豆腐白玉。水を使わずに、白玉粉と絹ごし豆腐を3:4の割合で混ぜて丸め、ゆでるだけ。豆腐を使うと水でこねるより、冷やしてもふわっとやわらかい白玉になるのでおすすめ。写真は…

20170515

お伊勢さん菓子博に行った帰り、二見浦駅のベンチで美味しそうな匂いをあたりにふりまきながら豚まんを食べているカップルが。周辺を見回すと駅前に中華まんと焼売のお店があって、なんだかとっても気になったので、駅まで行ったけど戻って買ってみた。 シン…

20170514

栄三越で1年に2回くらいある催事「二子玉川の散歩道」 二子玉川の雑貨や洋服、服地に食器、毛糸やカフェなどのお店がいくつかまとまって出店するイベント。 中でも鎌倉のカレー屋さんオクシモロンも去年玉川高島屋に入ったので、今回のイベントに焼き菓子や…

20170513

お休みの朝ごはんとBGMの見本のような土曜日の朝。日本のホットケーキミックスで作るホットケーキは、パンケーキよりやっぱり「ホットケーキ」の方がしっくりくるなあ。 雨の朝なのでBGMはブロッサム・ディアリー。とにかくスウィートでラブリーな声に気分も…

20170506

ゴールデンウィーク後半はすっかり初夏で、冷たいお茶やアイスクリームがおいしい陽気。 家で作り置きするのは、フローズンヨーグルト。プレーンヨーグルト1パックに砂糖か蜂蜜で好みの甘みをつけて、冷凍のいちごやブルーベリーなど好きなフルーツを混ぜ冷…

20170505

名古屋城の北側にある名城公園。昨日の藤もそうだけど、桜に蓮池の睡蓮、公園の真ん中の向日葵の一群と、栄から家に帰るちょうど途中にあるので四季折々寄り道散歩エリアでもあります。 先週その名城公園の一角にできた「トナリノ」。ランニングステーション…

20170504

昨日からお休みなので、お天気のいい前半はベッドリネンを夏物に取り替えたり、夏服を洗濯したり。 夕方、散歩がてら名古屋城のお堀端の藤を見にいく。野田藤、白野田藤、紅藤と満開で藤棚の下を歩くといい香り。 白い藤は清楚なんだけど、なんとなし香りが…

20170501

最近仕事も落ち着いたので、食べ物だけのフリーペーパー作ってみました。A4の紙1枚分に手書きで、月1回くらい(理想)作れるといいなあ、と思っています。 5月になってしまったけど、4月ver.を作りました。よかったらごらんください。 どうやって見ていただ…