2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20170331

イザベル・ユペールの映画はなるべく見たいなと思っていて。本当に大人の女性だけれど、どこかあごをつんとあげた勝気な少女の面影がある、とても好きな女優さんです。 50代後半になって、ひとつひとつ人生にあると信じて疑わなかったものを失ってゆく主人公…

20170329

西荻窪に行った目的の1つは、雑貨食堂 六貨というお店に行くこと。キッチンまわりの雑貨のお店なんだけど、他では見かけないセレクティブな品揃えが気になっていたのです。 そこで買ったものが写真のこれ。 昔流行った念力でねじくれたフォークみたいだけど…

20170327

昨日今日と東京は雨。友人と西荻散歩を計画していたけど、雨だし寒いし(早朝なんて雪降ったし)月曜日は西荻のお店ことごとく休みだし。 それでも駅前の古い洋食屋さん、こけし屋でお昼食べて強引に散歩してるうちにきれいに晴れました。 写真は住宅地の真…

20170326

月に2回、京都の「坂の途中」から野菜を取り寄せているのですが、野菜セットには毎回何が入っているのか到着するまでわかりません。 季節の野菜が美味しいのはもちろんなんだけど、箱を開けると自分では買わない野菜、知らない野菜を前に毎回「さて、どうし…

20170325

サラダ用にゆでた野菜が残っていたので、野菜のピザ。さやいんげんとさやえんどうと蓮根。明日から東京なので(でもいる間ずっと雨なんだよなあ)あるものでごはんの休日。 今日聞いてるのはTeresa Bright 彼女の声が流れると時間の流れがゆっくり。

20170324

友人たちと月1ディナーでうちごはん。春分の日も過ぎたし、春っぽい軽いメニューを考えていたけど真冬に戻ったように寒いので、急遽熱々のレンズ豆のスープを足したり。 デザートは白いんげん豆のモンブラン。春っぽくということで、桜あんのクリームと桜の…

20170320

いつも行く花屋さんで、ラベンダー色のスイートピーはよく見るけど、濃い紫のスイートピーは珍しい。多分「ワインブルー」って品種になるのかな。水を毎日変えていたら、濃い紫から少し明るい紫に変わってきた。 今日流れている曲はこれ。昨日のぼくりりもシ…

20170319

来週末忙しいので、今週の3連休は家でのんびり。しばらく忙しくて読めなかった本をまとめて読んだり、気になっていた音楽をチェックしたり。 その中でもヘビロテしている曲。 かっこよすぎる。

20170318

オーストラリアのバレエシューズメーカー、BLOCH。元々は1930年代に東欧からの移民であった靴職人のJacob Blochが、ローカルのバレエスクールの生徒がポワント(トウシューズで爪先で立つ)でうまく立てないのを見て、トウシューズを手がけたことからメーカ…

20170316

今週末公開の映画「3月のライオン」。 テレビでコマーシャルをよく見かけるようになって、つい気になって原作を読み返したりしていたら、どうしても食べたくなって作ったおいなりさん。 あかりおねいちゃんの作る甘いお揚げさんに卵のそぼろとサクサクの蓮根…

20170314

とっても寒いのに花粉のすごさと新しい仕事の難解さに朝から限りなくブルー。 そしたら。思いがけずホワイトデーのお菓子をいただく。ヴィタメールのノーブルショコラ。チョコレートのラングドシャでミルクチョコレートがサンドしてある軽いビスケット。 お…

20170311

今日は朝から北インド料理教室へ。北は中東料理の影響を受けてひよこ豆やナッツなど食材やスパイスも似ているものが多いんだそう。今日のメニューはすべてヴィーガンのレシピ。 生徒みんなで大量の野菜を切って下ごしらえ。 フレッシュコリアンダーと玉ねぎ…

20170307

南インドのミールスをたくさんおしゃべりしながら食べて、でもなんとなく喋り足りないような気がして、さらにお茶と甘いものでおしゃべりの続き。 桜のクリームといちごのパフェ。まだとっても寒いのに、選ぶのは春の記号のものばかりな最近。

20170305

誕生日にもらった白い花の寄せ植え。白いヴィオラとスイートアリッサム、ローズマリー。この週末の暖かさで花がどんどん開いてます。 ローズマリーは指が触れるだけでも、ぱっとあたりにローズマリーの香りが広がる。もう少しあったかくなったらタイムやセー…

20170303

雛祭りなのに、連続餃子の投稿ですみません。先日作った餃子が美味しかったので、前回はオリジナルレシピに忠実に作りましたが、今回は具の豚ひき肉と野菜の配合を変えたり、皮を厚手のものにしたり、胡麻油をよく焙煎した濃いめのものにしたり、と好みに変…