2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20150228

東別院の手作り市。毎月28日と決まっているので週末の時しか行けないんだけど、今月は週末なのでのぞきに行ってきました。年末より少しあったかくなってお店も増えてました。前回買って、とても香りが良くて気に入った「天空の古来茶」という無農薬のほうじ…

20150227

ベルギーのDolfinの小さな板チョコのアソート。これはミルクチョコレートの4種類。ヘーゼルナッツ、スペキュロス(コーヒーによく付いてくるシナモンビスケット)ミルクとキャラメル。ダークチョコレートのアソートもあって、そっちはスペキュロスとヘーゼル…

20150226

くるくるスパイラルパーマの時も、今のショートカットもずっと大好きなはなちゃん。彼女のファッション、暮らし、ビューティーティップス、参考になるなあ。あたしもこの春は、表紙のニューバランス買って旅に出たくなりました。

20150225

雪見だいふくのお餅がもっとなめらかで、アイスクリームがもっとミルキーで、細かくきざんだ胡桃が入ってて、上にみたらしあんがとろり、という感じのハーゲンダッツぽくないアイスクリームだけど、美味しかったよ。

20150223

朝からお天気がよくて、気温もどんどん上がり春どころか初夏みたいな昨日の東京。19度もあったらしく、コートとブーツが重いし暑いしでへとへとに。スカイツリーに行ったら、アイスを食べてる人の多いこと。もちろんあたしも食べました。これはコールドスト…

20150222

上野の「みはし」であんみつ。ここのこしあんはすっきり甘い、品のいい餡。いつもお土産にもこしあんを買ってきます。これはほうじ茶アイスクリームのあんみつ。抹茶アイスクリームも美味しいけど、このほうじ茶アイスほんとに美味しかった。香ばしいほうじ…

20150221

久しぶりに友だちと会って、自由が丘のパテ屋へ。美味しくて誠実なパテの数々をずっと作ってきたお店。あたしは未だにここのレバーパテ以上に美味しいレバーパテは食べたことがないです。お昼は隣のカフェ、えんがわinnで。こちらでは、隣のパテ屋のパテがい…

20150217

タイピスト!(字幕版)公開された時に見逃していた「タイピスト!」気楽に見られるラブコメディ。話は田舎のタイプの早打ち以外は仕事のできない女のコが、タイプの早打ち世界大会で優勝するまでのドタバタラブコメなんだけど、もうとにかくおしゃれさんな映…

20150216

リトル・フォレスト 夏・秋 [DVD] 今日は借りてきたDVDをゆっくり見ました。「リトル・フォレスト 夏・秋」漫画が原作なんだけど、とあるブログで「原作が好きすぎて「イメージと違ったらどうしよう…(単なるおしゃれほっこりロハスムービー化してたりしたら…

20150215

遅いお昼に食べたのは、ブロッコリーのフジッリ。これはイタリア人の友人に昔作ってもらって定番になったもので、美味しいブロッコリーがあるときはよく作ります。ブロッコリーをざくざく粗みじんにきざんで、オリーブオイル、にんにくと炒めてから水を入れ…

20150214

お昼にスープと一緒に食べようと思って作ったマフィン。この前作ったブルーベリーマフィンの配合を少しずつ変えて、バターを菜種油に、全粒粉にきな粉と黒胡麻とアーモンドプードルを混ぜて、メープルシロップを黒みつに、とやや和風でほんのり甘い、ごはん…

20150212

チョコレートケーキはしっかり甘いものが好きです。これはデメルのザッハトルテ。チョコレートスポンジとあんずジャム、そしてコーティングはチョコレートじゃなくて、チョコレート入りのフォンダン(お砂糖衣)というのが個人的には完璧。食べる時にはもち…

20150211

栄でランチ。栄の真ん中なんだけど少しだけ裏通りにあるURIBOというパスタのお店。入り口はGemmaというケーキのお店と一緒。写真は前菜。イタリアンのお店だと前菜にクロスティーニが出ることが多いな。左側がねぎソテーのクロスティーニ。パスタは(いつも…

20150210

昨日のブルーベリーマフィンのふくらみがあんまりよくなかったので、配合と材料を少し変えて作った。少しもちっとした食感にしたかったので、薄力粉ではなくて中力粉、牛乳ではなく豆乳で。ブルーベリーとオレンジをそのまま混ぜて、表面をかりっとさせたか…

20150209

朝ごはんとおやつ用に焼いたブルーベリーマフィン。溶かしバターで作るので思い立ったらオーブンに入れるまで10分くらい。これは外国のレシピで焼いたんだけど、日本のレシピだと卵と砂糖、油脂分を混ぜてから、そこに合わせてふるっておいた小麦粉とベーキ…

20150208

朝ごはんのスムージー。いちごとバナナ、ヨーグルトに牛乳。甘みははちみつ。ブルーベリーも入れればよかったかな。今日は無印のマッサマン・カレーキットを買ってきたのでこれから作ります。鶏肉とじゃがいものタイカレー。ココナッツミルク入り。

20150207

朝昼兼用のごはんはオムレツのサンドイッチ。それと野菜スープ。サンドイッチのフィリングは玉ねぎと挽き肉とマッシュルームを炒めて塩胡椒で味付けしただけのものを作ってあったので、卵と混ぜてオムレツにしてサニーレタスと。このフィリングはトマトソー…

20150206

香水は夏のエルメスのAmazone、冬のPaloma Picassoがずっと長い間の定番なんだけど、なんとなく気分転換に新しい香りが欲しくなって買ったのが、Paul SmithのROSE。少しフルーティな青みのあるばらの香り。香水の色もほんのりピンク。まだまだ寒いけど立春も…

20150205

宮島醤油のステーキスパイスをふって、オリーブオイルをかけてオーブンで焼いたチキン。これは胸肉。明日のおべんとうは、薄くスライスしたチキンとチーズとトマトでサンドイッチ。パンは最近近くでも買えるようになった犬山の「芒種」の食パンで。

20150203

イギリスから帰ってきてた友達が、ロンドンの日本人の友人に買ってきてと頼まれたものがこの宮島醤油のステーキスパイス。塩胡椒、ガーリック、レッドベルペッパー、醤油、コリアンダー、オニオンなどのミックススパイス。ロンドンから頼むほど美味しいの?…

20150202

先週友人にもらったクリスマスプディング。作ったのは友人のお姉さんの旦那さんのお父さん(オーストラリア人の方です)毎年友人一家に型ごと送ってくださるのをおすそ分けしてもらいました。とっても美味しくて、妹とあっという間に食べちゃった。ドライフ…

20150201

今日のお昼ごはんはスープカレー。骨付きチキンをスープで煮込み、付け合わせには野菜をとにかくたくさん。オリーブオイルと塩と少しの水で蒸らし炒めしたじゃがいも、さつまいも、にんじんとかぶ。ウォーターソテーしたブロッコリー、さやいんげん、芽キャ…

20150131

英語ではBrussels sprout、フランス語ならchou de Bruxelles。どっちもベルギーのブリュッセルのキャベツという意味通り、ブリュッセル近郊が原産地の芽キャベツ。ころころとした形が好きで、見かけるとよく買う野菜のひとつ。イギリスだとほとんどロースト…