20170311

f:id:MarbleSundays:20170311173023j:image

今日は朝から北インド料理教室へ。北は中東料理の影響を受けてひよこ豆やナッツなど食材やスパイスも似ているものが多いんだそう。今日のメニューはすべてヴィーガンのレシピ。

f:id:MarbleSundays:20170311174017j:image

生徒みんなで大量の野菜を切って下ごしらえ。

f:id:MarbleSundays:20170311174044j:image

フレッシュコリアンダーと玉ねぎソテー入りロティ(チャパティよりちょっと厚めのもちもちしているパンケーキ)はスペルト小麦とひよこ豆粉が入ってて香ばしい。

f:id:MarbleSundays:20170311174241j:image

季節野菜のアチャールはサラダというよりお漬物というかスパイスたっぷりの和え物というか。これにもフレッシュコリアンダーどっさり。北インド料理はコリアンダーたくさん使うんだそうです。

f:id:MarbleSundays:20170311174515j:image

茄子のカレー、素揚げの根菜と厚揚げのカレー、ひよこ豆のカレーのカレー3種類、あとチャツネも作りました。2種類。

f:id:MarbleSundays:20170311174642j:image

デザートはひよこ豆粉とスパイスをオイルで練って丸めココナッツをまぶしたお菓子。それとスパイスたっぷりの豆乳チャイ。

インド料理は好きでよく作るんだけど、実際に先生の手元や火を通す加減を間近で見られたのは、なるほどなーって思うポイントがたくさんあって、とっても興味深かったし楽しかった。