2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20150129

たまにとっても食べたくなるミートソースのパスタ。たまにというのは、野菜をみじん切りにして、煮込むのに結構時間がかかるから。なので食べたくなったら鍋いっぱい作って気のすむまで食べて、数回分は冷凍できるくらいの量を作ります。オムレツに入れたり…

20150128

最近食べ過ぎだなあ…と思って、夕ごはんはデトックススープを作りました。大根、切り干し大根、キャベツ、玉ねぎ、椎茸、トマトをただ水に入れてぐつぐつ煮るだけ。コンソメもだしも入れない。食べるときに塩胡椒やスパイスで味付け。むくみが気になるときは…

20150127

犬山散歩で食べたもの3つめ。(食べてばっかです)東古券のオステリア・マントヴァーナ。前菜の盛り合わせとパスタを選んで、コーヒー。デザートは好みで追加。この前菜の盛り合わせが冷たい白ワインが合うだろうなーという組み合わせ。お昼なのでワインは…

20150126

犬山散歩の続き。お昼を食べて街中を散歩しつつ、前から行ってみたかった菜食レストラン&カフェ星月夜へ。ここは東別院の手作り市にも出店されている天然酵母のパン屋さん「芒種」が店内にあってパンも買えるし、他に調味料やお茶などオーガニックの食品も売…

20150125

今日は友人と犬山散歩。昔ながらの城下町の趣きの残る犬山の街は、こじんまりしてるけどおいしいビストロやカフェも多くて見所たくさん。写真は犬山城近くの有形文化財、旧磯部邸という幕末期に建てられた町屋の中のお茶席でいただいたお抹茶。旧磯部邸は幕…

20150123

最近何回か手紙を書くことがあって、その度に探すのだけどなかなか気に入ったのが見つからない封筒と便箋。選択肢も少ないしね。それなら作っちゃおうと実際の封筒を分解して型紙を作り、ラッピングペーパーを切り抜いて糊付けして作った封筒。このラッピン…

20150122

お正月、何十年ぶりかの大雪の京都に行った友達からおみやげと手書きの手紙が届く。手書きの手紙なんて久しぶりにもらいました。辻利の京茶ラスクもありがとう〜!抹茶のお菓子って合わせる飲みものにいつもちょっと迷う。今日は「天空の古来茶」という、こ…

20150121

PEOPLE TREEのフェアトレードチョコレート。中にラム酒入りのガナッシュが入っててチョコレート自体も美味しくて、冬になると(冬季限定なので)必ず買い置いてあるチョコレート。同じシリーズのプラリネとカプチーノもおすすめ。

20150120

白とピンクのスイートピー。これも春っぽい花です。さらりとほんのり甘い香り。歌にあるような赤いスイートピーって実はほとんど見たことないなあ。花屋さんで売ってるのは白、ピンク、あとラベンダー色くらい?赤いスイートピーはブーケより地植えに1輪か2…

20150118

半分はそのまま食べて、半分はブルーベリーとヨーグルトと豆乳でスムージーに。ヨーグルトとつぶしたいちごを混ぜてフローズンヨーグルトにするのもいいかなあ。まだまだ寒くて冬の真ん中なのに、いちごを見ると春がそこまで来ているような気がする。

20150117

編みものをする人は多分みんなそれぞれお気に入りがあると思うけど、これは段数や増減目の印に編み目にひっかけておくと、いちいち編んできた段数や目を数えなくてすむ段数マーカーというもの。かぎ針で帽子のクラウンを編むときにも、ぐるぐる輪に編んでい…

20150116

Lotusのcaramelised biscuitはコーヒーのおやつによく買うけど、今日はベルジャンチョコレート・バージョン。やっと1週間が終わったー!今から、週末にとっておいた高峰秀子さんの「台所のオーケストラ」をのんびり読みます。台所のオーケストラ (新潮文庫)…

