2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20180729

台風一過の晴れの日曜日、空気が少し軽くなったような。相変わらず暑くはあるんですけど。 直射日光を避けるのに日傘もさすけど、自転車に乗るとき用に帽子を買ってみた。ラフィアなので紫外線防止効果は期待してないけど、折りたたんでバッグに入れられるの…

20180728

イギリス出張のおみやげにもらったWalkersのショートブレッド ウィリアム王子&キャサリン妃記念缶バージョン。 にしてもこの衣装…なんの時の記念なんだろう?と缶をひっくり返したら「2014年にthe flypast after Trooping the Colourを見た時の記念」と書い…

20180725

このレトロでラブリーな花模様の容器に入っているのは冷やしあめ。プレーンも美味しいけど、今のお気に入りは写真の瀬戸内レモン味。そのまま飲んでももちろんおいしいけど、プレーンソーダで割って飲むのが好き。「3月のライオン」ではウイスキーを合わせて…

20180712

今週は松坂屋でアジアフェアをやっていて、伏見のバインミーのお店アオサンズが出店していたので、ベトナムハムとレバーパテのバインミーをお昼に。 奥は別のお店の五目チェー。仙草ゼリーとタピオカと緑豆、ココナッツとピーナッツ。 バインミーを作るとこ…

20180711

春先に予約していたSIRI SIRIのパールのピアス。今年の春の海で獲れたばかりの宇和島の真珠。無調色のナチュラルグレーの真珠はあこや貝を開けてみるまではわからない上、数も少ないのだそう。 なので真珠が獲れた数だけのアクセサリーの予約を春先に「ほぼ…

20180710

週末にベトナムランチを作るので、会社帰りに中村区役所近くのベトナム食材のお店「リトル・ハノイ」へ買い出しに。 真ん中の平たいのはチャー・クエというベトナム風のハム。プレーンとシナモン入りの2種類あったけど、お店のお姉さんは「こっちの方が好き…

20180704

夕ごはんは先日作ったバジルペーストを散らした釜揚げしらすのピザ。クリスピータイプのピザクラストにチーズとしらすを乗せて、ふちがカリッとするまで高温でさっと焼くだけ。トマトは使わずさっぱりと。 ブラックペッパーをきかせるとビールのおつまみにも…

20180701

暑くなってくるとエルダーフラワーコーディアルを常備。スパークリングウォーターやハーブティーで割ったりして飲むことが多いけど、スプリッツァに少し混ぜて飲むのも好きです。ゼリーなどにするのもおいしい。 背の高い瓶はイギリスの、小さい方はいただき…