2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20170926

隔週で取り寄せてる京都の野菜の中に、マコモダケが入っていた。漢字で書くと真菰茸。けど、筍でもきのこでもなくてイネ科の植物で、東アジア原産の多年草。肥大した茎を食べるものみたい。食感は筍に似てるかな。ささげと一緒にきんぴらにしてお弁当に。

20170923

朝夕涼しくなるとスープを作ろうかと思うんだけど、日中はまだまだ暑い。 今日のスープは、イシヤマアズサさんの「つまみぐい弁当」に出てくるチキントマト野菜スープ。 イシヤマアズサさんの食べものの絵は湯気や温度の感じられる、実に美味しそうな絵。夜…

20170918

三國万里子さんの「編みものともだち」という本からマフラーを編み始めました。まだウールを触るのは暑いんだけど、自分の手のスピードを考えると、始めるのがすでに遅いくらいなので。 この編み地はseafoam(海のあぶく)という名前。ドライブ編みが入って…

20170916

久しぶりの友人が遊びに来たのでランチにベビーブロッコリーとパンチェッタのパスタを作る。 買ったばっかりのMicroplaneのグレイターでおろしたパルミジャーノをトッピング。あまりに軽くふわふわにおろせるのが面白くて、ついパスタが見えないくらいのせて…

20170910

クレープを作るときは、まとめてたくさん焼いて、食べない分は冷凍しておきます。カラメルオレンジソースで温めてグランマルニエで香りをつければ簡単にクレープシュゼットができるし、ジャムやアイスクリームを添えるだけで簡単なデザートになるし。 個人的…

20170908

夏の終わり、秋の入り口の前菜やデザートにはいちじくを使うことが多いです。昨日はいちじくの中にゴルゴンゾーラチーズを詰めてはちみつをかけ、上にプロシュートをのせた簡単な前菜。好みで好きな柑橘を絞って食べてもおいしい。 いちじくは皮をむいてフォ…

20170907

少し秋の気配がすると、ベトナムごはんも食べおさめかなあって気がします。食べるけど。 生春巻きも揚げ春巻きも大好きだけど、久々に蒸し春巻き。皮がもちもちつるつる。2本じゃ物足りないけど、最後のチェーまで食べたいからぐっとがまん。

20170902

昭和初期から豊橋駅前でお菓子とパンの製造販売をしている「ボン千賀」(創業は大正時代) このラブリーでレトロなパッケージを雑誌で見たことがあって気になっていたお店。はじめて食べるのに、なんかなつかしい味。 バタークリームパンの「パピロ」(カス…