2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20150528

博多の和菓子屋さん、鈴懸のお菓子。鈴の形の最中と直径5cmくらいの小さなどら焼き。このどら焼きは皮がもちもちしていて餡はあっさりめ。最中の皮はおせんべいのように香ばしくておいしい。小さな竹かごに入っていて、おつかいものにもかわいくておすすめ。…

20150527

きれいなロメインレタスを見つけたので、シーザーサラダ風。バゲットは黒胡椒とガーリックをふってオーブンで軽く焼いて温泉卵と。ほんとは半熟卵の黄身やパルメザンチーズ、アンチョビやオリーブオイルでドレッシングを作るけど、市販のもので簡単に。

20150526

クローバーの目数リングと段数マーカー。これは友人の叔母様の形見の物なので今は売ってないものだけど「トリコロールだ!かわいい!」と騒いでいたら気前よくゆずってくれたもの。(ありがとう〜!)デザインも今売ってるものよりシャープだし、今買えるの…

20150524

お昼間暑かったので、サラダ中心のお昼ごはん。赤かぶとトマトと茗荷のサラダ、にんじんとドライマンゴーのサラダ、パン。にんじんサラダは塩胡椒と千鳥酢、先週京都で買ってきた山中油店のオレンジオリーブオイルで和えてあります。オレンジの香りがとても…

20150522

先週、鴨川沿いを自転車で走っていたら時折、かすかに沈丁花のような、粉白粉のようないい匂いがしたのがこの花。見たことのない花だったので調べてみたら、多分これは「トベラ」の花、みたい。花はいい香りだけど木に悪臭があるので、節分の時に鰯の頭と一…

20150520

名古屋駅近くのバル・エスパニアで友人とごはん。パエリヤを頼むと他にあんまり食べられなくなりそうなので、パエリヤはやめてタパスをいろいろ頼んでシェア。オレンジ風味のちょっと甘めのにんじんサラダ、とうもろこしのオムレツ、イワシのエスカベッシュ…

20150518

いづうの鯖姿寿司。1切れずつ切ってある半分サイズのと、鯖の半身丸ごとの切ってない1本のとあります。1本丸ごとの方が賞味期限が1日長いので、今回は切ってない方を購入。鯖の生き腐れと言われるほど鮮度の落ちやすい鯖を山を越えて運んでなお、新鮮さ以上…

20150517

千本丸太町近くの毛糸屋さん「イトコバコ」で買ったキット。ビーズ編みのがま口。エコアンダリヤを細く縒った糸、ラフィーという糸に先に編み込む分のビーズを通してから、指定の場所にビーズを1個ずつ編み込んでゆくビーズ編み。1度やってみたかったんだ。…

20150516

今日はチェックアウトして、まず伊勢丹で買い物を済ませる。いづうの鯖寿司とか山中油店のオレンジとレモンのオリーブオイル、お気に入りの京仁助の油揚げなど。そのあとは京都サイクリングツアープロジェクトでMTBを借りて北山方面へ。写真が今日の相棒。帰…

20150515

遅いお昼ごはんは京都のイノダコーヒで。ミートローフとサラダのセット。いつもなら砂糖とクリームがあらかじめ入ってるホットコーヒーにするんだけど、あまりに蒸し暑くてアイスコーヒーに。お茶屋さん街、宮川町に泊まっているんだけど、ここら辺に来ると…

20150513

犬山のカフェ、FOYERでイタリアンコーヒーフロート。コーラフロート、ティーフロート、それからクリームソーダ。バニラアイスクリームを浮かせた冷たい飲みものがおいしい、と感じる温度の1日。

20150512

ちょっと前から編んでたグラニーバッグようやく完成。指定糸より細い糸で編んだけど目数は基本的に変えなかったので(段数と減らし目は変えたけど)本のサイズよりやや小さめのできあがり。まちが広いので見た目より結構ものは入ります。

20150510

実家で咲いたハニーサックル。日本名は匂い忍冬。スイカズラの仲間です。ハニーサックルは、初夏の夕暮れ、ぼんやり散歩しているとふわりとあたりに漂う香り、というイメージがあります。歩いてて「…なんかすごくいい匂いがする…」とあたりを見回すとすぐ近…

20150509

忙しい休み明けの2日が終わって週末。遅い朝ごはんはフルーツをたくさん。ピンクグレープフルーツ、ブラッドオレンジ、りんごとタイのマハチャノ種のマンゴー。コーヒー。

20150503

朝ごはんはパンを買い忘れたので、パンケーキとコーヒー。ついサラダやフルーツを添えたくなるけど、おいしいバターとメープルシロップがあればパンケーキの時はそれだけで十分だと思う。

20150502

近所の家の門のところに満開のジャスミン。きれいだなーと見とれていたら、そのお家の人が2階の窓から「よかったら好きなだけ摘んでいいわよ」と言ってくれたので、今はうちのテーブルの上でもいい匂い。ちなみにこれはハゴロモジャスミンという品種で、ジャ…

20150501

松本のラボラトリオで買ったネパールの糸。ヘンプ(麻)とウールのミックスヤーン。少しざらっとしている糸なので着るものには向かないけど、小物を編もうと思って、濃いフクシア色と若草色を1玉ずつ購入。今編んでるのは、かぎ針編みのティッシュケース。