2014-01-01から1年間の記事一覧

20141231

東別院手作り市で買った赤かぶ。売っていた農家の方に教えてもらった通り甘酢漬けにしました。酢に漬けるそばから鮮やかな紅色。あとコールラビと紅芯大根も買ったのだけど、紅芯大根はサラダにするとして、コールラビは生でも食べられるけど、昔読んだ「羊…

20141230

いただきものの久留米の大砲ラーメンが今日のお昼。あっさりめのとんこつスープが美味しい。いつもならラーメンにはいろいろ野菜を入れるけど、はじめてなのでパッケージの写真通りにチャーシュー(市販のものだけどね)とネギでスタンダードに。

20141228

今年最後の東別院手作り市。妹とはじめて行ったのだけど、ハンドメイドのものはもちろん、フードやドリンク、野菜やお漬物などいっぱいあって、あっちで買い食い、こっちでお茶をもらって飲んで…と本当に盛りだくさんで楽しかった。今回の目的は、ここしばら…

20141227

編みかけのミトン。ミトンは指先が自由にならないので確かに不便ではあるけど、やっぱり形がかわいい。これは雑誌「天然生活」の2013年2月号の編み物特集に載っていたミトン。指定糸クイーンアニーを色違いで、カフスの部分は少し長めに。

20141226

今日で仕事納め。お昼は会社近くのカレー屋さんGUNA GUNA CURRYで、フライドタンドリーチキンと、ローストトマトのキーマカレーのセット(サラダとマンゴージュース付き)はじめて入ったけどとっても美味しかった。毎日自転車で店の前を通りながら気になって…

20141225

ココナッツオイルを買ってみたので、りんごをソテーしてシナモンをかけてデザートに。ソテーしている間ココナッツの甘い香り。甘みはメープルシロップを少し。夕べ、CARPENTERS AT CHRISTMASという古いテレビ番組をYouTubeで見たんだけど、ドラマとミニミュ…

20141224

今日も社内のクリスマスマーケットでお昼。寒いけど、風もなく晴れているので屋外のテーブルでも快適。昨日買った「心粋」のベーグルが美味しかったので、今日はバジルチーズ、チョコチップ&ココナッツ、いちじく&くるみのベーグルを買ってみる。いちじく&く…

20141223

祝日だけど休みじゃないので会社に来ています。お昼は社内で昨日からやってるクリスマスマーケットで、飛騨牛のパンシチューを屋外のテーブルで。これは池下のベーグル屋さん「心粋」のもの。本当はグリューワイン飲みたかったけど一応仕事中なのであきらめ…

20141221

お昼を子どもの頃から通ってる大須の洋食屋さん「すず家」で食べて、街中であれこれ買い物。クリスマス前の日曜日だからか人が多い。ちょっと休憩は浪越軒の焼きだんごと求肥のあんみつ。

20141220

最近気に入って飲んでいる紅茶、CAMPBELL'S TEA。アイルランドのメーカー、ROBERT ROBERT'Sのケニアのリーフティー。ストロングティーなので、ミルクをたっぷりいれてミルクティーにするのが美味しい。もちろん鍋でミルクとスパイスを煮出してチャイにも。

20141219

三國万里子さんの新しい本「編み物修学旅行」から編んだティーコージー。漆喰の壁にグレイの屋根のコテージの形なんだけど、ティーポットにかぶせると、ぷくぷく丸くてコテージに見えないなー。あと屋根に煙突を編みつけたら完成。

20141218

今朝の名古屋は9年ぶりの大雪で、いつもより30分以上早く家を出たのに、バスが動いていなくて遅刻。写真は会社の自分の席から見た社内の雪景色。

20141217

9時くらいから降り始めた雪が1時間半くらいで積もり始めました。今からスパイス入りのホットワインを作って飲んだら今日は早く寝ようっと。スパイス入りのホットワインは英語ではMulled wineといって、鍋に赤ワインとシナモンやクローブ、ローリエやナツメグ…

20141216

フロインドリーブのシトーレン。1年に1回、この季節のお楽しみ。クリスマスまで毎日少しずつ食べるというケーキなんだけど、いつも取り寄せるとすぐ食べちゃう。フロインドリーブのはパンというよりケーキっぽいシトーレン。

20141215

マグカップにすとんと入るくらいの小さなシクラメン。かすかな、アンティークのコンパクトを開けたときのような、パウダリーな匂い。

20141214

岐阜の「本田」での陶芸家 安福由美子さんの個展に行ってきました。今回は浅めの黒の中鉢を連れて帰る。安福由美子さんは元々カフェをなさってて、ご自身がプロとして料理を作る方だったからというのも理由のひとつじゃないかなと思うのだけど、器としてシン…

20141213

妹に編んでいるマフラー。AVRILの「ウールリリヤーン」というウールとアクリルのミックスの毛糸で裏表。表は黄色と「パフ」という小さな粒のついた糸と2本どりで透かし編み、裏は茶色1本でシンプルなゴム編み。つなげて編んで最後に両端をとじる予定。

20141212

BURT'S BEESのレモンバターキューティクルクリーム。もう10年以上愛用してます。冬になるとハンドクリームをこまめに塗っても、指先の爪のまわりがどうしても白くかさかさになるんですが、このキューティクルクリームを塗っておくとほんとに指先が乾燥しない…

20141211

今、編んでいるハンドウォーマーの毛糸はアイスランドから友人が買ってきてくれたもの。普通の毛糸のようによりがかかっていない毛糸で、羊の毛をそのままひっぱって毛糸にした、みたいなちょっとざらっとした毛糸。毛糸玉も変わっていて、直径20センチ、高…

20141210

会社に行く途中にある柊の木。赤い実がクリスマスっぽいのだけど…なぜか葉っぱが絵でよく見るようなぎざぎざではなく、長方形。色合いはとてもかわいいのに形がかわいらしさ5割減…(笑)これは種類が違うんだそう。クリスマスリースなどに使われる周りがぎざ…

20141209

昨日買ったロマネスコ。自然にできたと思えない幾何学的な不思議な花蕾の形。食べものじゃないようで、じーっと見てしまう。味はブロッコリーで食感はカリフラワー。名前はローマのブロッコリー。(Bloccolo Romanesco)さっとゆでてクリームシチューに入れ…

20141207

ずっとはてなダイアリーを更新していなかったのですが、また少しずつこっちで書いていこうと思います。毎日の覚え書き。食べたもの、行った場所、見たもの、読んだもの、聴いたもの、作ったもの、好きなもの。3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)作者: 羽…