2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20180225

なんでも飽きっぽい魚座のわりには長く続けてることのひとつに、雑誌の写真のスクラップがあります。いいなと思った写真をさくさくと切り抜いて、脈絡もなく無印のノートブックに貼るだけ。ほとんど料理の写真、たまにインテリアや風景。最初は気に入った写…

20180222

お昼にどうしてもカレーが食べたくなり、往復と待ち時間を考えたら食べる時間は10分足らずなのはわかっていたけど、食べたい!となったら我慢できないのがカレーです。 会社の近くのGUNA GUNA CURRYで、手羽先のカレーとポークキーマの盛り合わせ。午前中す…

20180220

週末、中村公園に行ったのは、今日のお客様用にアキタハムにレバーパテを買いに行ったのでした。日本人向けではなく、あえてドイツのレシピで作られたハムやソーセージがおいしいお店です。 ピスタチオ入りのハムとレバーパテはアキタハムの。伊予柑とキャロ…

20180218

用事で中村公園近くに行ったので、帰りに駅前の孝和堂で和菓子を買って帰る。夕方だったので桜餅も草餅も売り切れ。かわりにうぐいす餅と三色だんご。これも春色。 孝和堂は中村公園の中にある豊國神社への参道入口、赤い大鳥居の下にあります。 有名なお店…

20180212

ファミレスのデザートで季節を感じる2月。デニーズのとちおとめのザ・サンデー。 デニーズのサンデーは近所なのもあって、季節が変わると食べてるかも。苺と桜のサンデーとか、白桃や巨峰もあったな。

20180210

クロアチア料理のザグレブ風カツレツを作ってみた。ロースハムで巻いたモッツァレラチーズを豚ロース肉の間にはさみパン粉をつけて揚げ焼き。仔牛肉だとフランス料理のコルドンブルーだし、チキンで中がバターならチキンキエフ。ヨーロッパの料理ってバリエ…

20180209

ミルクティーにはイギリスの紅茶が好きだけど、ストレートで飲むのはフルーツや花の香りのフランスの紅茶が好き。 これはマリアージュフレールのアールグレイフレンチブルー。中国茶に青い矢車菊を混ぜて、ベルガモットで香りをつけたもの。ここのティーバッ…

20180203

分量を暗記しているほど何回も作っている堀井和子さんレシピのドイツ風りんごのケーキ。材料をはかって順番に混ぜてりんごを乗せてオーブンに放り込むまで約10分。簡単で素朴で飽きない、まさに家でおやつに焼くケーキ。シナモンをたっぷりふってコーヒーと。

20180202

通勤途中に見つけた咲きはじめの梅盆栽。花の見頃はちょうどこれから半月。