2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20180429

今日のランチは、お肉を食べないゲストのリクエストで鯖そぼろカレー。元レシピは鎌倉オクシモロンの、豚ひき肉の和風そぼろカレーなので、盛り付けもオクシモロン風。パクチー、三つ葉、青紫蘇、細ねぎをどっさり。 デザートはフルーツと白玉、豆腐と黒豆と…

20180424

どしゃ降りの雨の中、久々に会う友人とベトナムごはん。吹上のアンヴィエットで。 お腹いっぱい食べても、やっぱりデザートははずせない。豆や蓮の実、小豆に、仙草ゼリー、ラウカウ(パンダンリーフで色付けしたゼリー)にココナッツミルク。ココナッツ好き…

20180415

名古屋城のお堀端、藤の回廊。お天気だけど風が強く冷たかったけど、藤棚の下は甘い香り。今年はいつもよりちょっと花が咲くのは早いかなあ。

20180414

くっきりとしたフォルムの花よりも、最近は質感のやわらかい、色が重なって滲むような花を気がつくと買っている。 「彼方の友へ」 今週少しずつ読んできてようやく読了。 舞台は現代から回想の形で描かれる昭和初期。世の中が不穏でも、着の身着のままお金が…

20180413

ちょっと忙しかった1週間終了。 ごはんの後のコーヒーは、うちにはめずらしい感じの、いただきものの華奢なカップで。ランダムに散った小さなばらが愛らしい。モーニングカップなんだけど、自分の持ってるカップが土ものの大きめマグばかりなので、妙にそお…

20180404

うすいえんどうを見かけ始めると春だなあと思う。うすいえんどうのうすいは元々は大阪の羽曳野市碓井で栽培されたからと言われているけど、和歌山県の紀州うすいをよく見かけます。これも和歌山のもの。 卵とじもいいけど、バランスが悪いくらいどっさり入れ…

20180403

仕事で伊勢に行った帰り、名古屋駅の「鈴懸」で桜餅を買って帰る。鈴懸の桜餅は、ピンクではなく真っ白な道明寺を2枚の桜の葉ではさんだもの。あんは淡い小豆色のこしあん。おいしい。 名古屋なので桜餅といえば道明寺だけど、向島の長命寺のも食べてみたい…