2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20170226

マツコの知らない世界で餃子の特集があった時「東京餃子通信」というサイトを運営されている塚田さんという方がゲストで、ご自身が家で作る餃子のレシピを公開されていた。 シンプルだけど、白菜の浅漬けを使うちょっと変わったレシピで印象に残ったのと、や…

20170223

銀座ウェストでお買い物したらいただいた70周年記念のストラップ。全長5センチくらいだけど、散らしてあるグラニュー糖の質感までリアルなリーフパイ。 何につけよっかな。

20170221

遊び倒した東京滞在も終了。短くても日常ではない旅先は、やっぱりどこか緊張していて敏感になっているのか、思わぬ発見がたくさんあります。自分では思いつかない味を発見するのもそう。 写真はAKOMEYA TOKYOの阿波番茶寒天のクリームあんみつ。水をできる…

20170220

どこかへ出掛けたらとにかくカレー屋を目指すシリーズ、今回は初めて行く東銀座の「ナイルレストラン」のムルギーランチ。 店に入ると問答無用な感じで「ムルギーランチ?」と聞かれるので、迷わず注文。骨付きの鶏もも肉、茹でたキャベツ、マッシュポテトと…

20170219

なんだかとってもあったかい東京の街。お天気もいいので、1日銀座を中心に散歩中。 お昼はずっと行ってみたかった銀座のAKOMEYA TOKYOで。お米屋さんなんだけど、日本各地の有名なもの、知られざるものも含めてあらゆる食にまつわるものが揃います。 (けど…

20170211

美容院のあと自転車で白壁あたりを散歩がてら走る。白壁は江戸時代に武家屋敷だったエリアですが、のちに洋館のお屋敷も建てられ、和洋の古い建物がたくさんあるエリアでもあります。 写真の橦木館は大正末期から昭和にかけて陶磁器商だった井本為三郎の邸宅…

20170207

最近、近くに住んでいる妹とそれぞれ料理を作ったら半分ずつ分け合う、ということをしてます。日々のごはんはどうしても自分で作っているとマンネリになるし、誰かにごはんを作ってもらえるのは嬉しいという以外に、人の作るごはんには(妹でも)自分では思…

20170205

たまに食べたくなるジャンクなもの。 マッシュドポテトはコストコで買ったスウェーデンのパウダー状のものにお湯とミルク、バターを混ぜて10秒。期待してなかったけど、結構リアルなじゃがいもの味。じゃがいもを主食のように食べる国のマッシュドポテトパウ…

20170202

ちょっといろいろ煮詰まったので、映画を観に伏見のミリオン座へ。「この世界の片隅に」 戦中戦後の呉と広島が舞台のこうの史代さんの漫画が原作。 この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2008/01/1…