2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20170729

久々に松本の「イタリア料理 みたに」へ。相変わらず上質な材料の真っ当な料理と過不足のないあたたかいサーヴィス。 まずは夏の野菜をメインに美しい前菜の盛り合わせ。 牛肉のカルパッチョには赤ワイン。 そしてベーコンのピザ。脂身が多く見えますが、し…

20170720

自分が山下達郎の曲を思いのほか、ほとんど知っているということに、自分が1番驚いたライブでした。3時間半の長いライブだったけど、あっという間だったなー。本当に真っ当に音楽を続けている人の音楽を同じ時代に目の前で聴ける幸せ。ライブってこういうも…

20170717

足がなくて丈の低いグラスに入れたデザートや料理をヴェリーヌと言いますが、個人的にはデザートにこのボルミオリロッコのボデガというグラスを使うことが多いです。写真は今日のおやつに作ったもの。ベースにくだいたカラメルビスケット、ヨーグルトと生ク…

20170713

ダイアン・レインがとってもチャーミングで美しい50代の女性を演じている映画「ボンジュール 、アン」 この映画を撮ったのは80歳にして監督デビューというエレノア・コッポラ監督。全編に流れるしゃれたユーモアと瑞々しい品のよさ。ラブリーな映画だったー…

20170712

今月のCREAのおやつ連載、「R先生のおやつ」に載っていた、花がぱかっと開いたような蒸しパンの形がかわいくて、どうしても自分で作ってこの目で見たい!と作ったものが写真の蒸しパン。ドーム型の丸いのよりコットンの実がはじけたようなこの形がいいんだな…

20170707

あんまり天気がいいので、いつもはお弁当だけど、外に出るついでに会社の敷地内にあるレストランにランチを食べに行くことにする。お昼休みが短いのでちょっとせわしないけど、ジェノヴェーゼのパスタのランチ。サラダ、スープ、デザート付き。ジェノヴェー…

20170705

上司のドイツ出張土産でやってきたライプニッツのホールウィートビスケット。日本で見かけるライプニッツのプレーンなバタービスケットもおいしいけど、やっぱりホールウィートビスケットが好き。 朝ごはんにも合うし、ほんのり甘いのでブルーチーズと一緒に…

20170703

フリーペーパー京都編もアップしました。メジャーなとこばかりですが、個人的な京都のお気に入りごはんやおやつ、食料品など30店弱書きました。来週末は祇園祭宵山前祭だし、もし京都に行かれる時などにお役に立てば。 どうやって見ていただくかというと。①…

20170702

隔週で京都から届く野菜が夏野菜に変わってきました。これはあさかぜきゅうり。長さは30cmくらい。普通のきゅうりにくらべると皮が白っぽくて、断面はゆるい三角、食べるととっても水々しい。半分はこのまま食べて、半分は浅漬けにしよう。 昔、聖護院地区(…

20170701

通勤途中の家の前に毎年紫陽花の大きな鉢がいくつも並ぶのですが、おとといまでたくさん咲いていたのに、昨日通ったらひとつ残らず花がなくなってました。ちょうどそのお家の方が家の前にいらしたので聞いてみると、紫陽花の花は来年の花芽が7月から8月にか…