2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20180328

帰り道、住宅街の真ん中の駐車場の桜。幹に「大島桜」と書いたカードがつけてありました。ソメイヨシノよりも花が大きい日本の固有種。 桜餅の葉っぱはこの大島桜の葉を塩漬けにしたもの。桜の葉の甘い独特の香りは、大島桜に多く含まれる芳香成分のクマリン…

20180321

布地を見ていたら急に何か作りたくなって、はじめてがま口を作ってみた。口金をつけるの難しいなー。専用の道具があるわけだ。 布地は、札幌の「点と線 模様製作所」のプリント生地。去年高島屋に限定出店してたとき、特に何を作るとかなく50cmほど買ったも…

20180318

片岡義男の小説を読んでいたら、プレートランチの描写の途中でハワイアンポテトマックサラダのレシピが詳しく書いてあったので作ってみた。 材料はじゃがいも、マックはマカロニ、玉ねぎ(マウイオニオンはないので新玉ねぎを使用)、にんじん、ピクルス、ゆ…

20180317

夜ふかしからの寝坊で朝昼兼用の今日最初のごはん。 エッグベーカーで焼いた卵(焼き過ぎた)とプチトマトのマリネ、トミーズのあん食。バナナとレモンヨーグルト、コーヒー。 休みの日はBGMにアプリのTunein RadioでRadio Bossa Jazz Brazilをかけているこ…

20180315

先日のミモザの枝をくるりと輪っかにしてリースにしてみた。ドライになると多少縮むし退色もするけどそれも味があるかな、と。脇の小さな枝は切って、花の少ないところにワイヤーで巻きつけるようにして完成。

20180312

“This is me” 公開中の映画、The Greatest Showman の撮影前のワークショップの様子が素晴らしかったので貼っておきます。 平昌オリンピックのフィギュアスケートのエキシビションでもこの曲使われてましたよね。

20180311

名古屋ウィメンズマラソンをテレビで見ていると、後半は自分の生活エリアなのでよく知っている場所が次々とテレビに映る。普段自転車で走っているので、テレビに映る画面と視点が違うから、よく知っている場所なのに知らない場所のように見える。視点の高さ…

20180310

いったい何枚の花びらが一輪の花を構成しているのか。ラナンキュラスを買うたび、じっと見入ってしまう。 2、3日前につぼみを買って、開いたところ。

20170304

シンプルに塩と胡椒で焼いた豚肉の付け合わせはシャドークイーンという紫色のじゃがいも。ゆでたのを一緒にフライパンでソテー。 実の色にクリーム色と紫色が混ざるキタムラサキやインカパープルに比べて、このシャドークイーンはアントシアニンが多い紫で、…

20180303

うずまきビーツ。別名キオッジャ・ビーツ。キオッジャってイタリアっぽい名前だなと思って調べたらヴェネツィアの南の干潟でした。イタリア原産てことかな。 味も匂いもボルシチに使うビーツと同じ、けどほうれん草と同じアカザ科。葉っぱはほうれん草と同じ…

20180302

ふわっと軽いシルクコットンのストール。今日ネットで注文したのはビルケンシュトックのサンダル。帰り道に買ったのは淡いピンクのスプレーばら。 疲れて散財なのか春なのか。 T.G.I. Fridayだし、夜更かしして本を読んで、ちょっと強いお酒を飲んで寝ようっ…

20180301

フォーチュンクッキーをおやつにいただく。なんて書いてあったかというと「ワインレッドのスカーフ、ネクタイ、さりげないオシャレが君の魅力をズームアップ!」 …ズームアップ…(笑) ワインレッドねえ…春色というより秋色な感じ。