2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20150730

半分に切ったグリーンパパイア。種をスプーンでとって千切りにして、にんじんと合わせてなますに。ベトナムサンドイッチのバインミーにも欠かせないけど、パクチーや他のサラダ野菜を足してサラダとして食べても。

20150827

エコアンダリヤで編んだ夏の帽子。これは妹のリクエストで編んだもの。あたしは頭のはちが大きいのでなかなか帽子をかぶることはないんですが、麦藁帽子とか編んだ帽子って夏らしくていいな。

20150725

自転車でお昼間走ってたら、あんまり暑くて途中、栄北のキッチュエビオでアイスキャンデーを買う。これは高知の久保田食品の小夏アイスキャンデー。小夏の果汁と砂糖だけ。冷たくてすっきり甘い。

20150723

ごはんに肉味噌、上にたっぷりの薬味。夏の間はしょうが、みょうが、大葉を刻んで混ぜたものを冷蔵庫に入れておいて、冷や奴にうどんにパスタに何でものせて食べます。貝割れやねぎを混ぜることも。

20150719

ココナッツとドライフルーツとナッツのマフィン。水分はヨーグルトだけ。バターでなく菜種油を使ってます。暑いのでなるべく食感は軽めに。

20150718

御器所の「花果」でお昼ごはん。台湾をはじめアジアのいろんなごはんものと水餃子とスープのセット。写真は煮卵つきの魯肉飯とチキンとバイマックルーごはん。フルーツと緑豆のチェーも暑い日にぴったり。

20150717

友人とコンランショップでごはん。デザートはチーズケーキ。しっかりしたベイクドチーズケーキの上に固めのチーズクリーム。ベイクドとレアチーズを一緒に食べてるみたい。おもしろいね。クラストもおいしかった。

20150713

おやつにDEAN&DELUCAで買ったジューシーバナナマフィン。重量感はあるけど、グレープシードオイル使用なので見た目よりあっさりで朝ごはんにもいいかも。「ジューシー」というのは、焼き上がりにオレンジジュースをしみこませてあるからだそうです。(けどあ…

20150712

昨日、栄町通周辺を散歩していた時あんまり暑くて休憩したカフェで頼んだピーチソーダ。大きなグラスに氷、柑橘ミックスのシャーベットとフレッシュミント、左の小さなピッチャーには白桃を裏ごしたジュースとソーダ。全部混ぜ合わせてゆるいシャーベット状…

20150711

神戸でお昼なら迷わずカレー。ハンター坂のインド家庭料理の店、クスム。レストランというより、知り合いの家のキッチンでごはん食べてるような感じの店。ランチはセットで、最初にサモサとサラダ、ダルと2種類の野菜カレー、ごはんとチャパティ、チャイ。(…

20150710

梅雨が明けたかのような晴天の神戸。フロインドリーブでドイツパンと焼き菓子を買って、上のカフェでランチ。コールドポークのサンドイッチとツナマカロニサラダ。ポテトクリームスープ。素直でスタンダードなおいしさ。

20150706

空気は冷たいけど、湿度が高くてすっきりしない梅雨の天気。普段あんまり食べない生野菜のサラダの出番が増えます。王様トマト、きゅうりと茗荷、祇園むら田の炒りごまをたっぷり。

20150704

美濃加茂のドチリタカサリンガでランチ。前菜とパスタを3種類からひとつずつ選ぶ。これは鱧とズッキーニのフリットとトマトサラダの前菜。オリーブオイルで揚げてると思うけどとっても軽い。パルミジャーノと温泉卵のパスタ友人のおすすめの白いんげんのモン…

20150702

ちょっと前にリニューアルしたコンランショップのカフェでお茶。軽めのガトーショコラ2切れの間に熱くて濃厚なチョコレートソースがサンドイッチ。さっぱりめのちゃんと作られたヴァニラアイスクリーム。ここ最近外で食べたケーキでいっとう美味しいかも。