2015-01-01から1年間の記事一覧

20151231

今年もあと5時間あまり。正直、年末年始な感じも年々希薄にはなっているんですが、地味におせちはこれから作ります。よいお年を。

20151229

今日で仕事納め。午前中で仕事が終わったので、お昼ごはんはのんびり金山のビンヤン☆9でベトナムランチ。牛肉のフォーと、ベトナムハムとチーズのバインミー。ここにきたらもちろんココナッツミルクとフルーツのチェーも。

20151228

週末京都に行った目的のひとつは、毛糸のお店WALNUTに行くこと。Madelinetoshなど海外のハンドダイヤーンなどをたくさん扱っていて、実際の糸を見たかったので。写真はWALNUTが発行しているbilingualのニッティングの雑誌、amirisu。季節ごとのウェアやパタ…

20151227

週末京都の続き。お昼ごはんのあとは、森林食堂の目の前の七本松通をまっすぐ北に上がって(自転車だったので)上七軒へ。北野天満宮の横のポルトガル菓子のお店、Castella do Pauloで地方によって少しずつ違うカステラの食べ比べセットでお茶。奥に写ってい…

20151226

今日のお昼ごはん。二条城近くの森林食堂で。チキンカレーとほうれん草キーマカレーのあいがけ+焼きトマトトッピング。辛さは控えめだけど口に入れるといろんなスパイスの香りが一気にきます。カレーでは文句なく今年の1位。ほんとうに、おいしかった!

20151224

ヘルシンキにあるRADIO SANTA CLAUS。ずっとクリスマスソングが聴けるラジオ。今日はずっとBGMです。ほんとに様々なクリスマスソングが世界中にあるんだなー。今かかってるのはDiane ReevesのChristmas Time Is HereスマホのアプリTune in radioで聞いてます…

20151223

「スチームクリーム」は乳化剤を使わずに蒸気をオイルに入れ込むことで乳化させているクリーム。材料もほぼオイルと水と精油、とシンプル。顔も含めた全身に使えるのでいつも常備してます。旅行にもこれひとつあれば大丈夫だし、乾燥する時にはオイルを少し…

20151221

昨日の写真と季節が逆になってしまったけど、会社の自分の席から見える銀杏の木。2週間前くらいかな。今はもう葉っぱは全部散ってしまったけど。眩しいくらい明るい黄色を毎日眺めてたなー。

20151220

先週ちょっと早めのクリスマスライブに行った時、フロアにあったクリスマスツリー。ピアノだけのクリスマスソングはLEDのキャンドルとクリスマスツリーの電飾の灯りだけの、ほの暗い中で静かにスタート。ツリーのオーナメントもクラシックでかわいかったな。

20151212

法善寺横丁そばで夫婦善哉。店はすっかり新しくなっているので、織田作之助の描いた頃とはもちろん違うんだけど。これから心斎橋JANUSで「NONAとHiPPY CHRiSTMAS!」

20151129

9月にアロマテラピーの勉強を始めて、今月頭に検定試験を受けて結果待ちの現在ですが、自分で使うスキンケアものは自分で作るものが多くなりました。これは乾燥している時にクリームや化粧水に混ぜて使うアロマオイル。肌にいいオイルと精油をそれぞれ数種類…

20151128

自家製のナッツとドライフルーツのミックス。会社でのおやつ用。素焼きのアーモンド、くるみ、カシューナッツ。ホールクランベリーとトンプソンレーズン、カカオ70%のオーガニックチョコレートタブレット。

20151127

薄緑色のスプレー咲きのばら。白でもクリーム色でも淡いピンクでもない、葉っぱのグラデーションのような薄緑色。

20151124

妹のおみやげのケーキ。実家の近所にずっと前からあるお店だけど初めて買ってみたんだそう。写真のメレンゲとキャラメリゼしたナッツとクリームのケーキが(見た目は地味だけど)特においしかったな。