20150114

夕ごはんは昨日の夜オーブンで焼いておいた鶏もも肉と瓶詰めのザワークラウトをバゲットにはさんだサンドイッチ。塩胡椒でシンプルに焼いたチキンときゅっと酸っぱいザワークラウトで見た目よりずっとさっぱり。あー美味しかった!以前ロンドンに住んでいた…

20150113

1/10から「もうひとつのチョコレート展 in なごや」というフェアトレードチョコレートのイベントが始まっています。名古屋のいろんな場所でフェアトレードチョコレートの試食や販売、チョコレートだけでなくフェアトレードの商品がどんな風に作られているか…

20150112

エストニアで買ってきたといういろんな色の羊毛の詰め合わせを友人からもらったので、フェルト化させて自分用のコースターを作ってみた。羊毛をフェルトにするには、フェルティングニードルという特殊な針で羊毛をつついてフェルトにする方法と羊毛に石鹸水…

20150111

北海道森町のいかめし。スーパーの駅弁フェアで購入。小さなスルメイカの中にもち米とうるち米を詰めてゆで、甘辛お醤油味のたれに漬け込む。ただそれだけなのに、あったかくても冷めててもおいしい。

20150110

今年の初詣でひいたおみくじは大吉。「朝日かげ たださす庭の 松が枝に 千代よぶ鶴の こえののどけさ」これが書いてあった和歌。毎年おみくじを引くたび、どこかに必ず「騒ぐな、焦るな、取り乱すな、落ち着け」としつこく書いてある。そんなに騒いでないけ…

20150109

これは、両口屋是清の「はつ春」といういろんな意匠の梅をかたどった和三盆のお菓子。真ん中が鶯、上下が「ねじり梅」両側が「向こう梅」対角線の雄しべのある方が「匂い梅」いっとうシンプルなのが「福梅」箱を開けるたび「愛らしいなー」と眺めてます。(…

20150108

先週作っておいたザワークラウトとさっとゆでておいた鶏の手羽元を一緒にお鍋に入れてシンプルに煮込むだけ。今日の夕ごはん。味付けは塩胡椒だけ。水で煮込むだけなんだけど、手羽元から美味しいスープができるし、ザワークラウトに入れた酢で鶏も柔らかく…

20150106

今年の手帳。ずっとL'agenda Moderneを使っていたけど、銀座の伊東屋が取り扱いをやめてしまったので、ここ3年ほどはほぼ日手帳のミナのカバーに英語のリフィルを入れて使っています。去年の「タンバリン」もすごく気に入っていたけど、今年のを見た途端ひと…

20150105

ミキサーを買ったら、スムージーを作るのが楽しくてあれこれ試す毎日。野菜とフルーツの取り合わせや分量を少し変えるだけでも味がいろいろ変わるのでおもしろい。お気に入りはりんご、ヨーグルト、豆乳とシナモンとメープルシロップでアップルパイ味。写真…

20150104

今の気分はコーヒーでも紅茶でもココアでもハーブティーでもない…ので、熱くて甘いチャイを。カルダモン、シナモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャーが入っているそうです。鍋に水とミルクを半々に入れて煮出します。お砂糖はてんさい含蜜糖を少しだけ多くし…

20150103

お正月なので、花びら餅。お茶をたてるわけでもないけれど(花びら餅は裏千家の初釜のお菓子)縁起物なので。これは両口屋是清のもの。求肥の中に味噌餡、真ん中に甘く煮たふくさ牛蒡が1本。真ん中がほんのりピンクに見えるのは、求肥と味噌餡の間に紅色の薄…

20150102

ザワークラウトを仕込んだ残りのキャベツでじゃこ玉焼き。キャベツをざくざくきざんだのとちりめんじゃこ、たまご、それから木綿豆腐と粉を混ぜて焼くだけ。豆腐の水分と牛乳少しだけで生地を作ります。食べるときは醤油マヨネーズで。もちろんお好み焼きソ…

20150101

お昼ごはんは金時にんじんとカリフラワーのポタージュ、全粒粉のトーストにココナッツオイルと菜の花はちみつのペースト。コーヒー飲んだら、近くの神社に初詣に行ってこようかな。その頃には雪もやむかな。