2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20180826

隔週で届く「坂ノ途中」の野菜セットの中に入っていた「野菜と旅する」という生産者さんの手のひらサイズのかぼちゃHoneynut squash。アメリカのコーネル大学で開発されたもので、見た目はbutternut squashのミニチュア。けど味も栄養もバターナッツかぼちゃ…

20180820

かき氷シリーズ続きます。 昨日の映画の帰り、駅裏にいたのでそのまま西に移動して中村区役所近くのshizukuへ。ここは芳茗園茶舗というお茶屋さんがやってる甘味処。お茶屋さんなので濃茶、薄茶と抹茶のかき氷も種類がありますが、選んだのは黒豆きな粉ミル…

20180819追記

「カメラを止めるな!」見てきました。何を書いてもネタバレになりそうなので内容は詳しく書けませんが、おもしろかったー! 「え、これワンシーンワンカット⁈」 「えー!こういうことだったんだー!」すごく緻密に計算された映画でもあると思うんだけど、あ…

20180819

先日ソールドアウトだった映画「カメラを止めるな!」の午後の上映の整理券をなんとか手に入れて、近くのデニーズでアサイーボウルとパンケーキで朝ごはん。映画について信頼している人が、この映画をとても褒めてたので絶対見ようと思ってたのです。 午後上…

20180817

シネマスコーレに映画を観に行こうと思っていたけど、ソールドアウトで断念。 かわりに栄の緋毬にかき氷を食べに行く。(一度はまるとしつこい) 黒みつきな粉+ミルク金時トッピング。先週食べた尼ヶ坂サロンのきな粉を上からふりかけてあるかき氷と違って…

20180812

先週の京都からアイスクリームよりかき氷。写真は北区の尼ケ坂サロンの黒みつきな粉かき氷。午後はいっぱいですごく待つんだけど、夕方ふらっと行ったら思いがけず空いてた。 奥は赤しそシロップのかき氷。 かき氷を食べると一気に身体の中から涼しくなる。…

20180811

花火といえばほぼ中国製だと思うけど、会社の近くの花火問屋で日本製の花火を見つけました。 どちらも線香花火なんだけど、左側が関西から西の「西の線香花火 スボ手牡丹」右側が東の江戸の線香花火。 スボというのは藁しべだと思うんだけど、西は米作りが盛…

20180809

四条河原町の永楽屋の「琥珀」 木頭柚子の千切りを閉じこめた寒天のお菓子。端正な、半透明に乾いた外側はしゃりしゃり。かじると中の柔らかい寒天から柚子の香りがふわっと。 柚子なので冬のお菓子かなあと思うんですが、夏に冷たいお煎茶とおやつに食べた…

20180808

今回の京都では、ライブの他にもうひとつ目的があって、それは有次でペティナイフを買うこと。刃渡り15cmのペティナイフは持ってるんですがもう少し短いといいなと長年思っていて、買うなら有次の12cmが欲しいなと思っていたのです。 刃先の鋼以外はステンレ…

20180807続き

四条大宮のムジャラはとにかく行きたいとずっと思っていたけど、なかなかチャンスがなかったお店。 「…もっと早く来るんだった!」と今まで後回しにしていたのを後悔しました。スパイシーでパンチがきいてて、カラフルで付け合わせのバランスが絶妙で、つま…

20180807

地下鉄九条と十条の間という少し使いづらいところにあるんだけど、それでもあえて泊まりたいアンテルーム京都。 ホテル自体もおしゃれさんでアーティで素敵なホテルなんですが、個人的にここに泊まる最大の理由は宿泊者が食べられる朝食。 サラダとスープ、…

20180806

大極殿栖園と言えばの「琥珀流し」 水分量の多いふるふるの甘みのない寒天にシロップをかけたもの。月替りでシロップの味は変わります。 8月は冷やしあめ。上に生姜のみじん切りが散らしてあります。先月はペパーミント。来月は葡萄。京都に住んでたら絶対毎…

20180805

ライブで京都に来たら最高気温が40度。錦小路から四条河原町あたりを歩いていて何度かくらっとブラックアウトするくらい暑かった…。 朝ごはんこそイノダコーヒで食べたけど お昼は暑さに疲れて普通に食事をする気になれず、大極殿栖園でミルクミントのかき氷…