2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20160923

会社帰り本屋に寄って、お腹空いたなあ、でも昨日作った鶏の赤ワイン煮があるから家までがまんだなぁと地下街を歩いていたら、コンパルのエビフライサンドイッチと目が合ってしまった。 コンパルは名古屋の人ならおなじみの、昔からあるコーヒーとサンドイッ…

20160922

引越し前から懸案事項の、10年分近くたまった雑誌の整理をするために、今日は1日家で過ごすと決めていた祝日。 お昼ごはんはとにかく簡単に。秋鮭にクレイジーソルトをふって焼いたのに生姜と香菜、五目ひじきと麦ごはん。 さてコーヒー飲んで続きにもどりま…

20160918

冷蔵庫に少しずつ残ってた野菜でグリーンカレー。オクラとプチトマトは全部に火が通ってから最後にさっと入れて混ぜ合わせるだけ。フレッシュな香菜があったらたっぷりきざんで混ぜるのもおすすめ。

20160917

今朝は軽めにコーヒーとミルク甘酒のみ。ミルクと無加糖の甘酒を半々で混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせたもの。こうするとミルクに甘酒の甘みが移ってコクも出て美味しい。急ぐ朝はこれだけ飲んで出かけることも。 シリアルやフルーツ、ヨーグルトにかけてもヘルシ…

20160916

「君の名は」を見てきました。ずっと息を詰めて見ていて、最後の最後で大きく息をふうっ…とはいて、胸をなでおろす。いい映画だった…。 新海誠作品は「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」と見てるけど、あの、俯瞰では人間が絶対見ることのできない景色を…

20160915

今日、一目惚れで買ったお皿。瑞浪の陶芸家、伊藤豊さんのもの。こういう錆色の器を買ったのははじめて。早速帰ってきて、一昨日作ったレバーパテとバゲットを盛りつけてみた。リムの立ち上がりがあるので、パスタやカレーも似合いそう。

20160911

先週、東京にいるとき移動中に読もうと買った高山なおみさんの「ウズベキスタン日記」 タイトル通り、ウズベキスタンの旅行記なんだけど、旅行中、毎食繰り返し出てくる定番サラダが気になって作ってみた。きゅうり、トマト、玉ねぎのシンプルなサラダにディ…

20160908

1日外でセミナーに出ていて、ちょっと早めに終わり高島屋に寄ると「芳光」の生菓子の詰め合わせが。「芳光」といえばわらび餅がなんといっても有名だけど、10月から翌年の初夏までのお菓子なので今はまだ食べられない。 買い求めた小さな箱の中は、夏の終わ…

20160905

お昼は日暮里繊維街に行く前に、浅草橋のアルザス料理のレストラン、ジョンティで。キャベツの形にフィリングを詰めて、ケーキのように切り分けてあるアルザス風ロールキャベツ。 夜は八丁堀のアロヒディンでウズベキスタンごはん。写真は羊のキョフテ(肉だ…

20160904

ライブ帰りにベトナムごはんでひとり飲み。ベトナムのビール、ラルー。 揚げ春巻きをつまみにのんびり。1人だといろんな種類の肴は食べられないけど、美味しいあてとゆっくり自分のペースで飲むのもいいもの。 しめはココナッツミルクのチキンカレー。じゃが…

20160903

最近出かける先でなぜかカレーばかり食べてます。今日のお昼は鎌倉のオクシモロンでエスニックそぼろカレー。青しそ、三つ葉、香菜、薬味ねぎがたっぷり。そぼろとごはんと薬味を混ぜて食べます。美味しかった、これ。 デザートはフレッシュパイナップルとホ…