2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20160127

お昼から千本丸太町近くでとあるワークショップに参加するので、お昼ごはんは七本松通の森林食堂でカレー。チキンとほうれん草キーマのあいがけに今日は牡蠣のソテーのせ。今日もほんとにおいしかったー。

20160123

昨日の夜は金山のビンヤン★9へごはんを食べに行って、帰りにバインミーのパンを売っていたので持ち帰り。ふかふかなんだけど、軽く焼くとクラストがぱりぱり、生地も淡いベージュで粉の香りがしっかりして、ほんとにおいしい。平和公園近くのバゲットラビッ…

20160120

朝、会社に着いて窓から外を見たらこんな感じの雪景色。夕方にはすっかり雪も溶けちゃったけど。寒くなって普通に履いてたソレルのブーツが、雪道で全然滑らず歩けるのでびっくり。そういえばもともとカナダ生まれだから雪に強いんだね。

20160115

フランスのスーパーマーケット、モノプリのプライベートブランドのチョコレートをイオンのお菓子売り場で見つけたので、オレンジのコンフィ入りとカカオニブ入りのダーク板チョコ2種類買ってみました。ビターでおいしい。今度はココナッツのホワイトチョコと…

20160114

ワインを飲んでると、ちょっと何かつまむものが欲しい。簡単に作れておいしいもの。これは瓶詰めのアンチョビ入りオリーブとベビーモッツァレラを宮島醤油のステーキスパイスとオリーブオイルでさっと和えたもの。

20160113

お昼ごはんのあと、いつもと違う道を走っていてふとコーヒーのいい香りがしたので、自転車をとめてあたりを見回したらコーヒー豆屋さん。店先には古い大きな焙煎機が据え付けてあって、ちょうどコーヒー豆を焙煎しているところ。お店は第二次世界大戦後すぐ…

20160112

iHerbで買ったもの続き。今使ってるThayersのローズのトナーがなくなったので、ビタミンCとアサイーのトナーを買ってみた。甘いジュースのような香りだけど、コットンでふき取るとすっきりつるつる。あとオレンジフラワーのハンドソープとレモンバーベナの石…

20160111

iHerbでお買い物。iHerbはアメリカの自然食品やナチュラルコスメ、雑貨のオンラインショップ。オーガニックやフェアトレードのものがたくさんあって、値段も日本の半額くらい。写真のDeep Steepのメロンとミントのハンドクリームがよかったので、同じ香りの…

20160110

古い商店街の中にある手芸屋さんが閉店し、在庫を処分するにあたり縁あって妹のところへやってきたたくさんの愛らしいパンのボタン。クロワッサンやチョココロネ、ケシの実のパンにホットドッグとディテールもリアルでかわいい。台紙を見ると昭和30年から40…

20160109

休み明けの忙しい1週間がやっと終わって、ゆっくり朝昼兼用のごはん。卵は高山なおみさんのレシピの上海煮卵。日本酒と醤油を半カップずつ、オイスターソースとナンプラーを大さじ2、砂糖を小さじ2を煮立ててごく半熟のゆで卵を漬け込んだもの。

20160104

エストニアの古いレース模様というパターンでストールを編み始める。もとは三國万里子さんの「冬の日の編みもの」という本の中で三角ストールのパターンだったのを長方形にアレンジ。

20160102

お正月のお菓子といえば、花びら餅。これは両口屋是清の。求肥の中に白味噌餡と牛蒡の甘煮が入っていますが、求肥と餡の間に紅色の羽二重餅がはさんであるので、ほんのりピンクに染まった様子が初春らしい。

20160101

あけましておめでとうございます。今年のおせち。基本定番のみ。幾つかはシルヴィ・ギエムが踊り終わっても(ジルベスターのボレロですね)まだ作ってました。お煮しめは母担当、盛り付けは今年は小2の姪が担当。