20151123

カオマンガイの素を見つけた。お米にスープミックスを混ぜて水加減したら、上に鶏胸肉を乗せて一緒に炊くだけ。上に付属のソースと香菜をたくさん。

20151116

今日聞いてるのはこれ。「世界は愛を求めてる。」ジャジーだったりスウィングしてたり、シックだったり。いろんな懐かしい曲のカバーがカラフルで素敵なアルバム。個人的には「ラテンでレッツ・ラブ または1990サマー・ビューティー計画」カバーがお気に入り…

20151115

昨日は久しぶりのライブ。今池のボトムラインでTRICERATOPSのSHOUT TO THE STARLIGHT TOUR。楽しかった〜。3時間近く踊って笑って、今日はずっと身体の中にくすぶっていたものがすっと抜けたような感じ。

20151114

オレンジ色の安納芋。アルミフォイルに包んで150°Cのオーブンで2時間焼いたもの。低温でゆっくり焼くと甘くてしっとりと焼きあがるのでおすすめ。

20151112

今年初めて食べる「木のひげ」のりんごのタルト。タルトの皮にもフィリングにもお砂糖を使っていなくて、りんごとレーズンの甘みだけのタルト。全粒粉の粉の甘みもあるし、砂糖なしでもちゃんと甘くておいしい。毎年秋になるのを待ちかねて食べるお菓子。

20151108

久々の予定のない週末。雨なのもあって家にこもって帽子編み。アイルランドのKELLY WOOLEN MILLSの毛糸はかなりごわごわしているのでマフラーには向かないけど、帽子はざっくり素朴な感じに編み上がりました。あったかいしね。

20151105

今日のデザートは缶詰の黄桃にカッテージチーズ。西村しのぶのRUSHに出てくる「昭和の香りプンプンのオヤツ」(笑)あたしはアカシアはちみつもかけます。桃を刻んでカッテージチーズと和えてサンドイッチにするのも好き。

20151103

去年買ったアイルランドのアラン用毛糸で帽子を編み始めました。かなり手ざわりのかたいざっくりした糸なのでマフラーや手袋には向かないし、着分はないし…ということで。

20151102

自分で作る、お酒を飲むときにちょっとつまむものミックス。好きなものを組み合わせてタッパーに入れておくだけ。プレッツェルや野菜チップスにピスタチオナッツや麦チョコなど甘辛組み合わせると何にでも合います。

20151021

映画「キングスマン」コリン・ファース主演のスパイ映画なんだけど…R15+指定なので、かなり濃厚に残虐。でもブラックな中にも色んな種類の笑いがあって思わず笑っちゃったし、残虐さを描く映像は善悪を超えてどこまでも美しい。(そこが狙いだと思うけど)ダ…

20151018

陶芸家の伊藤利江さんの作る陶器のブランド、BIRDS'WORDS。鳥のブローチが好きで冬のコートの衿には必ずつけるほど。そのBIRDS'WORDSの、色んなパターンを型押しした波佐見焼のカップ。コーヒーや紅茶はもちろんアイスやヨーグルトにも合う。色はshell pink…

20151017

飛騨古川のFab Cafe Hidaのプレオープン「ヒダクマ秋祭り」に遊びに行ってきました。デジタルものづくりカフェであるFab Cafe。来年春のオープンに向けてこれから色々動いてゆくみたい。今回は古民家を改装しつつあるFab Cafeでワークショップや展示が秋祭り…

20150925

会社の帰り、名古屋駅の地下街を歩いてたら、3月のライオンの大きなポスターが。今日は11巻の発売日。ずっと続きを楽しみに (時々苦しくなりながらも)読み続けている漫画。

20150924

久しぶりに名駅のBunch of Peoniesへ。大好きなチーズケーキでお茶。お花屋さんの奥にあるカフェの入り口は通りを歩いていると見つけづらいけど、その分お店の中は静かでリラックスできる。

20150923

友人から大きな栗をもらったので、渋皮煮を作る。この栗は岐阜の加茂農林高校の学生さんたちが作った栗。大きくてつやつや。渋皮煮は栗の皮をむく時、渋皮を傷つけないようにしないと、煮ている間にくずれてしまうので慎重にむくけど、難しい。皮むきに失敗…

20150922

朝ごはん。コーヒーとマクビティのダイジェスティブビスケット(これは明治製菓のより大きい。味も違うけど)チチヤスのヨーグルト。