20180908

f:id:MarbleSundays:20180908101942j:image

会社帰りに家とは反対方向の瑞穂区役所近くのスーパー、サポーレへ買い出し。多分チーズの種類は名古屋では1番じゃないかと思うんだけど(価格もとっても良心的)国産のものも輸入食品も、よい意味でセレクティブで好みのものが揃うので時々行きます。

写真はオーストラリアのCarman’sのSuper Berry & Coconut ポリッジの今日の朝ごはん。

f:id:MarbleSundays:20180908103725j:image

1食分がサシェに入ってて鍋でも電子レンジでも作ることができる。秋冬の朝ごはんに、あったかいポリッジとフルーツってぴったりだと思うんだけどな。(今日はまだ暑いけど)

買ったのは、クランベリー、ブルーベリー、カランツ、ココナッツ、クコ、かぼちゃの種とチアシード入り。今日はミルクで煮てバナナとはちみつとシナモンと一緒に。

Carman’sは創業者のCarolyn Creswellさんが18歳の時、バイトしてた小さなミューズリー会社が廃業の危機に陥ってそれを1000ドルで買い取って創業したというエピソードでも有名ですが、商品はパッケージだけでなく栄養学的にもどれも正直で魅力的。

また「教育はすべてを変える」というポリシーから、シェラレオネとウガンダの女の子に教育の機会を与えるONE GIRLというファンドレイジングもしていて、中でもおもしろいのはDO IT IN A DRESSというキャンペーン。

まず「(無料で注文できる)スクールドレスを着てするチャレンジ」を決めてキャンペーンに応募し、友達や家族から寄付を集めます。そして実際にそのチャレンジをして寄付をするとシェラレオネやウガンダの女の子たちに教育資金とスクールドレスが送られる、というもの。

ホームページには、制服を着てマラソンスノーボード、サーフィン、ライブやスカイダイビングなどいろんなことにチャレンジしてる動画がアップされてます。もちろん男性もギンガムチェックのワンピースのスクールドレス姿でチャレンジ(笑)

こういうリアリスティックでユーモアのある企業には、遠い日本にいるけど商品を購入することで少しでもサポートできればなーと思う。