2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20150331

帰り道、名城公園のお堀の桜。ほぼ満開。近くに寄るとこんな感じ。けれど明日から週末まで花散らしの雨。週末まで花がもってくれるといいけど。「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」と詠んだのは、伊勢物語の中の在原業平。ちなみにこの…

20150329

ホットケーキミックスってホットケーキを作るだけでなくいろんなお菓子に流用できるので、便利だとは思うんだけどあんまり買わないもののひとつ。理由はシンプルなパンケーキならミックスを買わなくても簡単に作れるし、もうひとつの理由は意外に添加物が多…

20150328

昨日の東別院手作り市は、朝こそ少し肌寒かったけどお昼間はぐんぐん気温が上がって、初夏のようでした。出店数もいつもの3倍くらいあって、人出は10倍くらい(気持ち的に)あって、暑くて楽しかったけど疲れたー。お昼にヴィーガンの野菜カレーと玄米ごはん…

20150327

creemaで見つけたピアス。1cmくらいの半球の透明な樹脂の中に浮かぶ本物の小さな花。片耳がレースフラワー、片耳が白いあじさい。普段白い服が多いし、春だしと思ったけど、つけてみると初夏っぽいかな。とても気に入っています。tre fem zooという作家さん…

20150323

犬山を散歩してる時に見つけたグレープフルーツナイフ。グレープフルーツを横半分に切って、皮と実の間、実と袋の間にナイフを入れて切り離せるようにナイフの刃がやや湾曲しています。パッケージを見てもらえばわかるんだけど、これは昔からある金物屋さん…

20150322

月に1度、友達と犬山で会ってお昼ごはんを一緒に食べる。おいしいお店が多くて迷うんだけど、昨日はなんとなくふらりと入った甘味処「茶房 椿」でお昼。肉みそあんの揚げ出し、ひじき煮、白和え、とろろ昆布のお吸い物、蓮根の炊き込みごはん、牛乳かん。ど…

20150321

岐阜市内で雨の日以外、毎日夕方から始まる市場、通称「夜市」。伊奈波通、若宮町、真砂町の3カ所で行われていて、先日NHK名古屋のドキュメンタリー「にっぽん紀行」で偶然見たのは、真砂町の夜市。80歳の安田力夫さんが毎日お昼間に自ら収穫した新鮮な野菜…

20150318

先週末、岐阜の古本屋で買った「家庭の客料理(上)」B5判の小さなおもてなし料理の本。最初は古い本だなーって手に取ったんだけど、あまりにメニューがすてきなので買っちゃいました。お若い人向け、こどもの日向け、ご年配のお客様向けといろいろメニュー…

20150317

岐阜市美殿町のたい焼き屋さん、福丸のたい焼き。岐阜に行くといつも寄り道して買い食い。お祭りの屋台で見かけるたい焼きは何匹か連なった型ですが、ここのは一本焼き。鯛の形もちょっとほっそり。一本焼きは火がよくまわる型だからだと思うんだけど、皮が…

20150316

週末に友達とお茶した時食べたアップルパンケーキが美味しかったので、おやつに作ってみた。りんごはバターときび砂糖でちょっとカラメルっぽく強火でソテー、パンケーキはミルク多めで薄く焼いて、カスタードアイスクリームにシナモン。メープルシロップも…

20150315

岐阜のLe bon sens(ル ボン サンス)でランチ。きちんと丁寧に作られた、味にめりはりのある料理。繊細で美しい見た目だと味も繊細になるのか臆病な味であることが多いけど、かすかな、けど奥行きのある味と舌にストレートにくる味のバランスがひと皿に必ず…

20150314

chez Shibataのソーシソンというケーキ。写真では大きく見えるけど、ソーシソン(ソーセージ)という名前の通り、直径5㎝長さ20㎝くらいのイタリアンサラミとそっくりの見た目。ただ抹茶味の生地に抹茶入りのお砂糖がまぶしてあるので緑色のソーシソン。ドラ…

20150313

「かわいいお弁当包みってなかなかないんだよね」と妹に言ったら、2枚ささっと縫ってくれた。1枚はピンクのユニコーン柄のお弁当包み。もう1枚はパンダとパンがたくさん並んだ模様の布地(だじゃれ…)こっちはサンドイッチ用にしようかな。

20150308

昨日買ったオータムポエムとスティックセニョール(へんな名前…笑)水に漬けてしゃきっとさせてからさっとゆでます。ちなみにオータムポエムはサカイのタネという野菜の種や苗の会社の商品名で、一般的にはアスパラ菜と呼ばれてるもの。でもアスパラは単に味…

20150307

Waitroseのシリアル。Waitroseはイギリスのスーパーマーケット。スーパーはSainsbury’sやTesco、SafewayといろいろあるけどWaitroseはちょっとおしゃれさんな感じのスーパーかな。ひとつはBanana,papaya & honey oat clusters、もうひとつはRaisin,almond …

20150305

ベージュのMRL996です。グレーの方がおしゃれさんな感じがするけど、自分はベージュかなーと思って。今までローテクのスニーカーばかりだったので、足の形にぴたっと合う感じが新鮮。

20150301

今日のお昼ごはん。最初にクラムチャウダー、メインは先週東京で買ってきたパテ屋のレバーパテ、にんじんと伊予柑のマリネ、ハムとサラダ(菜の花、紅芯大根、マッシュルーム)の盛り合わせ。バゲット。コーヒーとチョコレートビスケット。今日は1日雨だけど…