
20170324

f:id:MarbleSundays:20170325100013j:image

友人たちと月1ディナーでうちごはん。春分の日も過ぎたし、春っぽい軽いメニューを考えていたけど真冬に戻ったように寒いので、急遽熱々のレンズ豆のスープを足したり。

デザートは白いんげん豆のモンブラン。春っぽくということで、桜あんのクリームと桜の花の塩漬けもトッピング。

20170320

f:id:MarbleSundays:20170320111528j:image

いつも行く花屋さんで、ラベンダー色のスイートピーはよく見るけど、濃い紫のスイートピーは珍しい。多分「ワインブルー」って品種になるのかな。水を毎日変えていたら、濃い紫から少し明るい紫に変わってきた。

今日流れている曲はこれ。昨日のぼくりりもシンリズムも19歳。すごいなー。

20170319

f:id:MarbleSundays:20170319232059j:image

来週末忙しいので、今週の3連休は家でのんびり。しばらく忙しくて読めなかった本をまとめて読んだり、気になっていた音楽をチェックしたり。

その中でもヘビロテしている曲。

かっこよすぎる。

20170318

f:id:MarbleSundays:20170318102503j:image

オーストラリアのバレエシューズメーカー、BLOCH。元々は1930年代に東欧からの移民であった靴職人のJacob Blochが、ローカルのバレエスクールの生徒がポワント(トウシューズで爪先で立つ)でうまく立てないのを見て、トウシューズを手がけたことからメーカーの歴史は始まります。今はダンスシューズ以外に街で履けるバレエシューズやフラットシューズも作っていて、一度履いてみたいなあと思っていたもの。

足にフィットするようにサイドにゴム、ソールは柔らかく足に合わせてしなるので歩きやすい。中敷きもクッション性があるので、フラットシューズでも疲れにくそう。

定番は黒だと思うけど、ローズっぽい赤。素足で履きたいなあ。

後ろに写っているのは、BLOCHのシューズが入ってたベビーピンクのメッシュの袋。アイボリーのサテンリボンで口をしばるタイプ。トウシューズの色っていうのがダンスシューズメーカーらしい。

20170316

f:id:MarbleSundays:20170316125315j:image

今週末公開の映画「3月のライオン」。

テレビでコマーシャルをよく見かけるようになって、つい気になって原作を読み返したりしていたら、どうしても食べたくなって作ったおいなりさん。

あかりおねいちゃんの作る甘いお揚げさんに卵のそぼろとサクサクの蓮根の入ったおいなりさん。

今日はちょっと余っていた菜の花もさっとゆでて混ぜました。

原作は美味しそうなものがたくさん描かれるので、寝しなに読むのは危険です。

20170314

f:id:MarbleSundays:20170314200110j:image

とっても寒いのに花粉のすごさと新しい仕事の難解さに朝から限りなくブルー。

そしたら。思いがけずホワイトデーのお菓子をいただく。ヴィタメールのノーブルショコラ。チョコレートのラングドシャでミルクチョコレートがサンドしてある軽いビスケット。

おいしい…(涙)

いろいろへこんでた気持ちが癒されたー。ごちそうさまでした!

20170311

f:id:MarbleSundays:20170311173023j:image

今日は朝から北インド料理教室へ。北は中東料理の影響を受けてひよこ豆やナッツなど食材やスパイスも似ているものが多いんだそう。今日のメニューはすべてヴィーガンのレシピ。

f:id:MarbleSundays:20170311174017j:image

生徒みんなで大量の野菜を切って下ごしらえ。

f:id:MarbleSundays:20170311174044j:image

フレッシュコリアンダーと玉ねぎソテー入りロティ(チャパティよりちょっと厚めのもちもちしているパンケーキ)はスペルト小麦とひよこ豆粉が入ってて香ばしい。

f:id:MarbleSundays:20170311174241j:image

季節野菜のアチャールはサラダというよりお漬物というかスパイスたっぷりの和え物というか。これにもフレッシュコリアンダーどっさり。北インド料理はコリアンダーたくさん使うんだそうです。

f:id:MarbleSundays:20170311174515j:image

茄子のカレー、素揚げの根菜と厚揚げのカレー、ひよこ豆のカレーのカレー3種類、あとチャツネも作りました。2種類。

f:id:MarbleSundays:20170311174642j:image

デザートはひよこ豆粉とスパイスをオイルで練って丸めココナッツをまぶしたお菓子。それとスパイスたっぷりの豆乳チャイ。

インド料理は好きでよく作るんだけど、実際に先生の手元や火を通す加減を間近で見られたのは、なるほどなーって思うポイントがたくさんあって、とっても興味深かったし楽しかった。